• ベストアンサー

Windows 2000 Server を7.8GB 以上のハードディスクにインストールしたい

Windows 2000 Server を7.8GB 以上のハードディスクにインストールしたいのですが、可能でしょうか? 自分で検索してみたもののこの種の回答、解説しているページを見つけることができませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/224526/ では、不可能のようなことを書いています。しかし、 http://www.windowsnetworking.com/kbase/WindowsTips/WindowsNT/AdminTips/Installation/InstallingWindowsNTonaLargeIDEHardDisk.html こちらのサイトではSP4をインテグレートしたインストールCDを作れば、できるようなことを書いているのですが、実際に試してみたものの、結果、ntoskrnl.exe not found のようなメッセージが出て起動できませんでした。 しょうがないので、7.8GBのパーティションを組んでインストールしましたが、もし、方法があるならば、現在使用している80GBのHDに直接インストールしたいと思っています。 やり方をご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • jyuu
  • お礼率83% (553/665)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

確かにそのような話もありましたね http://aloha55.hp.infoseek.co.jp/labo/fix_win2k.html BIOSでは80GBのHDDをまるまる認識はしてるのでしょうか。 もし、認識しててインストできないのなら ブートローダの話になるのでしょう。

jyuu
質問者

お礼

バイオスでは80GBきっちり認識しています。 関係ないかもしれませんが、インストールしたW2KSVRで試しに残りのドライブに70GB近くのパーティションを割り当てたところうまくいきました。つまり、OS側ではきちんと数十GBの容量は扱えているようです。 ということはブートローダの話ですか。現在CドライブにXP Proが入ってます。80GBのドライブを8GBと70GBでDとEに分けています。DにW2KSVRが入っているという状況です。

jyuu
質問者

補足

重要なことを書くのを忘れていました。 CドライブにインストールされているXP Proですが、ntoskrnl.exeのエラーが起こって以来、OSを選択して起動するたびにブルースクリーンになり起動できなくなっています。セーフモードでも同様です。 ブルースクリーンの一番下にあるエラーですが、 Technical information: *** STOP: 0x0000007E (0xc0000005,0x805dc776,0xF894c578,0xf894c274) となっています。

その他の回答 (4)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.5

>SP4をインテグレートしたインストールCDを作れば これをやってダメならダメなんでしょうね。 Windows2000Sp4をインストして、XPをインストして C:ドライブをパーティーションマジックで拡張する というのは考えつきますが、大丈夫かどうかは 不明です。 ※XPでは7.8GB以内という制限はありませんからね

jyuu
質問者

お礼

そうですか。 何度もありがとうございました。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.4

コピーで回復させたことはありませんのでなんともいえませんが ntldrのことは http://ja.wikipedia.org/wiki/NTLDR

jyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで最初の質問に戻りますが、やはり、結局7.8GB以上のHDへのインストールができないのは原因不明ということなのでしょうか。 これこれこういうやり方で試してみたら?という意見などありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

Win2000無印とWin2000Sp3以降ではブートローダに互換性がありません。 Win2000Sp3以降のあるところにWin2000無印をインストールすると ブートローダが壊れます。 ※確かインストール時に注意メッセージが出たはず ブートローダの領域とWINNTフォルダ(システム領域)の領域は 別でもかまわないので、OSが起動できればBIOS経由しないでHDDに アクセスにいくのでBIOSに関係なく8GB超えの領域が使えるように なります。 ※私のノートもBIOSでは8GBまでしか認識しませんが40GBのHDDを使っています。

jyuu
質問者

お礼

ブルースクリーンに関してですが、別のXPの入っているマシンから、Cドライブのルートにある「ntldr」というファイルをコピーして起動しないマシンのCドライブのルートに上書きしました。 すると、起動するようになりました。ほっとしています。再インストールを免れることができました。 このファイルがブートローダなのでしょうか?

