• 締切済み

「システムログファイルがいっぱいです」というエラーが…

WindowsNTを使っています。 パソコン本体を起動させたときや、 画像処理ソフト(FhotoDeluxe)を立ち上げようとしたとき、 「システムログファイル…」のエラーがでます。 普段の作業に特に問題はないのですが、 画像処理ソフトはなぜか毎回再インストールしなくては 開きません。 ハードディスクはCとDに分かれていて、 Dの方に画像処理ソフトを入れています。 で、Cは80パーセント以上使用しており、 Dはまだ4分の1しか使っていません。 なんとなく、いつかハードが壊れてしまいそうな気がして、 ちょっと心配しています。 対処法を教えてください。

みんなの回答

noname#41381
noname#41381
回答No.3

システムログは正常な状態ではいっぱいにはならないと思うので、 何らかのエラーが出ていると思われます。 これがFhotoDeluxeのエラーの原因かもしれませんので、 システムログを確認してみては?(「システム」「アプリケーション」部分) #ただ、エラー発生時のログがあれば解決につながるかもしれませんが、 #たぶんもう消えてしまってますね...(ToT)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

> ところで、システムログファイルってなんですか? 「ログ」は "log" で、記録を取る、という意味があります。 そのパソコンに起きたことを記録するためのファイルが「ログファイル」です。 イベントビューアには三種類のログがあり、それぞれ「システム」「アプリケーション」「セキュリティ」です。 > それと、画像処理ソフトなんですが、 > 「アプリケーションにエラーが発生しました」 > と出ます。 こちらについてはよく分かりません。FhotoDeluxe というソフトも使ったことは ありませんし… # 肝心のこちらに答えられない、という意味で自信無しとしておきます m(_ _)m

tomococo
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 アプリケーションのエラーの方は、 パソコンの容量などに問題があるかもしれません。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

システムログファイルはイベントビューアから操作できます。 「スタート」→「プログラム」→「管理ツール共通」→「イベントビューア」で起動します。 メニューの「ログ」→「システム」をチェックして、メニューの「ログ」→「全てのイベントを消去」で ログをクリアできます。 また、メニューの「ログ」→「ログの設定」で、最大ログサイズを増やすか、イベントログの処理で 必要に応じてイベントを上書きする、か、イベントを上書きする(n日経過後)を選択する、という 手もあります。 > 画像処理ソフトはなぜか毎回再インストールしなくては > 開きません。 こちらが良く分かりませんので、イベント関係じゃないかもしれません。そういう意味で、自信無しとしておきます。

tomococo
質問者

補足

ありがとうございます。 システムログファイルの件は解決しました。 ところで、システムログファイルってなんですか? それと、画像処理ソフトなんですが、 「アプリケーションにエラーが発生しました」 と出ます。

関連するQ&A

  • error_log が書き込まれ続けて、ディスクがいっぱいに...

    基本的な質問かもしれませんが、 原因が分らなくて、困っています。 お分りの方がいらっしゃいましたら、 ご教示頂けましたら有りがたいです。 oracle9iのインストールを正常に 終了した後、ハードディスクの 使用領域が急激に膨らみ、30G程あった 空きが半日程度でいっぱいになって しまいました。 ハードの使用領域が急激に膨らんだのは どうもオラクルのerror_logが、書き込まれ 続けているのが原因のようで、error_logだけで 30G近くになっていました。 error_logの内容を見ると、下記のような メッセージが永遠と、書き込まれ続けています。 この原因って、何なんでしょうか? "c:/oracle/ora92/bin/isqlplus" can't be restarted : exceeded max restarts

  • ファイルシステムの

    内蔵ハードディスクC,Dのファイルシステムがそれぞれ NTFSとFAT32になっています。違いを教えて下さい。

  • ファイルシステムエラー  再インストールのしかた

    パーティション作成ソフトを購入し、パーティションの変更作業をしている途中、Dドライブを減らし、Cドライブを増やしていた途中で固まってしまい、最終的に電源が落ちてしまいました。それ以降BIOSも認識せず、「NTLDR is missing PLI device listing」「Press any key to restart」と表示され、いろいろなキーを押しても同じことの繰り返し。 パーティション作成ソフトCDを入れた状態で再起動すると、セーフモード風の立ち上がり(一般的なセーフモードではなく、製品上の)をするので、ドライブのプロパティを確認したところ、C「ファイルシステムエラー ディレクトリが破損しています」D「エラーはありません」でした。 再インストールするしかないと思うのですが、再インストールの作業について説明していただけないでしょうか。 Cドライブは7GBで上記のとおりファイルシステムエラーです。 外付けハードは一応100GBのものを用意してあります。 VAIOはもう6年以上前のもので、添付のソフト(リカバリー関係etc)はありません。買い換えた方が早いのか、しかし、データも入ったままだし・・。 初心者向けに教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • システムエラーとは?

