• ベストアンサー

便箋のデータ入稿の仕方について

今度、印刷所に便箋を発注しようと思っています。 フォトショップ6.0を使ってデータ入稿をしたいのですが、 画像サイズをどのようにしていいのかわかりません。 B5の規格サイズで作って構わないのでしょうか。 また、トンボなどは作らなくてはいけないのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Funya
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.2

普通は原寸ですね。 解像度はケースバイケースですが、標準は350dpi辺りです。 画像はRGBではなく、CMYKに。 トンボは、Photoshopの画像だけの入稿なら必要はないでしょう。印刷所で印刷方法に合わせてやってくれるはずです。 画像の位置とサイズが分るように原寸でレイアウトされたプリントアウトを貼付すればいいと思います。 あくまで、一般的なアドバイスです。 先の方が書かれているように、印刷所の方と相談されるのが一番良いですよ。適切なアドバイスがもらえないようなら、他の会社に変えましょう。

kidou-sukune1
質問者

お礼

解像度など細かい点まで教えていただき、ありがとうございます。画像はCMYKが良いのですね。とても参考になります。印刷所の方にも早速問い合わせてみようと思います。良い物が作れるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.1

発注する印刷所に確認しましょう。 打合せの時に確認すればOKです。 予算によって印刷方法も変わりますし、単色か4色かでも違ってきますから。

kidou-sukune1
質問者

お礼

やはり印刷所と相談する事が1番ですよね。早速問い合わせてみたいと思います。ちなみに4色で作る予定なのです。データ入稿は初めてなのでどうにも分からない事が多いのですが、良い物が作れるよう頑張ります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2枚つながった同人便箋作り方、原稿用紙のサイズは?

    同人活動をしております。B5便箋は多々作ってきたので分かるのですが、 このB5便箋を2つ並べるとつながって大きな一枚絵になる物を 今度初めて作りたいと考えているのですが、 この場合はB4サイズの原稿用紙に描いてもいいのでしょうか?? それともつなぎ目を上手いこと計算し合わせて 通常のA4原稿用紙で2枚作成するものなのでしょうか? ちなみにフルカラーです。ちゃんと印刷所に入稿です。 水彩紙を使ったりする場合もあるのでその場合トンボは自分でうつ予定です。

  • データ入稿について教えてください。

    初めて書き込みいたします。BATACOと申します。 姉の経営する会社のチラシを作ることになりました。 B5・片面2C・50000部ということで個人で地道に刷れる数ではなく、業者に頼む次第です。個人的にイラストレーター・フォトショップを使っておりますが、印刷業者にオフセット印刷を依頼するのは未経験なのです。 そんな訳で初歩の初歩かと思いますが教えてください・・・。(泣) <Q1> 完全データ入稿とは…画像をアタリで入れたデータと画像データを分けて入稿するのは完全データ入稿にはならないのでしょうか。 <Q2> 特色2Cで制作する予定です。入稿の際は、データはCMYKに戻し、「特色で出力したもの」を添付するだけでいいのでしょうか。 BATACOはWIN/Illustrator9/photoshop6を使用しております。ご回答宜しくお願い致します。

  • Elementsでのデータ入稿(同人便箋)

    今までは普通にアナログ描きのものを印刷会社に輸送入稿していたのですが、 パソコンを購入したのでデータ入稿をしたいと思ってます。 カラー便箋をまずデータ入稿で作りたいのですが(後で単色やグラデも作りたいです) 印刷会社は価格が良心的なWAVEさんにしようと考えており、 まだ届いてませんがとりあえず資料請求をしました。 HP内をみていると、入稿の際保存する前にする設定がいろいろ細かくあるみたいで、 ページを見て分かった範囲でメモを取ってはみたのですが、 全てを把握出来てないかも…と心配です。 直接WAVEさんにも解らない点は質問しましたが、HP上の説明を見て下さいと言われ、 初心者の自分にはよくわからないので困ってます。 自分でHPを見て、これは設定するんだなと認識したのは以下です ・EPS形式で保存 ・EPSオプションの設定 ・画像解像度(カラーなので350dpi) ・文字のアウトライン化 ・トンボの作成 ・RGBをCMYK変換する ・印刷サイズB5原寸182mm×257mmを→6mm塗り足しで188mm×263mmに設定する ・レイヤーの統合する 解ったのはこれだけなのですが、他にも設定しなくてはいけない所はありますでしょうか? 周りで同人活動してる人がいないので聞ける人がいなくとても困っています。 経験のある方教えて頂けると助かります。 それとこの印刷所以外でもオススメの所や 入稿しやすくて品質の悪くない印刷会社ありましたら教えて頂けたら嬉しいです。 私のパソコンスペックは Windows XP Home Edhishon SP3 CPU/インテルCore2DuoE8500 マザボ/インテルP45Express メモリーは4GB、 HDDは500GB、 です。 使用ソフトはペンタブに付いてきたElements5.0です。 便箋のイラストはペン入れから色塗りまで手描きで描いた物を スキャナーでスキャンして入稿したいです。 使用スキャナーはエプソンのGT-F720です。 文字入れはパソコンでの入れ方がよくわからないので、 手描きで文字を書き入れようと思ってます。

