• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:在職中の入籍について)

在職中の入籍に関する質問

piro0331の回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 #1です。  そうです。そしてたぶん、古い方の住所に住民税の請求が行きます。給与や退職金から払ってしまった方が楽なので、頼んでおくといいと思います。普通は、総務などから、「どうしますか?」と聞くと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 有給消化中入籍失業保険

    3月末日退社有給消化中に入籍し、引っ越し旦那の扶養に入りましたが、失業保険は貰えるもでしょうか? 因みに旦那と同じ会社に務めていて旦那さんが会社に手続きはしましたが、私からは何も報告していませんでした。 退職金の手続きの書類が来た際に結婚して苗字住所変わった事を伝えた所変わった苗字住所で記入してくださいと言われました。 3月分の給料は口座の名前だけ変えないでいて欲しいと言われそれはまだ変えていません。 こう言った場合失業手当は貰えないのでしょうか?

  • 入籍後の姓について(夫婦別姓)

    会社員(女性)です。最近入籍したのですが、姓の変更手続きを何一つしておりません。(面倒な訳ではなく、本当は姓を変えたくなかったのですが事情があって、入籍しました。)この先、何か予想される問題をご存知の方(社会保険、パスポート、免許証、銀行、カード全て名字を変えずに使用するにあたって)お教え願えますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 在職中の入籍による保険などの手続きについて

    遠距離恋愛を経て、来年5月に結婚式をする予定の者です。 三月末日で退職予定となります。 そして四月頭に彼の住む他県(新居)へ引越し予定です。 また、現在の私の仕事はフルタイムでアルバイトをしています。 雇用保険に加入しています。 保険は国民健康保険ですが、同居している父親の保険に入って(?)います。(自営のため国保です) また、年金は厚生年金などではなく、国民年金です。 上記の状況で、バイトをしていて尚且つ地元にいる(住民票を移さない)状態で、二月に入籍だけしようと思っていますが、 その場合年金や健康保険の支払いはどうなりますか? 彼氏(旦那)の名義になるのでしょうか? そのまま4月に新居に引っ越すまで、父親の保険に入っていてもいいのでしょうか? また、アルバイトでも雇用保険などの手続きがある以上、 バイト先へ入籍を報告したほうがいいのでしょうか?? このあたりが面倒なら、完全に引越しが完了するまで入籍は控えておいたほうがいいかな・・?と悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職後、会社に内緒で入籍する場合

    私は7月末に会社を辞め、その後すぐに入籍しようとしています。しかし、7月末に辞めても、有給消化のため、会社が退職の手続きをするのは9月以降と言われました。 会社の同僚には、彼氏がいることも、結婚することも内緒にしていて、今後も内緒にしたいと考えているのですが、7月に入籍して会社にわからないようにするにはどうしたらよいですか? 退職に伴う諸手続が済んでから入籍すれば、問題は簡単に解決できそうですが、彼は外国人で在留資格変更の手続きが必要で、7月中にどうしても入籍しないといけません。 上記は私が抱える事情の一部ですが、会社には相談できず、一方では入籍もしたく、どうしたらよいのか困っています。

  • 入籍後の引越しでの手続きについて

    私は現在会社員ですが、今春結婚を機に退職します。 私たちの段取りですが 3月の第2週目頃入籍→3月の第3週頃引越し→4月15日付で退職。 という感じになる予定です。 婚姻届提出から引越しまで1週間から長くて2週間ほど空くことになります。 この籍を入れてから引越しまでにしないといけない手続きはありますか? 私は免許証もパスポートも持っていません。 (身分証明は住基カードを使用) なので変更しないといけないものは、銀行口座、クレジットカードの名義、携帯電話の名義ぐらいしか思いつきません。 (何かもれているものはありますでしょうか?) 家も実家の為、もちろん私の名義ではありません。 会社での手続きは、退職届けを出して、入籍・引越しを両方終えてから名前・住所変更書類を出し、退職した次の日(4月16日)からは相手の扶養に入れるよう手続きを行う予定です。(一日でも無保険\無年金になる日をつくりたくないので) 私のように、免許証もパスポートもなく、入籍と引越しが1~2週間ほどしか空かない場合は、最後の引越しを終えてから全ての名前と住所の変更を行うという流れで問題はないでしょうか? この1~2週間という期間は公的にはどう判断されるのかがわかりません…。どれをみても「入籍後速やかに」など、具体的な日数が明記されていたい場合が多いので困っています。 ぜびご回答宜しくお願い致します。

