• ベストアンサー

上段廻し蹴りが出来ません

daigopapaの回答

• daigopapa
回答No.5

空手をやっているものです 上段回し蹴りの練習ですが、まず足を高く上げることを意識しすぎないで きれいにまわし蹴りをやる練習をしてみてください、足を高く上げることにばかり意思し過ぎると フォームを崩す原因になり、更に足は上がらなくなります。 まずは、フォームの矯正が必要ではないかと思います。 柔軟性は大事ですがそれ以上に正しいフォームは大事です。 正しい動作で蹴りを撃つことができれば、自然と上段に届くようになると思います。 まずは、上段蹴りは足を高くあげなければならないという先入観を捨て、 廻し蹴りの動作の際の膝をあげる動作は上段も中段もいっしょです、膝を体の横にあげたあとに ヒットポイントを中段に持っていくか上段に持っていくかの違いだけです。 足を高く上げるのではなく、膝を少しだけ上に上げるように工夫してみてはどうでしょうか。 あとは、狙う場所を相手のあごの位置ではなく、首の後ろくらいを狙うつもりで撃ってみると 意外と高さが出ます、私はこのようにしています。 私もけして体はやわらかいほうではありませんが、上段蹴りは非常に得意です。 正しいフォームとちょっとしたコツで上段蹴りはできるようになります。 がんばって稽古を続けてください、何事も一長一短にはできません、 あせらずがんばってください。

mydog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに素人なりに正しいフォームの重要性は理解できます。アドバイスを参考にし正しい蹴りの習得を目指し、気長に練習に取り組みます。