• 締切済み

パンフレットの問題点に対する心理学的アプローチ

飲食店のパンフレットに問題があり、どう改善すればよいか考えています。 問題とは、パンフレットに数種類の仕出弁当を掲載しているのですが、 最近単価の安い商品に人気が変化してきてしまいました。 中でも、 【4200円の豪華な料理:メインは4皿】の商品から、 【4000円のお得な料理:メインは6皿】の商品への 人気の変化が顕著になっています。 よくよく見れば4200円の価値が分かってもらえるはずですが、 写真の見た目の印象で4000円の商品に 人気が移ってしまっているのだろうとは思います。 でも、料理の中身は変えられないのです。 そこで、パンフレットの見せ方で人気の移り変わりを 抑えることは出来ないかと考えました。 質問は、 (1)一見した印象で物事を決定してしまう心理を何というのか? (2)料理の品数で判断されないような写真の見せ方はないか? 以上について何かご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

基本的には、 写真だけではなく、商品の説明に工夫を凝らして、付加価値を認識してもらえるようなキャッチコピーを付ける、などの方法が考えられます。 後は写真の技術的な問題もあるかもしれません。 ただ、私の印象としては、一方の販売数は悪くないようですから4000円のほうを重視した販売に方針を変更しても良いような気がします。 売価で200円の違いですから肝心の荒利益の方はそこまで差がないように思われます。 4000円の商品を売るために4200円の商品を併記する方策を立て、それが成功した、と考えるわけにはいかないのでしょうか。 そして、4000円の商品の販売数を増やすことに神経をお遣いになったほうが得策ではないか、という気がいたします。 差し出がましいことまで述べてしまいましたが、多少なりともご参考になれば幸いです。

ktd4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hakobuluさんのおっしゃるとおり、 写真だけが問題ではありませんね。 確かにコピーも弱いパンフレットでした。 その点も改善いたします。 写真自体はプロに頼んだもので写りは問題ありません。 構成の問題かなと思っています。 メインが4皿の高い商品より メインが6皿の安い商品の方が人気が出るのは 当たり前といえばそうなのですが、 内容をよく見せるための構成を考えていました。 逆に、内容をよく見なくさせてしまう 心理的な現象があれば教えていただけないかと 思っております。 コピーの改善はぜひ取り組んでみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴のお料理に品数について

    披露宴のお料理に品数について 決めた会場がお料理がケータリングのみで、 メニューもひとつしかありません。 ケータリングなので、試食もできません。 12600円のイタリアンのコースで ・前菜7種の盛り合わせ ・パスタ ・メイン魚or肉 ・デザート と4皿しかりません。少ない気がしています。 (着席スタイルです) イタリアンの4皿では、ゲストに少なく物足りなく思われるのではないかと心配です。 披露宴のお料理というより、普段のイタリアンのランチって感じがします。 それで、このお値段は・・・と思ってしまうのです。 相場なんですかね? 式場に相談したところ、今までみなさんこのお料理でやっていますと・・・ メニューついて、変更したい場合はシェフと直接話してくださいと 電話番号を教えられました。 今まで、変更する人はいなかったみたいです。 どう、変更していいかも知識が何もないので、わかりません。 私としては、パスタは2次会の立食で出すので、 パスタを変更したり、品数を増やしたいのです。 どう変更したらよいか教えてください!

  • 披露宴、料理の品数と値段について

    みなさんはじめまして。式まで一ヶ月となり、料理の事で悩んでいるのでお力をかしてください。 プランを使うのですが、そのプランに入っている料理(プランのみのメニュー10000円)が、コーヒー・パンを含め10品になっています。 (コーヒー・パンを抜いたら8品でフランス料理です) この料理は、”このプランだけの特別メニュー”らしく、ランクアップをしようと思い他のメニューを見てみたら同じ金額のものは6品(コーヒー・パン除く)のものでランクアップ(14000円)をしてもプランと同じ品数だったんです。 実際、プランの料理を見て比べてみたかったのですが、特別メニューなだけに写真が用意されておらず見た感じがどちらのが良さそうなのかわかりませんでした。 試食会で・・と思ったのですが、試食会では全く違う料理を一部だけ食べるというような状態で参考にもできませんでした。 そこで、メニューの名前?と金額や品数だけで決めなければいけなくなってしまったんですが、みなさんは品数や金額はどれくらいにされましたか? もちろん、品数や金額だけでなく内容も大切だとはわかっているのですが、参考に出来る写真もないのでそこで考えるしか出来なくて^^; みなさんのアドバイスお願いいたします。

