• ベストアンサー

Acceleratorって?

Vaio PCG-F34に2000PROをインストールして使っています。 最近買ったゲームをやろうと思ったら、 「DirectX8.1 and hardware graphics acceleration」 が必要と出てきます。 DirectX8.1は、Webから持ってこれたのですが、hardware graphics accelerationは、文字通りハードウェアなのでしょうか? それとも、WebからDownloadできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

PCG-F34 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-F34BP/spec.html >文字通りハードウェアなのでしょうか? ハイそうです。 ビデオチップがハードウェアレベルでDirectXに対応しておらず、ソフト処理で代行している状態です。 つまり、PCのスペック不足です。 ノートPCは、デスクトップ機のようにビデオ機能の交換とか基本的にできませんので、どうしようもないです。

関連するQ&A

  • ハードウエアアクセラレータって?

    DELLのDIMENSION 9200 を購入しましたが・・・ 最初はWEB動画が見れず、サポートセンターにTELしたところ、ハードウェアアクセラレータをなしのほうにずらしてください。といわれやってみると、WEB動画が見れました。しかし今度はDVDの画像が見れずまたTELしたところ、今度は最大の方に動かすように言われ・・・するとまたWEB動画が見れず、またTELで両方アクセラレータを動かさずに見れないか問い合わせたところ、Windows Media Player(PCにはいっていたので)のビデオアクセラレータをなしの方に動かして両方が見れるところで調整とってください。と言われとりあえずそうして使っていましたが・・・ オンラインゲームをインストールしても使用できず、ハードウェアアクセラレータを最大にしたところ使用できるようにはなりましたが、DVD・ゲーム・WEB動画を使用するたびハードウェアアクセラレータを移動させなければならず、なおかつオンラインゲームではしょっちゅう回線が切れ、また最初からゲームをしなおさなければいけません。 解決方法はないのでしょうか? ここまでのパソコンの知識はなく、今まで使用していたパソコンではこのようなことは一度もなかったので、かなりショックで「このパソコンを買うべきではなかった。」と後悔しております。 なぜ、こんな現象が起こるのか?どうすれば解決できるのか? 粗末な文章でわかりづらいかと思いますが わかる方がおりましたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックアクセラレータについて

    今Sonyのvaio、PCG-FX50G/Kを使っています。このPCはVRAM容量が最大が11MB(メインメモリー共用)で、DirectX診断ツールを使って測定をするといつもVRAM=4MBと表示されて11MBとなるのを見たことがありません。 VRAMが4MBでは最新の3Dゲームはほとんど動きません。そこでVRAMが増やせないかと色々調べているとこのマシンのチップセットはIntel815EMだそうで、このチップセットはAGP4×対応(http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/815em/)となっています。 マシンのカタログ(http://www.sony.jp/products/Models/Professional/PCOM/vaio_biz/PCG-FX50G_K/)を見ると、グラフィックアクセラレータは「Intel815EMチップセットに内蔵」と書いてありますが、それはAGP4×のポートにグラフィックアクセラレータが乗っているということでしょうか? もしもAGP4×のポートにグラフィックアクセラレータが乗っていなかった場合、このPCに乗せられるグラフィックアクセラレータを教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。 ※標準搭載のOSはWin2kとなっていますが、自分でWinXP Proに変更しました。

  • ゲームが起動できなくなりました。

    趣味でいくつかのオンラインゲームをプレイしているのですが、 先週程からでしょうか。今まで遊んでたゲームの全てが起動できなくなりました。 全て3Dゲームで、要求スペックの高い物ばかりなのですが、スペックは満たしており、今まで何の支障無く遊べてました。 しかし、先週から突然起動ができなくなりました。 エラーメッセージ無しに起動ができないゲームや、 Please enable Direct3D acceleration. You can do this by starting dxdiag and enabling Direct3D Acceleration in the Display1/2 tab after installing DirectX 8.1b (or later) and the latest drivers for your graphics card. 等のエラーメッセージを表示するゲームもあります。 一体何故なんでしょうか… DirectXも最新版のを導入しています。繰り返しますが、スペックは十分に満たしています。 回答の方、宜しくお願いします。