  • データ入稿について

    A4をめいいっぱい使って下書きをしてそれをスキャンして、それをB5サイズまで縮小してA4の紙に印刷してコピー本とかを作っていました。 今回データ入稿をしようと思っているのですが、「断ち落とし(ヌリタシ)分3~5mmを四辺に設けて下さい」とデータ入稿する際の注意書きがありました。 いままでは、B5サイズ(182X257)きっちりにサイズを調整してA4の紙にセンタリングで印刷していたので問題はなかったのですが、その3~4mmの余白をどうやって現状の原稿につけたしをするのかに悩んでます。 ただ、単純に画像の印刷サイズを上下左右に3~4mm付け足した数値で設定しても画像全体が大きくなってしまうので、B5に縮小した原稿サイズは変更しないまま、3~4mmの余白のつけかたを教えてほしいです。 そんな面倒なことをしなくてももっと簡単な方法があるよ・・・っというのがあれば教えていただきたいです。 いままでデータで原稿を作っていたのですがほぼ独学でやっているのでデータ入稿するさいのデータを作るセオリーなやり方がまったくわかってないのでよろしくお願いします_(._.)_

  • イラストレーターでのデータ入稿について教えてください。

    私は今回、コミックアートCGで作ったイラストを同人誌の表紙として、イラストレーターで印刷所にデータ入稿したいと思っています。 データ入稿・イラストレーター共に初心者ですので、わからないことが沢山あります。教えていただけると幸いです。 使っているのはイラストレーター8.0、コミックアートCG3です。 フォトショップ5.0もあります。   一つ目に、コミックアートCGで作った画像なのですが、 画像をイラストレーターに取り込み、書類設定でヌリタシ・背表紙をいれたサイズを作り、それにあわせて画像を加工しました。 これは、印刷所の方でページ分割の線内を使っていただけるものなのでしょうか。 それとも、こちらで何か画像サイズに合わせた設定をしておかなくてはならないのでしょうか? 二つ目に、印刷所からの注意について質問があります。 注意として、 「フォントは必ずアウトラインをとってください」 「画像はデータに埋め込んでください」 「画像データも同じフォルダにいれてください」 とありました。 初心者なので、アウトライン・埋め込み・画像データ が、はっきりと理解できていません。 よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • データ入稿

    教えて下さい! フォトショップで作った画像を切り抜いてイラストレータに張り付けて入稿したいと思っています。 通常、四角い画像をCMYK、EPSに保存→イラストレーターに配置→入稿 と言う事しかやった事がなく、切り抜いた画像でのやり方を教えて頂きたいです! 使用のソフトはイラストレーター8、フォトショップ5.5です。 よろしくお願いします!!!!

  • データ入稿

    簡単なイラストをデータ入稿することになりました。 3四方くらいのものなのですが、サイズが最適化 する方法がわかりません。 (使用してるのはフォトショップ4です。) どこかに初歩的なイラストの描き方や 添付方法を教えてくれるhpはないものでしょうか。

  • データ入稿できるソフトを購入したいのですが

    同人誌を作りたくて、印刷所にデータ入稿出来るソフトを購入したいと思っているのですが いろいろあってどのソフトを使ったらいいのかよく分かりません。 印刷所のサイトなどを見てみるとフォトショップやイラストレーターあたりがメジャーなようですが… これはデータ入稿可能な拡張子があってそれを使用出来るソフトだからでしょうか? お金があまりないのでコミックスタジオもいいなぁと思うですが… フォトショップは高いものでは10万円くらいすると聞いたのですが データ入稿をしている方は何のソフトを使用しているか教えていただけないでしょうか。 それと、ご存じの方だけで結構ですがコミックスタジオだけでデータ入稿することは可能でしょうか? おそらく長い付き合いになると思うので、ここはやはり少し高くても良いものも買っておいた方がいいでしょうか。

  • シールの入稿データの作り方を教えてください。

    シールの入稿データの作り方を教えてください。 社内用にシールの発注をすることになりました。 簡単な作業であればイラストレーターを使えるので、データ入稿で発注したいのですが、 データ入稿での発注は初めてなのでデータの作り方や注意事項がわかりません。 とにかく初心者なので、今回はデータの作り方がわかりやすい会社に発注したいと考えています。 (発注部数も少なくはないので、失敗は避けたい。。。) おすすめの印刷所がありましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • B0ポスターの入稿データ作成方法

    いつも勉強させて頂いています。 早速ですが 現在、B0ポスターの作成をしていますが、入稿データの作成方法を詳しく知りませんでして、どなたか詳しい方にご指導頂ければと思い書き込ませて頂きました。 行いたい作業ステップは下記の通りです。 (1):まずイラストレータでB0全面にイラストを描く (2):(1)で作成したイラストデータをフォトショップ上で加工・編集 (3):フォトショップで加工した後、イラストレータに画像を配置し (4):イラストレータでキャッチコピーなどの文章を入れ込む (5):入稿データ作成 (6):納品 上記の流れで作業を進めたいと思っているのですが どうしても分からない&不安なのが(2)のイラストレータからフォトショップへ、イラストを持っていった際のフォトショップ上での画像解像度(新規作成時の設定)です。色々調べた所 「B0サイズで350dpiもの大きさは必要無く、B0サイズの150dpiもあれば十分だ」と描いてあったのですが、本当でしょうか? また、(3)で配置する場合も普通に配置してよろしいでしょうか? さらに、入稿時の注意事項等ありましたら是非お教えください! 詳しい方からすれば、初歩的な事なのかも知れませんが どうか、お助けください。。。