  • 披露宴料理の種類と品数

    来春、挙式予定のものです。 披露宴の料理について、ご意見お聞かせください。 出来れば、式に出席された方の意見をいただけると幸いです。 披露宴で以下の料理を出そうと考えてます。 ・前菜1 ・前菜2 ・お魚 ・グラニテ ・お肉 ・デザート ・フルーツ その他に、コーヒー、パン、ウェディングケーキです。 品数は足りてますでしょうか? また前菜2では、スープとスープ以外の前菜と迷ってるのですが、どちらが適当でしょうか。 それと、披露宴の料理はどれが豪華だと嬉しいですか? 私はメイン(お肉)かなと思うのですが・・・。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 食材宅配って・・・品数足りています?

    まだ食材宅配を利用したことがないのですが、今から利用したくて考えています。 仕事を始めたり2人目を妊娠したりして、思うように夕飯まで手が回らなく、外食やお惣菜を買ってくることが増え、そのたび冷蔵庫の野菜を腐らせてしまうので・・・。 それで、いろいろ調べていたのですが、この地域はヨシケイの配達可能地域ではないらしいので、一番候補だったヨシケイは断念。 そこで次にベネッセのものを見てみたのですが、品数が2~3品とかなので驚いています。 我が家は、それほど料理が得意ではない私でも、メインがあって、副菜が2皿(メインにつけあわせがあるときは1皿かな?)それに汁物です。 結婚して6年、普通どの家庭もこんなものだと思ってやっていたのですが・・・。 ところがベネッセのメニューは、メイン+副菜1品ぐらいですよね。 しかもその副菜が、汁物のときさえある・・・。 たまにもう1品あっても冷奴とかそういう大したことないもので・・・。 単純計算でお皿の数は我が家4に対してベネッセ2です。 せめて、4とは言わないから3ぐらいしっかりしたものがあっても・・・!と思うのは変でしょうか? もし我が家がこれを頼むとしたら、きっとさらにもう1品とか考えちゃうんだろうなぁーと思うとはじめる気になかなかなれません。 他に何品か作ってしまったらその分食費もかさむわけですし、何よりそんな手間がかかるなら食材宅配を始める意味がない!! それとも私のような人はどこか別のいいシステムでもあるんでしょうか・・・。 皆様のご意見をお聞かせくださいませ。m(_ _)m

  • 英語に自信のある方、英訳お願いします!(>_<)

    以下の文章を英訳お願いします!(´;ω;`) ━━━━━━━━━━━━━━ この商品の良い点は、献立を考える手間が省ける点です。 主婦の方や、独り暮らしの方に特に役立つでしょう。 悪い点は、簡単な料理しか作れないというところです。 料理を少し豪華にしたい、と思うときには融通が効きません。 この商品のいい点は、ゴミを小さく変化させられるところです。 この機能により、掃除機が詰まるなどのトラブルを避けることができます。 悪い点は掃除機としては高額なので手にいれにくく、一般に普及しない可能性があるという点です。 ━━━━━━━━━━━━━━━ よろしくお願いします!

  • プラン内のお料理って失礼ですか?