  • Direct3Dアクセラレータが利用できません。

    先日までプレイしていたゲームが突然出来なくなり、エラーの内容を確認して見ると 「DirectXの初期化に失敗しました」と出ていました。 なので、再度グラボのドライバーを入れなおしDirectXも最新verをインストールしました。 ですが、ゲームをプレイすることは出来ませんでした。 DirectX診断ツールによるとDirect3Dアクセラレータが利用できませんとなっており原因はこれじゃないかと思われます。 再度利用可能にするにはどうしたら良いでしょうか? スペック CPU:Corei7-4770 M/B:H87-PRO GPU:GTX770 2GB メモリ:8GB ストレージ:SSD120GB HDD1TB 電源:650W 私がプレイしているゲームの推奨環境を大幅に上回っていますのでプレイ環境は問題ないと思います。

  • postal2が起動しない

    Please enable Direct3D acceleration. You can do this by starting dxdiag and enabling Direct3D Acceleration in the Display1/2 tab after installing DirectX 8.1b (or later) and the latest drivers for your graphics card. と表示され、ポスタル2が起動しません

  • どうすればいい?

    VAIOのpcg-FR55/bにDIRECTX9.0をインストールしたいんですがエラーが起きてできません どうすれば出来ますか? WindowsフォルダにあるDXerror.logトdirectx.logを参照して、問題を分析して下さい。と出るんですが全くわからないんです

  • Intel Graphics Media Acceleratorの更新

    教えてgooの質問掲示板であった内容と同じなんですが PCゲームを起動したとたんに突然止まり、「Intel Graphics Media Accelerator の更新プログラムをダウンロードしてください」 というエラーが出て終了するのですがちなみに自分のパソコンは OS…Vista Home Premium CPU…インテルCore2 Duo T5500(1.66GHz) 機種:SONY VAIO type F tv VGN-FT53DB です。 インテル® 945GM Express チップセット・ファミリーのWindows Vista* 32 用インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー (exe 実行形式)でインストールしたところこのパソコンでは 「インストールしようとしているこのドライバはこのコンピュータでは無効です。コンピュータの製造元から適切なドライバを入手してください」とでてもうわけがわかりません。正しい手順を教えて下さい!お願いします。

  • リネージュ2のエラーについて。

    リネージュ2がクロニクル3になったのでアップデートしたのですが、起動したら次のようなエラーがでました。 OS: Windows XP 5.1 (Build: 2600) CPU: GenuineIntel Unknown processor @ 2002 MHz with 223MB RAM Video: No Video Please enable Direct3D acceleration. You can do this by starting dxdiag and enabling Direct3D Acceleration in the Display1/2 tab after installing DirectX 8.1b (or later) and the latest drivers for your graphics card. DirectXをバージョンアップさせたのですが・・。 やはりPCが悪いんでしょうか。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 3Dアクセラレーターカードって何?

    初歩的な質問です。 先日Microsoft製のTrain Simulatorなるゲームソフトを買ってきました。 嬉々としてインストールして遊ぼうとしたら、 「Train Simulatorを動作せるには3Dアクセラレータカードが必要です」 と警告されるではありませんか! それで、パソコン屋に行って 「すみません3Dアクセラレータカードください」と言ったら、 それはソフトのようなものではなく、pcの中に入っているもので、 使っているパソコンに入っていなければ、 3Dアクセラレータカードを買って、自分でパソコンを分解して中に組み込むか、 3Dアクセラレータカードが入っている最新のパソコンを買うしかない、 と言われました。 これって本当でしょうか? 一般に売っているゲームソフトで遊ぶのに、 そんな大ゴトな…という気がするのですが。 1万円近くするゲームを買ったのに使えなかったなんて、 妻にバレたら大変なことになります。 誰か教えてください。 ちなみに私のpcは99年sony製のPCG-F20です。

  • VAIOにWindows2000をインストールしたい!

    VAIO PCG-N505A Celeron366MHz メモリ128MB なんですが、 現状のWindows98をWindows2000にしたいと思っております。 VAIOのサイトで下記を見つけたのですが、このBIOSのアップデートやドライバのアップデートなどは、Windows2000をインストールする前(98の状態)で行うのでしょうか? それとも2000をインストールした後に一気に行えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 VAIOのサイト↓ http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_n505as.html#download