• 締切済み

金属蒸着テープを探しています

ニチバンやセメダインから、装飾用に18ミリ巾の金属蒸着テープがでていますが、もっと幅広の物がないかと思っています。ご存じの方教えてください。 目的は、平らなものに貼って簡易的な鏡の変わりにしたいと思っています。 この用途で、光沢ありのアルミテープ(スリオンテックのもの)を試しましたが、巻いてある状態からはがすときに一度折れた状態になるせいか、きれいな鏡上にするのが難しいのです。ニチバンやセメダインの装飾用テープはそのようなことがないのです。 また、ニチバンやセメダインでは出ていないようです。

noname#4643
noname#4643

みんなの回答

• kuniuni
回答No.3

少々お高くてもよければ、ニラコ(実験用材料屋さん)で、購入できます。 http://nilaco.jp/ ここは、誰でもかえると思いますが。。。 ウエハーを作っている「信越半導体」(http://www.shinetsu.co.jp/j/index.shtml)にでも問い合わせると、何らかの情報が得られるかもしれませんが、試したことないので、悪しからず。 gooで新たに質問されたら、より安いお店が見つかるかもしれませんね。

• kuniuni
回答No.2

別の方法で、シリコンウエハーを貼るのはどうですか? シリコンウエハーは、単結晶なので簡単に「へきかい」してしまうので、小さく切るのは簡単です。また、表面は、めちゃめちゃきれいです。適当な大きさに切り出した後、両面テープなどで接着します。 どの程度までの薄さが許容範囲かによりますが、過去に、30ミクロン厚さの3インチウエハーまでなら入手したことがあります。

noname#4643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シリコンウエハというのは思いつきませんでした。 個人が簡単に入手できるものなのでしょうか? 入手方法などを教えていただければと思います。 今回の件で使えなかったとしても、他の使い道がありそうです。 よろしくお願いいたします。

• kuniuni
回答No.1

テープでないとだめですか? 薄いアルミやステンの板(厚さ0.1mm~)で、後ろにテープがついているものが、ホームセンターなどにありますよ。 アルミや薄いステンなら、金はさみで簡単に切れますし、シワシワよれよれにならず、鏡面を容易に得られると思います。

noname#4643
質問者

お礼

ありがとうございます。 金バサミを使わないで済む範囲でやれたらと思っているので、ステンレス板はその点できついのです。一時検討をしたのですが、金バサミで簡単に切れる程度の薄いステンレス板は、コシが十分にあるので何かに貼る必要がないのですが、逆にシール無しという商品がないとホームセンターでいわれました。 アルミ板では、普通のハサミで切れるほどの薄さのものはありますが、顔が映るほどの鏡面ではないので使えません。一度、顔が映るほどの鏡面アルミ板を見たことがありますが、それはアメリカに行かれた方が買ってきたということで、日本ではそのような商品がないようです。これも、ホームセンターや資材取扱店で調べてもらっています。 ということから、金属蒸着テープに目をつけたのですが、今度はテープの幅の問題から手間がかかるのです。手間さえかければいいものになるのですが……