• ベストアンサー

Windows 2000 Server を7.8GB 以上のハードディスクにインストールしたい

Windows 2000 Server を7.8GB 以上のハードディスクにインストールしたいのですが、可能でしょうか? 自分で検索してみたもののこの種の回答、解説しているページを見つけることができませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/224526/ では、不可能のようなことを書いています。しかし、 http://www.windowsnetworking.com/kbase/WindowsTips/WindowsNT/AdminTips/Installation/InstallingWindowsNTonaLargeIDEHardDisk.html こちらのサイトではSP4をインテグレートしたインストールCDを作れば、できるようなことを書いているのですが、実際に試してみたものの、結果、ntoskrnl.exe not found のようなメッセージが出て起動できませんでした。 しょうがないので、7.8GBのパーティションを組んでインストールしましたが、もし、方法があるならば、現在使用している80GBのHDに直接インストールしたいと思っています。 やり方をご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

• jyuu
  • お礼率83% (553/665)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.2

確かにそのような話もありましたね http://aloha55.hp.infoseek.co.jp/labo/fix_win2k.html BIOSでは80GBのHDDをまるまる認識はしてるのでしょうか。 もし、認識しててインストできないのなら ブートローダの話になるのでしょう。

jyuu
質問者

お礼

バイオスでは80GBきっちり認識しています。 関係ないかもしれませんが、インストールしたW2KSVRで試しに残りのドライブに70GB近くのパーティションを割り当てたところうまくいきました。つまり、OS側ではきちんと数十GBの容量は扱えているようです。 ということはブートローダの話ですか。現在CドライブにXP Proが入ってます。80GBのドライブを8GBと70GBでDとEに分けています。DにW2KSVRが入っているという状況です。

jyuu
質問者

補足

重要なことを書くのを忘れていました。 CドライブにインストールされているXP Proですが、ntoskrnl.exeのエラーが起こって以来、OSを選択して起動するたびにブルースクリーンになり起動できなくなっています。セーフモードでも同様です。 ブルースクリーンの一番下にあるエラーですが、 Technical information: *** STOP: 0x0000007E (0xc0000005,0x805dc776,0xF894c578,0xf894c274) となっています。

その他の回答 (4)

• necomimi
回答No.5

>SP4をインテグレートしたインストールCDを作れば これをやってダメならダメなんでしょうね。 Windows2000Sp4をインストして、XPをインストして C:ドライブをパーティーションマジックで拡張する というのは考えつきますが、大丈夫かどうかは 不明です。 ※XPでは7.8GB以内という制限はありませんからね

jyuu
質問者

お礼

そうですか。 何度もありがとうございました。

• necomimi
回答No.4

コピーで回復させたことはありませんのでなんともいえませんが ntldrのことは http://ja.wikipedia.org/wiki/NTLDR

jyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで最初の質問に戻りますが、やはり、結局7.8GB以上のHDへのインストールができないのは原因不明ということなのでしょうか。 これこれこういうやり方で試してみたら?という意見などありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

• necomimi
回答No.3

Win2000無印とWin2000Sp3以降ではブートローダに互換性がありません。 Win2000Sp3以降のあるところにWin2000無印をインストールすると ブートローダが壊れます。 ※確かインストール時に注意メッセージが出たはず ブートローダの領域とWINNTフォルダ(システム領域)の領域は 別でもかまわないので、OSが起動できればBIOS経由しないでHDDに アクセスにいくのでBIOSに関係なく8GB超えの領域が使えるように なります。 ※私のノートもBIOSでは8GBまでしか認識しませんが40GBのHDDを使っています。

jyuu
質問者

お礼

ブルースクリーンに関してですが、別のXPの入っているマシンから、Cドライブのルートにある「ntldr」というファイルをコピーして起動しないマシンのCドライブのルートに上書きしました。 すると、起動するようになりました。ほっとしています。再インストールを免れることができました。 このファイルがブートローダなのでしょうか?

• jgk
回答No.1

Windows2000で問題になるのは128GB(137GB)以上のHDDですので、 80GBなら問題なくインストール出来るはずです。 Windows2000はバージョンで言えば5.0です。4.0の話は関係ありません。

jyuu
質問者

お礼

え? そうでしたか。Server ですがそれでも同様でしたでしょうか? W2k Svrを80GBのハードディスクにインストールしようとしたところ、CDからファイルのコピーが終了し、再起動の際に Ntoskrnl.exe file is missing or corrupt という表示が出て起動できなくなりました。 ですので、わざと7.8GBの小さなパーティションを組んでインストールしてみたところ、起動するようになりました。 う~ん、何なのでしょうかこれは。