• 締切済み

埼玉 真面目に通えば卒業できる高校ありますか?

中3の女子。 真面目に学校へは行っていますが、勉強はほとんどできず、どの教科も取れる点数は一桁です。 しかし、高校への進学を希望しています。 (できれば養護以外が希望です。) もちろん、この状態では勉強についていくのは困難とは認識しています。 身の程知らずな願いですが、真面目に高校へ通っていれば卒業させてくれる高校はないでしょうか。 地域は埼玉県 JR高崎線沿いから通える高校を希望しています。

• 高校

みんなの回答

• Ama430
回答No.7

私も、中学の先生にじっくり相談することをおすすめします。 高校入試は地域によって内容がかなりことなります。このようなインターネットサイトでは、ごく一般的な答しか返ってこないものです。 一応、一般的なことを書いておきます。 いわゆる「偏差値」を基準にしたランキングで「入りやすい」と言われる高校は、例外なく「学力がない生徒は入れても先生の言うことを聞かない生徒は入れたくない」という傾向があります。 ですから、身だしなみをととのえ、元気に明るくあいさつし返事する習慣をつけましょう。 そして、高校入試では、確実に各教科一桁後半以上をとれるように準備しましょう。 どれかの教科で0点をとると、合格はまず望めません。 「やさしい問題を100%」という目標でがんばりましょう。 今からその気持ちがあれば、きっと何とかなると思いますよ。

回答No.6

担任の先生に相談されるのがいいと思います。 他県ですが、私立高校で、名前を書けば合格とか、10点取れば合格の高校があります。娘の友達の高校では、数学の習熟度別のクラスで、足し算、引き算をするクラスがあるということです。 少子化の時代、問題行動を起こさず、3年間授業料を払ってくれる生徒は貴重だとおもいます。

• manchanf
回答No.5

No3の方の回答にありましたが、農業高校でも一定の学力がないと入学はできませんので誤解をしないでください。  まずは、担任の先生に相談されてはいかがでしょうか。  質問を見ていると単位制・定時制なら入学できると思いますが・・・。

• noarin
回答No.4

失礼ですが、以前から勉強のほうはあまり得意では ありませんでしたか? もしそうならばLDという ことも考えられますが。。。。 埼玉では、来春から高等養護学校が開校します。 (高崎線沿線ではありません)就労100%が 目標です。養護学校は小、中、高とありますが、 高等養護は高校のみ、です。簡単に言うと 高校の特学、かな。基本的には障碍児手帳を 持っていることが受験資格になります。 試験は国語、数学。面接もあります。 1日の新聞折り込みに入っている県民だよりに 詳しいことが記載されていました。 養護以外、と書いてありましたが、情報の一つとして 回答いたしました。

• gwkaakun
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。 嵐山とかそっち方面なのかな?県境だったら群馬というのも有りなような気もしますが、まあ埼玉でいくと、『定時制高校』がいいんじゃないでしょうかね?先生熱心ですから、ついていけると思いますよ。あとは無難に○○農業高校というとこですね。

• renton
回答No.2

テストで一桁ってのはつらいですね。 高校だと、成績が悪いと最悪進級が出来ませんが・・・ まずはテストで点数が取れるような勉強をしてみてはどうでしょうか? 先生が授業中に大切だといった部分は赤線などで印をつけるように言っていたりしませんか? 重要な個所なので、テストでも出題される可能性は高いはずです。 わからない用語は、わからないままにしておかないで、しっかり理解できるまで何度でも読んだり書いたりして覚えます。あやふやな個所が多いと、取れる点数も取れなくなります。 教科書の内容を全て理解しようというのではなく、重要な個所を要領よく覚えていくようにすれば、徐々に点数を取れるようになってくると思います。 点数が取れるようになってくると、勉強するのも面白く感じるかもしれません。

• jasko
回答No.1

最近の高校は定員割れをしがちです。 倍率が低い学校を受験しましょう。 入学試験でなるべく0点を取らないことです。 入学できれば、必ず卒業できますよ。