• 締切済み

埼玉 真面目に通えば卒業できる高校ありますか?

中3の女子。 真面目に学校へは行っていますが、勉強はほとんどできず、どの教科も取れる点数は一桁です。 しかし、高校への進学を希望しています。 (できれば養護以外が希望です。) もちろん、この状態では勉強についていくのは困難とは認識しています。 身の程知らずな願いですが、真面目に高校へ通っていれば卒業させてくれる高校はないでしょうか。 地域は埼玉県 JR高崎線沿いから通える高校を希望しています。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.7

私も、中学の先生にじっくり相談することをおすすめします。 高校入試は地域によって内容がかなりことなります。このようなインターネットサイトでは、ごく一般的な答しか返ってこないものです。 一応、一般的なことを書いておきます。 いわゆる「偏差値」を基準にしたランキングで「入りやすい」と言われる高校は、例外なく「学力がない生徒は入れても先生の言うことを聞かない生徒は入れたくない」という傾向があります。 ですから、身だしなみをととのえ、元気に明るくあいさつし返事する習慣をつけましょう。 そして、高校入試では、確実に各教科一桁後半以上をとれるように準備しましょう。 どれかの教科で0点をとると、合格はまず望めません。 「やさしい問題を100%」という目標でがんばりましょう。 今からその気持ちがあれば、きっと何とかなると思いますよ。

回答No.6

担任の先生に相談されるのがいいと思います。 他県ですが、私立高校で、名前を書けば合格とか、10点取れば合格の高校があります。娘の友達の高校では、数学の習熟度別のクラスで、足し算、引き算をするクラスがあるということです。 少子化の時代、問題行動を起こさず、3年間授業料を払ってくれる生徒は貴重だとおもいます。

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.5

No3の方の回答にありましたが、農業高校でも一定の学力がないと入学はできませんので誤解をしないでください。  まずは、担任の先生に相談されてはいかがでしょうか。  質問を見ていると単位制・定時制なら入学できると思いますが・・・。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.4

失礼ですが、以前から勉強のほうはあまり得意では ありませんでしたか? もしそうならばLDという ことも考えられますが。。。。 埼玉では、来春から高等養護学校が開校します。 (高崎線沿線ではありません)就労100%が 目標です。養護学校は小、中、高とありますが、 高等養護は高校のみ、です。簡単に言うと 高校の特学、かな。基本的には障碍児手帳を 持っていることが受験資格になります。 試験は国語、数学。面接もあります。 1日の新聞折り込みに入っている県民だよりに 詳しいことが記載されていました。 養護以外、と書いてありましたが、情報の一つとして 回答いたしました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。 嵐山とかそっち方面なのかな?県境だったら群馬というのも有りなような気もしますが、まあ埼玉でいくと、『定時制高校』がいいんじゃないでしょうかね?先生熱心ですから、ついていけると思いますよ。あとは無難に○○農業高校というとこですね。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

テストで一桁ってのはつらいですね。 高校だと、成績が悪いと最悪進級が出来ませんが・・・ まずはテストで点数が取れるような勉強をしてみてはどうでしょうか? 先生が授業中に大切だといった部分は赤線などで印をつけるように言っていたりしませんか? 重要な個所なので、テストでも出題される可能性は高いはずです。 わからない用語は、わからないままにしておかないで、しっかり理解できるまで何度でも読んだり書いたりして覚えます。あやふやな個所が多いと、取れる点数も取れなくなります。 教科書の内容を全て理解しようというのではなく、重要な個所を要領よく覚えていくようにすれば、徐々に点数を取れるようになってくると思います。 点数が取れるようになってくると、勉強するのも面白く感じるかもしれません。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

最近の高校は定員割れをしがちです。 倍率が低い学校を受験しましょう。 入学試験でなるべく0点を取らないことです。 入学できれば、必ず卒業できますよ。

関連するQ&A

  • 埼玉 東京 私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。 今の成績だと埼玉と東京の私立高校で単願推薦で行くと、どのぐらい上のコースにいけるのでしょうか? 希望で言うと本庄東高校のプログレッシブコースくらい。つまり MARCHレベルの大学が受けられるくらいのコースです。教えてください。ちなみに高校いったらものすごく勉強するつもりです。

  • 埼玉栄高校の教科書の値段

    埼玉栄高校の教科書の値段を教えてください コースは特別進学です 回答お願いします

  • 高校受験(高崎高校)

    どうも 高崎在住の中3男子です。私はどうしても高崎高校に行きたいんです。調べてもらえばわかるんですが、高崎高校はとてもレベルが高く、偏差値69くらいある高校です。いま現状の成績で行ける見込みがあるでしょうか?成績として内申は平均3.7で実力テストでは400点代はだせました。私としては、内申が超絶わるいので点数重視の後期を頑張りたいと思います。高校に詳しい方がいたら教えてください!