    NortonのSystemDoctor 2006 でコンピューターを診断したところ、「重要なシステムエラーが300個見つかりました。」 ・ドキュメントと設定の損失 ・データの損失 ・システムスタートアップの失敗 ・処理減速とシステムとシステムクラッシュ ・ファイルの破損 ・正常に機能しないプログラム 直ちに修理してください。 っていうメッセージが出たんですが、危険な状態なんでしょうか? 購入した際に長期保障を付けたのでそれで直せるかどうか問い合わせたところ、メーカーに送ってハードデスクの異常だったら保障で直せるって聞いたのですが、これはハードディスクの故障なんでしょうか? わかる方教えてください。

  • オペレーティングシステムのエラーです。助けてください。。。

    PC初心者です。 市販のDVDレコーダーにて、ネットでDLした画像をDVD-Rに保存しようとしたところ、 「オペレーティングシステムのエラーです。Gdiplus Status=0x80040207 -13」 というのが表示されて、保存ができません。 ネットで検索してもこのような事例があまりないのか、 対処法が見つかりませんでした。 CドライブとDドライブの「エラーチェック」をするとよい、 と何かに書いてあったので、やってみましたが、何も改善されませんでした。 私のOSの情報等です。 システム:ウィンドウズXP プロフェッショナル      バージョン2002 SP2 INTEL どなたか、助けてください。 初心者で、用語等わからずご迷惑をおかけしてしまうこともあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • Cドライブがいっぱいに…(至急!)

    お世話になります。 WindowsNTを使っています。 今Cドライブがいっぱいになってしまっていて、Dドライブに移したいのですが何を移せばいいのでしょうか?個人のものや新しいソフトは極力Dドライブに入れてあるのですが。Cドライブのもので移しても安全なものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクが一杯でCDRWを買ったのですが・・・

    PCハードの容量は6GBですが、ハードディスク容量がフル、というメッセージが出るので、検討の結果CDRWドライブを買いインストールを完了しました。 データファイル(写真中心)をハードディスクからCDRWに写した後 ハードディスクから消し、ディスクのクリーンアップもしたのですが、うまくハードディスク間の容量が調整されず、現在次の状態になっています。 (ハードディスクはCとDの2つに分けています) Cドライブ:使用容量2.13GB 空き容量0.02GB 計2.15GB Dドライブ:使用容量0.88GB 空き容量3.42GB 計4.30GB Cにはプログラムファイルを、Dにはデータファイルを保存しています。  つまり、Dドライブからデータを消去しデフラグ・最適化もしたにも拘らず、空き容量がDからCドライブに移らない状況なのです。 空き容量をDからCドライブに移す方法はあるのでしょうか。  それとも、ハードドライブ全部をCDRWにバックアップした後、ハードドライブを全部消してやり直す、といった全面やり直しをするしか方法はないのでしょうか?

  • Windows2000のファイルシステムについて

    自分のマシンは現在Windows98SEが使用してまして、ハードディスクは Windows本体やアプリケーションらが入っているCドライブと 各データファイルが保存されているDドライブと、割合的には HD容量の半々ずつパーティションを割り当ててます。 これをPCの安定性の理由から今のCドライブを完全にフォーマットしてから このドライブに対し、Windows2000をインストールする事を考えてます。 そのOSの移行問題でひとつ考えてしまう点があります。 それはファイルシステムのことです。 現状ですとWin98なので、ファイルシステムC・ドライブともFAT32にしてあります。 これをWin2000に移行するにあたり、ファイルシステムを 現状のFAT32にするのか またNTFSにするのか考えているのですが、 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか? なるべくであればマシン速度が速くなるようにファイルシステムを 使い分けたいです。 宜しくお願いします。

  • システムエラーを復旧させたい

    Win8.1のVW770を使用していますが、各種システムで『予期せぬエラー』が発生しましたと表示され、Windows updateやswartvisionの番組表取得やインターネットエクスプローラーが見られなくなりまして、 プログラムスキャンして再起動後、システム修復作業を行った後に、画像の表示が出て、電源がシャットダウンしました。 機器の不具合かと思いましたが、対処方法がよくこの画面からでは読み取れません。 どのような手立てがあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • RUNDOLLのエラーメッセージが出ました。。

    C\WINDOWS\system32\{7d156ff9-344c-773e-e17f-296bf1bfd6c3}.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 というメッセージが起動時毎回表示されます どなたか対処法をご存知の方、 教えてください!