  • jgk
  • ベストアンサー率75% (104/138)
回答No.1

Windows2000で問題になるのは128GB(137GB)以上のHDDですので、 80GBなら問題なくインストール出来るはずです。 Windows2000はバージョンで言えば5.0です。4.0の話は関係ありません。

jyuu
質問者

お礼

え? そうでしたか。Server ですがそれでも同様でしたでしょうか? W2k Svrを80GBのハードディスクにインストールしようとしたところ、CDからファイルのコピーが終了し、再起動の際に Ntoskrnl.exe file is missing or corrupt という表示が出て起動できなくなりました。 ですので、わざと7.8GBの小さなパーティションを組んでインストールしてみたところ、起動するようになりました。 う~ん、何なのでしょうかこれは。

関連するQ&A

  • Realplayerがインストールできない!!

    MacOS9.0.4のパソコンにRealPlayerをインストールしようとすると『Not enough space on drive:NEO:to continue   installation.Frees pace:0KB.Space required:9675kb』と出てしまいます。HDDも容量も20GBぐらいあるのですが容量の問題でしょうか?解決策を教えてください

    • 締切済み
    • Mac
  • windows7のインストールができません。

    ノートパソコン:FMV BIBLO NF50X ハードディスク:hitachi 120GB SATA このパソコンは、3日前に、Windows7をインストールしました。 いろいろ、やっているうちに不具合が発生しましたので、 もう1度インストールをすることにしました。 が、上書きインストールはできませんでした。 そこで、ハードディスククリーナーで、データを消去しました。 その後パテーションマジックで、パテーションを区切りフォーマット行いました。 再びインストールを試みましたが、Operating not foundとでてきて、 全然受け付けてくれません。 試しに、WindowsXPを入れてみました。 ファイルは読み込んでいるようですが、 セットアップの画面で、 コンピューターにハードディスクドライブが、インストールされていませんでした。 と出てきてセットアップはできません。 いろいろネットで調べてみると、 ”ご利用のPCのSATAコントローラやRAIDコントローラが組み込まれていない場合には、 以下の画面が表示されます。” 何か良い解決方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • windows2000 起動しない

    同様な質問があったのですが解決できなかったので 改めて質問させて頂きます。 windows xp に後から別パーティションにwindows2000をインストールしました。 再起動で <windows 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe 上記ファイルをインストールし直してください。 とでてしまい、OSの選択をxpにしても同様に表示されます。 (どちらも起動できなくなっています) ntoskrnl.exeはxp 2000どちらをを変えたほうがよいのか 他の方法があるのか、ご教授お願いいたします。

  • win7とwinXPをデュアルブートしようとおもいインストールしました

    win7とwinXPをデュアルブートしようとおもいインストールしましたが順番を間違えたようで xpしか立ち上がらなくなりました。 ググッてvistaのときの復旧でこのサイトは見つけたのですが http://support.microsoft.com/kb/919529/ja この項目の入力方法がわかりません・・・↓↓ Drive:\boot\Bootsect.exe /NT60 All これはコピペで貼り付けたのですが 表示されるものは円マークですが サイトではスラッシュの逆むきの斜めになります。 ここでも投稿時は円マークに変換されています コマンドプロントの場合入力なのですが \(スラッシュの逆) の入力がわかりません。 あと Drive は自分のインストールしたドライブだと思うのですが なんと入れればいいのでしょうか?? ちなみに自分のHDDはXPのマイコンピューターから見たHDDはDになります。 HDDはSTAT40GBにWIN7 250GBのパーテーションをきった20GBにXPを入れています。 http://support.microsoft.com/kb/919529/jaでの 復旧方法をもう少しわかりやすくどなたかご教授お願いいたします。

  • Windows 95 のインストール

    Windows 95 With USB Support のCD-ROM と Allbootdisks.com でダウンロードして作った Windows 98 のフロッピーディスクを使って、Windows 95 をインストールしたいのですが、 まず、HDDにFAT16・2GBのパーティションを作成。(残りは未割り当て) 98のフロッピーから起動し、95のCDを入れ、 「D:」と入力→Enter→「setup」と入力→Enter とすると、Microsoft ScanDisk というのが出てきて長時間待たされます。 これが終われば95のインストールが始まるのでしょうか? これをせずにインストールする方法はないのでしょうか? それとも何か方法が間違っているのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 (Windows 95 のプロダクトキーは持っています。)

  • Windows2000が起動しない!