  • 埼玉県私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。ちなみに漢検3級を持っています この成績でいくと埼玉県の私立高校は単願でどこの高校が いいでしょうか?住んでいる場所は桶川市です。 できるだけ上のコースにいけるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 獨協埼玉高校の寄付金について

    来春、子供が獨協埼玉高校への進学を希望しています。 寄付金について、任意で一口10万円となっているようですが、 実際のところ、在校生の皆さんはどうされているのでしょうか? あくまでも任意だということで、寄付しない方も多いのか、 それとも、やはり私立への進学ということで 一口は寄付される方が多いのか? 他の付属高校では、内部進学(推薦)時に 寄付の有無が関係してくるとも聞きました。 獨協埼玉高校ではどうなのか、 ぜひとも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【埼玉】公立高校を受験すべきか私立高校にすべきか。

    現在、中学3年生の息子の件で悩んでいます。 高校は経済的なこともあり、可能であれば公立高校を受けさせたいと考えています。 本人も「春日部高校」への進学を希望しています。 北辰の模試での偏差値は5教科で悪い時で65、良い時で68程度です。 近所の塾には行っていますが、家では全く勉強しません。それどころか学校の宿題等も全くといっていいほど提出しておらず、通知表の成績は5教科はオール3です。 本人曰く「意味のないことをやらせるから提出しない」とのことです。 3年生になってからではなく、2年生でも同様で、本人に何度言っても変わりません。 数学のテストの成績は学校で1~2番にも関わらず通知表は「3」です。 先生の評価は”非常に扱いにくい生徒”という認識で固まっているようです。 今迷っているのは、このまま公立高校を受験させるのか、それとも経済的は厳しくとも私立を目指すべきかということです。 本来はこんな迷いの前に、親としてしっかりとした育て方をどうやってすべきというご意見を皆さんからうかがうべきだと思いますが、簡単には変えられそうもないため、進学先のご相談をさせていただきたいと思います。 偏差値「67~68」で、内申は9科目で「30」程度で合格する可能性のある埼玉県ではどこの学校になるのでしょうか? また、このまま公立高校を第一志望にした方がいいのか、私立高校に絞った方がいいのか、本当に迷っています。 埼玉県の受験事情にお詳しい方からご意見を伺えれば幸いです。

  • 高校受験(私立)で悩んでます

    私はこんど埼玉の西武台(進学)の受験を受けます。 併願推薦を貰っていて、今までテストの点数1桁とか採らなきゃ推薦なら合格だよといわれてきました。 安心しきってたのですが、こないだ塾で過去問をやったとこ 3教科35点ずつぐらいしか取れませんでした。 聖望学園なんかは3教科合計135ぐらいが推薦入試の最低点だと聞きました。 各教科35点では合計105点で到底及びません。それでも埼玉の西武台に合格できるでしょうか? 返答をおねがいします。

  • 寮のある高校

    初めまして。千葉県の公立高校に通う中三女の子です。 今回は、首都圏にある、できれば公立の高校で、寮のある高校を探しています。(私立でもかまいません) 私の首都圏偏差値は、五教科が66です。これからもっと勉強して、あげることは出来るかもしれません。 将来、医学系の仕事に就きたいと思っているので、そういう大学への進学率が高いところを希望します。 理想が高くてごめんなさい。 何か、この件について知っている人がいましたら、答えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 中央高校は平均何点ぐらいではいれますか?

    私は今中3なのですがっ勉強が苦手で中間とかの点数はもぅポロボロで…もぅそんなに時間がないのに…だから不安で でも中央高校に行きたくて1教科平均何点ぐらいとれば中央高校にはいれますか?教えて下さい m(._.)m

  • 高校卒業後の進路…

    職業高校3年の女子です 私の高校は高卒の就職率もかなりいいです。 ですが、求人は殆ど現場です。私は事務系の仕事がやりたいなと思ってました。 私は四大に行きたかったのですが、親に厳しいと言われ、進学するなら短大か専門学校にしろと言われました。 私は就職高校に通っているせいもあってかもっと普通教科を勉強したいなと思いました。だから進学してもいいなと思いましたが私は田舎に住んでる為進学してから私の地元に就職があまりできないかも知れません。 やっぱり地元で就職するなら高卒で働いた方がいいと思います。でも勉強もしてもいいかなと思います。 もし進学したら地元で就職できないかと不安に思います。 もうすぐ三者面談がありますが、頭の中がぐるぐる回ってどうすればよいかわかりません… みなさんの意見を聞かせてください