    結婚式ではお料理がおいしくないといつまでも悪印象の記憶に残るとよく聞きます。ここで色々検索してみると「1万4千円で普通ですよ」みたいな投稿を見て絶句してしまいました(笑)地域にもよると思いますが。(ちなみに九州です) 式場は全国展開のホテルで(でも、私の地域ではそこで挙げると言うと「珍しいね」といわれます。あまり需要がないようで)招待客は彼の会社の人が多くの割合をしめる(男性ばかり)披露宴になりそうで、お互い友人が少ないので友人は1テーブルずつ。後は親戚となり、私は会社関係は少数でこれまた男性のみとなります。 プランのお料理だと値段的には9,800円のものでドリンクは2,500円で焼酎・ウィスキー・酒が飲み放題でビール・乾杯用シャンパン・ソフトドリンクが人数分程度つくそうです。ドリンクに関しては、ビールの本数が多く出て高くなったら後日の清算で3,000円のビールもフリーのコースに変更しますと言われました。カクテルなどもついていないのですが大丈夫でしょうか? お料理はランクアップすれば11,000円と13,000円のコースがあります。11,000円とプランの料理とでは品数は一緒でお料理の素材の豪華さがアップする感じです。13,000円はぱっと見ゴージャスです。両親は、料理の素材なんて「これはいいお肉だ」なんてわかる人の方が少ないから別によし!13,000円は高すぎるんじゃない?と言っています。 後、叔父からのアドバイスなのですがお料理の質よりも温かいお料理がそのまま出てくるとか冷たいのが冷え冷えで出てくるとかのほうが印象がいいから料理長に披露宴前に挨拶をして心づけを先に渡したほうがいいと言われました。プランのお料理でも叔父からのアドバイスが実行できれば満足して頂けるとも思うし、それじゃあ失礼なのかなとも思うし結婚式に参列したことが1度しかないのでよくわからないでいます。色々ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 神戸の遊覧船に子供

    小学生の娘を一度、船に乗せてやりたいと思っています。神戸のモザイクに行った時にコンチェルト(90分くらい、乗船料1800円+料理代)とその隣に小さい船(時間、値段ともに半分、料理なし)がありました。どちらにするか迷っています。カップルメインのような豪華船に料理まで付けて子供が楽しめるのかな・・・と、もう一方は、わざわざ京都から行って45分のクルーズじゃ物足りない。希望は大きな船で海と景色をゆっくり見せてやること(なるべく安く)が出切ればいいのですが・・・。体験談を聞かせてください。

  • お皿を温めるプレート・・・

    お世話になります。このような商品を探しています。 ・熱い料理を冷めないようにするための保温力のあるプレート ・このプレートの上にお皿を乗せる ・レンジでチンして使用する ・フランス製 ・8000円程度 以前にテレビで紹介されていたとのことです。ご存じの方教えてください。 (似たような商品をご存じの方も併せて教えていただけると嬉しいです)

  • 100円ショップに対抗して・・・

    今や全国各所に店舗を持つ有名ショップのダイソーですが、ここまで成長するとは凄いです。 なおかつ品揃えが豊富でほぼ全品100円(当たり前ですが)なのが人気の秘訣なのでしょうね。 創業当時の品数や品質とかはどうだったかはわかりませんが最近の品物は質が良くなったような気がしますが・・・、それでも所詮は100円ですから中には質の悪い商品もあるでしょう。 そこで100均に対抗して全品300円とか500円とかのショップがあれば100均市場に対抗できませんかね。 個人的にはこういった店舗があってもいいと思います。

  • カタログギフトの価値

    結婚式引き出物のカタログギフト、5千円コースなど料金がありますが、掲載の商品の価値は5千円のものなのですか? それとも諸経費、業者の儲けが含まれて5千円、つまり5千円以下の商品が載っているのですか? カタログギフトって人気ですが、こちらが5千円を出して3千円の価値のものしか招待客が受け取れないのは馬鹿なことなのでは・・・と思いまして。 それならお皿やタオルなど選んだ方が賢明なのか、 それでもやっぱり要らない物をもらうより、安くてもカタログがいいのか・・・・;;

このQ&Aのポイント
  • lifebook AH48/C3のリカバリについて質問です。リカバリした場合、富士通プリインストールアプリなどは削除されるのでしょうか?また、リカバリするとoffice2016が認証されていない状態になるのでしょうか?
  • リカバリ後にofficeが認証されている状態であれば、リカバリを行いたいと思っています。ただし、譲り受けたパソコンであり、プロダクトキーやマイクロソフトアカウントの情報がわからない状態です。
  • 富士通の同じようなパソコンを使用していて詳しい方、または富士通にお問い合わせください。
回答を見る