    Windows2000が起動しなくなってしまいました。 具体的な症状を言うと、 まず、うちのパソコンはWin98と2000のデュアルブートなので、 OS選択メニュー(BootMagic2と言うソフト)がでてきて、そこでWin2000を選択し、 Enterキーを押して起動させようとすると、次のメッセージが出てきて、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows2000を起動できま  せん。<windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe . 上記のファイルをインストールし直してください。」 起動しなくなってしまうんです。 パーティションをPartitionMagic4というソフトで、 何も入っていない2GBの基本パーティションを削除して、 そこに論理パーティションを作っただけで、OSとは直接関係ないところをいじっていただけなのに、こんなふうになってしまいました・・・ じつは、前にOS選択メニューの設定を変えてみたら 同じメッセージが出てきて、いろいろいじくっているうちに直ってしまい(?) どうやって直したかは覚えてないんです。 でも、そのときにはntoskrnl.exeは入れ替えてないんですが。 そのときは、「直ったので、まあ良いか。」と思っていたのですが・・・ 今回はいじくっていても直ってくれないようです。 バックアップも最近取っていないので、再インストールは避けたいんです。 バックアップ取らなきゃな・・・と思っていた矢先のことでした・・・ 再インストールしなきゃイケナイ場合は、きっぱり 「再インストールしなさい!」と発言しちゃって良いですので、なるべく早くの解答をお願いします。 手間は少々かかっても直れば良いです。 みなさんご解答よろしくお願いします。

  • NT Server4.0が起動しなくなった!?

    連休明けで出勤したらWindows NT Server4.0が落ちていて、再起動しなくなってしまいました。 MicrosoftのHPから、NTFS/FATパーティション用の起動ディスクの作成方法を調べて、その方法でやってみようとしてもダメでした…。 ntoskrnl.exeをコピーするようにと画面に表示されたのですが、そのコピーの方法 がわかりません。DosからCドライブが認識出来ないのです。 もしかして、ディスク破損なのでしょうか~!?再インストールするしか道はない のでしょうか!?困ってますぅ~。(>_<)

  • Gateway MX6952Jの内蔵ディスク(SATA 100GB)を

    Gateway MX6952Jの内蔵ディスク(SATA 100GB)を容量が不足してきたのでToshiba 500GB SATAで交換しようとしています。 試みた順番にぶつかった現象は次の通りです。 1 EASUUS Partition Managerで元の内蔵ディスクをパーティションごとコピーして交換インストールしたところBIOS後カーソルが点滅するだけでなんらメッセージが表示されない。 2 繰り返しコピーしたところソース側のオリジナルの内蔵ディスクが読めなくなりDisk not foundというエラーメッセージがでてしまうようになってしまった。 3 Lenovo ThinkPadX200sの内蔵ディスクからパーティションコピーをしてインストールしたところ Operating System not foundというエラーメッセージがでるようになった。ThinkPadの内蔵ディスクをGatewayにインストールすると立ち上がります。 パーティションコピーはOSパーティション、リカバリー用パーティション、データのパーティションをコピーしています。 ディスクは外付け状態では読み書きが正常にできます。 とりあえず現象3を解決しようとしています。どうしたらよいでしょうか。 また、現象1,2の原因はなぜでしょうか。よろしくお願いします。

  • NT4.0のインストール

    友人がFMVにNT4.0をインストールしようとしていてできないようです。 セットアップ用のFDから起動してCD-ROMからインストールしようとしていて、ひととおりインストールは終了するのですが、再起動してみると「ntoskrnl.exeが見つかりません(壊れています?)」というようなエラーが表示されてハングアップしてしまうそうです。 何か対策方法があればお願いします。 CPU : PentiumIII 550MHz RAM : 64MB OS : WindowsNT 4.0 WorkStation

  • SQL server 2005 Express editionのインストールができない

    インストールを何回も試みてはいるもののうまくいきません。 "setup has detected a problem with Microsoft .Net farmework installation & cannot proceed. Microsoft .Net farmework 2.0 is either not installed on the system or is corrupt." というメッセージが出て先に進めません。 以前に、いくつかv.1.0.3705, v.1.1.4322などのインストールをしていたのをすっかり忘れていて、インストールしてしまいました。 関連のフォルダーも消してみたのですがだめです。 皆さまのアドバイスをお願いします。