• 締切済み

「システムログファイルがいっぱいです」というエラーが…

WindowsNTを使っています。 パソコン本体を起動させたときや、 画像処理ソフト(FhotoDeluxe)を立ち上げようとしたとき、 「システムログファイル…」のエラーがでます。 普段の作業に特に問題はないのですが、 画像処理ソフトはなぜか毎回再インストールしなくては 開きません。 ハードディスクはCとDに分かれていて、 Dの方に画像処理ソフトを入れています。 で、Cは80パーセント以上使用しており、 Dはまだ4分の1しか使っていません。 なんとなく、いつかハードが壊れてしまいそうな気がして、 ちょっと心配しています。 対処法を教えてください。

みんなの回答

noname#41381
noname#41381
回答No.3

システムログは正常な状態ではいっぱいにはならないと思うので、 何らかのエラーが出ていると思われます。 これがFhotoDeluxeのエラーの原因かもしれませんので、 システムログを確認してみては?(「システム」「アプリケーション」部分) #ただ、エラー発生時のログがあれば解決につながるかもしれませんが、 #たぶんもう消えてしまってますね...(ToT)

• a-kuma
回答No.2

> ところで、システムログファイルってなんですか? 「ログ」は "log" で、記録を取る、という意味があります。 そのパソコンに起きたことを記録するためのファイルが「ログファイル」です。 イベントビューアには三種類のログがあり、それぞれ「システム」「アプリケーション」「セキュリティ」です。 > それと、画像処理ソフトなんですが、 > 「アプリケーションにエラーが発生しました」 > と出ます。 こちらについてはよく分かりません。FhotoDeluxe というソフトも使ったことは ありませんし… # 肝心のこちらに答えられない、という意味で自信無しとしておきます m(_ _)m

tomococo
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 アプリケーションのエラーの方は、 パソコンの容量などに問題があるかもしれません。

• a-kuma
回答No.1

システムログファイルはイベントビューアから操作できます。 「スタート」→「プログラム」→「管理ツール共通」→「イベントビューア」で起動します。 メニューの「ログ」→「システム」をチェックして、メニューの「ログ」→「全てのイベントを消去」で ログをクリアできます。 また、メニューの「ログ」→「ログの設定」で、最大ログサイズを増やすか、イベントログの処理で 必要に応じてイベントを上書きする、か、イベントを上書きする(n日経過後)を選択する、という 手もあります。 > 画像処理ソフトはなぜか毎回再インストールしなくては > 開きません。 こちらが良く分かりませんので、イベント関係じゃないかもしれません。そういう意味で、自信無しとしておきます。

tomococo
質問者

補足

ありがとうございます。 システムログファイルの件は解決しました。 ところで、システムログファイルってなんですか? それと、画像処理ソフトなんですが、 「アプリケーションにエラーが発生しました」 と出ます。