  • 入籍後の手続きについて

    この度1月11日に入籍をした20代の女です。 (夜間受付で市役所に持って行ったため、まだ仮の状態ですが) 今後行うべき手続きについて悩んでいます。 入籍は済みましたが、物件の都合で引越しをするのが2月中旬~末と、間が少し空いてしまいます。 入籍後に行うべき手続きがたくさんあると思うのですが、先に苗字が変わり、住所の変更までに1ヶ月半ほど間が開くため、全ての手続きを引越しをした後、転出、転入の手続きとともに行う形ではマズイでしょうか? 入籍後苗字が変わったら、すぐに変更しないと問題になりますか? 仕事が土日休みのため市役所や警察署(免許証の変更)に行くために有給をとらなければならず、氏名の変更、住所の変更と直近で2回有給を取るのは非常に煩わしく。。 できれば1回で全て済ませられたらと思っています。 懸念しているのは、マイナンバー、運転免許証、保険証(会社の社会保険)、銀行口座、、等です。

  • 入籍する日について☆

    現在入籍する日をいつにするかで悩んでいます。 今、働いている会社を8月15日付けで退職する予定なので8月16日に入籍しようかと考えていました。 ですが、16日から旦那の扶養に入りたいと思っていたので入籍するのが16日だと手続きが間に合わないと言われたそうです。 そこで、8月15日が退職日ですが実際に会社にいくのは11日までとなっています。 15日まで一応会社に在籍となっていて12日くらいに入籍してしまうのは、何か手続きに問題がでてきてしまうでしょうか?? 分かりにくい質問でごめんなさい!! 自分でもよく分からないので、教えていただける方いましたらよろしくお願いします。

  • 退職の直前に入籍することについて。

    結婚退職する予定なのですが、入籍の時期について質問です。 当初は、退職後に入籍するつもりでしたが、保険とか扶養の手続き上、退職前に入籍した方がいいというのを聞きました。(今の会社を退職後もパートなどで働きますが、扶養に入る予定です) そのことを聞いて退職前に入籍しようかと思ってます。カレンダーを見ながら考えていたところ「この日がいいかな」と思う日は全部月末でした。つまり退職直前です。 そこで質問なのですが、退職する当日や直前に入籍するのはギリギリすぎるでしょうか?総務関係の手続きなど、少し時間かかりますよね。。あんまりギリギリだと、退職後に会社に出向いたりしなくてはいけないのかな。。でも退職後に入籍して自分で保険とか年金の手続きするのも大変そうだし。…と葛藤しています。 どんなタイミングで入籍するのが一番良いのでしょうか?

  • 入籍

    来年4月に入籍します。 その際、会社での手続きは自分でしないといけません。 なにをしたらいいのかわっぱりわかりません。 社会保険などの名義変更?だけでいいのでしょうか?

  • 入籍後しなければいけない事。

    今月末彼と入籍することになりました♪ それで思ったのですが、名字が変わる事によってしなければいけない手続き・・何があるだろうと思い投稿しました^^ 自分で思いつくのは、銀行、クレジットカード、免許証などの名前を変更することぐらいしか思い浮かばないのですが他にも何かありますでしょうか??(住民票って籍を入れた時点で変わるんですか?) 丁度免許証の更新時期で籍を入れる前に更新したらいいのか、籍を入れてから更新したらいいのかどちらがいいのかも迷っています。 パスポートの期限も切れているのでパスポートも新たに作らないといけないのですが、これは入籍後の名字が変わった後で作った方がいいですよね? あと入籍してから「これをやっといた方がいいよ!」的なアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m お手数をお掛けしますが何をしたらいいか、どこから手をつけていいのか分らないバカな私にどうかアドバイスを宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう