OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銀行合併による二重の融資返済法を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237875
  • 閲覧数111
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

4月1日より富士銀行・第一勧業銀行・あさひ銀行?が合併をして、”みずほ銀行”になりますよね。私は、2社よりそれぞれ借金をしています。
それぞれ、月に1万円ずつ返済なのですが、合併に伴って、借金を一つにまとめて支払う事はできるのでしょうか?またそれが可能な場合、少しでも返済金額が少なくてすむのでしょうか?私はいま現在、病気のために仕事をしていません。少しでも出費をおさえたいと思います。よい知恵をお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

銀行との間に2つの金銭消費貸借契約が締結されている形となっていますので、銀行が合併しても契約が一つになるということはありません。

もし金利の高いときに借りているのでしたら、「借り換え」という方法が使える場合があり、これは今の安い金利でお金を借り、前の高い金利の借金を返すというものです。
ただし、返済能力が十分にあることが重要ですので、病気療養中ということでしたら難しそうですね。

残念ですが、現状では当初の契約通り返済を続けるしかないと考えます。
もし、返済が困難になるようでしたら、弁護士さんに相談するか、市役所などの無料法律相談にゆかれて、返済繰り延べが可能かどうかをご相談されることをおすすめします。
このときは、「具体的」に相談を行うようにするため、契約書などの資料を整えてゆかれる方がいいでしょう。
お礼コメント
talk_w

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。『具体的』資料等。何があげられるのでしょうか
投稿日時 - 2002-03-19 23:08:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

資料として考えられるものとしては、「各借り入れの返済計画表」これで各月の返済額および残債がわかります。

後はとりあえず特に用意する必要はないと思いますが、現在の自分の資産がどのくらいかを把握しておくことでしょう。
また、病気の治療の見通しもわかればいいですね。

これ以上は、プライバシーに関わる事項を根ほり葉ほりお聞きしないとならなくなりますので、今後どのような方法があるのか、どうしなければならないのかは相談の場でお聞きされるようお願いします。