OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

便箋のデータ入稿の仕方について

  • 困ってます
  • 質問No.237864
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (19/43)

今度、印刷所に便箋を発注しようと思っています。
フォトショップ6.0を使ってデータ入稿をしたいのですが、
画像サイズをどのようにしていいのかわかりません。
B5の規格サイズで作って構わないのでしょうか。
また、トンボなどは作らなくてはいけないのでしょうか。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

普通は原寸ですね。
解像度はケースバイケースですが、標準は350dpi辺りです。
画像はRGBではなく、CMYKに。
トンボは、Photoshopの画像だけの入稿なら必要はないでしょう。印刷所で印刷方法に合わせてやってくれるはずです。
画像の位置とサイズが分るように原寸でレイアウトされたプリントアウトを貼付すればいいと思います。
あくまで、一般的なアドバイスです。
先の方が書かれているように、印刷所の方と相談されるのが一番良いですよ。適切なアドバイスがもらえないようなら、他の会社に変えましょう。
お礼コメント
kidou-sukune1

お礼率 44% (19/43)

解像度など細かい点まで教えていただき、ありがとうございます。画像はCMYKが良いのですね。とても参考になります。印刷所の方にも早速問い合わせてみようと思います。良い物が作れるよう頑張ります。
投稿日時 - 2002-03-23 00:21:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

発注する印刷所に確認しましょう。
打合せの時に確認すればOKです。
予算によって印刷方法も変わりますし、単色か4色かでも違ってきますから。
お礼コメント
kidou-sukune1

お礼率 44% (19/43)

やはり印刷所と相談する事が1番ですよね。早速問い合わせてみたいと思います。ちなみに4色で作る予定なのです。データ入稿は初めてなのでどうにも分からない事が多いのですが、良い物が作れるよう頑張ります。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 00:16:25