• 締切済み

IMEツールバーについて

先程、「メモ帳をアクセサリに戻したい」と質問したものです。 さっそくご親切におしえていただき有難うございました。すぐお礼の言葉を 送信しようと思いましたら、「IMEツールバ」ーが隠れてしまって入力 できませんでした。それで、また恥をしのんでの質問です。 ツールバーが隠れてしまった時はどうやって復活させたらよいのでしょう。 ちなみに、質問コーナーに戻りましたら、ちゃんともとの場所にありました。

みんなの回答

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.2

アプリケーションを切り替えるとIMEツールバーが消えてしまった!というときは、「Alt」+「半角/全角」キーを何度か押すと復活することが多いです。

ryuuhyou
質問者

お礼

ありがとうございました 今度、このような状態になったらやってみます。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

IME ツールバーが表示されません(タスクトレイにも表示されません)http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#277 IME 2000 / IME 2002 のツールバーが表示されないのですがhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1017 でいかがでしょうか 何かあれば補足して下さい

ryuuhyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからホームページへ行ってみます

関連するQ&A

  • IME2002のツールバー

    IME2002のツールバーの表示が変になりました。 IEやWORD上での入力の時は、入力モードなどがきちんと表示されているのでが、メモ帳やデスクトップ上だと赤色のペンのマーク、caps,kana,最小化、オプションしか表示されません。 常に、全角か半角かが分かるように入力モードを表示させるには、どうすればいいのでしょうか?

  • MS-IMEのツールバーが消えた

    MS-IMEのツールバーをデスクトップで使用していました。 突然、ツールバーそのものが消えてしまい、復活できません。 過去の「教えてgoo」の質問では、コントロールパネル、キーボードから言語バーの表示ということで復活すると書いていますが、自分のPCのキーボードの設定に言語バーの表示画面はでません。ちなみに、WindowsXPはSirvicePack3です。 キーボードのボタンは機能しています。

  • IME 2000のツールバーがいつのまにか消えてしまった・・・

    いつのまにか気がついらIME 2000のツールバーが消えてしまいました。 以前に似たような質問がされておりその解決策の答えを試しても私の場合、復活しませんでした。 かなり、困っています、是非、皆さんのお知恵を拝借させてください。お願いします。 ちなみに以前された似た質問のアドレスは http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4992 です。

  • IMEツールバーが表示されない

     短期間に何度も質問してすみません。Win98のHD初期化・再設定後私にはよく分からない予期せぬ出来事が実にたくさん起きてしまいますので(もう一度初期化してシステムを入れ替えた方がいいのかな??)。  自宅のWin98で外付けHDDが認識できるようになったため、あるゲームソフトを外付けHDDへインストールしました。  その後、「IMEツールバー」(=右下の日本語入力システムの上にあるツールバー)が消えてしまいました。  消えていても日本語入力・直接入力などは半角/全角キーで切り替えできますし、右クリックで入力システムをクリックすれば、単語登録なども呼び出せるので、さしあたっての不自由はないのですが、どうして消えてしまったのでしょうか?  ちなみに、IME2000のプロパティを右クリックで呼び出して「ツールバー」の「小さいIMEツールバー」にチェックを入れて「適用」を押して「OK」を押して再起動しても解消しません。  どうすれば元に戻るのでしょうか?

  • IMEツールバーについて

    ごく初歩的な質問だと思いますが。よろしくお願いいたします。 会社で使っているパソコンで、ソフトはウインドウズXPです。 IMEツールバーがすぐ隠れてしまい非常に使いにくい状態です。また、ワードのファイルを検索するときなどに勝手に入力モードが変わってしまいます.仕事の能率にも影響するので非常に困っています。家のパソコンはこのようなことはありません。良いアドバイスをお願いいたします。

  • IMEツールバーを表示しない方法(Windows2000)

    IMEツールバーについてご教授願います。 OSはWindows2000を使用しています。 常時、IMEツールバーを表示しないようにしたいのですが、ある条件により IMEツールバーが表示されてしまい困っています。 #過去の質問やWebで探したのですが、表示されなくて困っている件は #見つかったのですが、逆は見つからなかったため質問させて頂きます。 「ある条件」というのが明確にできてないのですが、現状、以下の場合に IMEツールバーが表示されます。 プロセスA:サービスEXEとして起動 プロセスB:プロセスAからCreateProcessで起動される プロセスC:プロセスBからCreateProcessで起動される プロセスCには入力エリア(リストボックスなど)があり、 入力エリアにフォーカスを当てたときにIMEツールバーが表示される。 <備考> ・コンパネの「キーボード」→「入力ロケール」→「IMEの設定」で 「タスクバーに入れる」 「直接入力のときにIMEツールバーを隠す」 はチェックしています。 ・プロセスAは起動せず、プロセスBからプロセスCを起動した場合は 入力領域をフォーカスしてもIMEツールバーが表示されません。 <質問事項> 1.上記のような現象が発生する原因について、何かご存知でしょうか。 IMEの設定においてプロセスごとの設定のようなものがあるのでしょうか。 2.最大の目的は「常時、IMEツールバーを表示しない」です。 レジストリの設定などで、強制的にでもいいので表示しないように することはできるのでしょうか。 識者の方、よろしくお願いします。

  • IME のツールバーが画面上に出ない。

    IMEのツールバーが画面上に出なくなってしまいました。左下の方に小さく携帯電話みたいな形のは出ているのですが・・・。 その為、単語の登録とか出来ません。 どうしたら元に戻るのか教えて下さい。 CTRL XFER を押すと日本語入力は出来る状態です。 初心者の質問ですみません。どなたかお願いします。

  • IME2000ツールバーが複数表示される

    WIN2000でIME2000を使用しています。 入力に使う分には問題ないのですが、WEBなどを見ていて邪魔なときに1つ移動させてもその下にまたツールバーがあってまた移動させて・・・非常に鬱陶しいです。 3つ表示されます。 同じような質問があったので http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416998 を参考にしてみましたがダメでした。 3つとも試しました。 「IME ツールバーを一旦タスクトレイに収納した後、再び表示を行う。」も、その時は直るんですが、再起動すると同じ状態になります。 ほかに何か良い方法は無いですか? 宜しくお願いします。

  • ツールバーが見つかりません。

    お世話になっています。 初歩的ですいません。 win7を昨日から使用しています。 「MS-IME」(辞書ツール)をひらきたく探しております。 XP時は バーが常時右下に出て 消えても右クリックし、ツールバー⇒言語バーをチェックすると復活しましたが  win7の場合 ツールバー項目があっても 「アドレス・リンク・入力パネル・デスクトップ・新規ツールバー」の項目しかありません。 どなたか おしえていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • フォーム等入力時においてIMEが働かない(?)

    よく起こる現象で、インターネットでフォーム入力や、Yahooとかの検索入力で日本語入力をしたいときに、IMEが働かない現象が起きています。半角英数のみ入力ができます。私の環境だけでしょうか‥。 キーボードの「半角/全角」キーが効かないので、IMEツールバーを出して、マウスで日本語入力の「あ」にしても入力画面では半角英数に戻ったりします。 Wordやメモ帳を起動すると、正常に働くので、メモ帳を立ち上げてそこへ入力して、コピーしてペーストをしたりして対処をしています・・。 常にメモ帳を立ち上げておけば解決とかの意味ではありません。 IEをアクティブウィンドウにした場合、IMEが働くなくのです。

専門家に質問してみよう