• ベストアンサー

友達付き合い、みなさんはどうしてますか?

noname#11159の回答

noname#11159
noname#11159
回答No.1

むずかしいですね。 確かに苦手な人がいるとはじけれないですもんねぇ。 この人がいるから行かないというのがあからさまになると、それはそれで気まずくなったりするんですよねぇ。 周りがその事に気を使って、面子を考えだすとややこしくなったりしますから。 経験があるもので。 絶対に行かないといけない訳じゃないから、用事があると言ってたまに切り抜ける事ですね。 毎回やってたら、感じ悪いですけど・・・ たまには、みんなの顔を立てると思って出席するのも社会勉強でしょうし。 上司との嫌な酒よりは、何ぼか楽です。 まぁむっちゃ嫌なら、我慢して行く必要は無いですけど。 学生時代の遊び感覚と社会人としての付き合い方を自分の中でどう整理するかだと思います。 飲み会は、必ずしも楽しい物ではありません。

Lon-Lon
質問者

お礼

>たまには、みんなの顔を立てると思って出席するのも社会勉強でしょうし。 そうですね。もっと大人にならなくては…^^; 『むっちゃ嫌』って訳でもないですけど、居心地の悪い空間ではありますね。一番の問題は、つまらないと私って顔や態度に出ちゃうことなんです。もっとうまく合わせられる人もいるだろうけど、ダメなんですよね。わがままかもしれませんが。こういうヤツがいると興醒めするじゃないですか。だから笑顔でいる自信のない時は行くのためらっちゃいます。 ありがとうございました。