• ベストアンサー

友達付き合い、みなさんはどうしてますか?

noname#11159の回答

noname#11159
noname#11159
回答No.1

むずかしいですね。 確かに苦手な人がいるとはじけれないですもんねぇ。 この人がいるから行かないというのがあからさまになると、それはそれで気まずくなったりするんですよねぇ。 周りがその事に気を使って、面子を考えだすとややこしくなったりしますから。 経験があるもので。 絶対に行かないといけない訳じゃないから、用事があると言ってたまに切り抜ける事ですね。 毎回やってたら、感じ悪いですけど・・・ たまには、みんなの顔を立てると思って出席するのも社会勉強でしょうし。 上司との嫌な酒よりは、何ぼか楽です。 まぁむっちゃ嫌なら、我慢して行く必要は無いですけど。 学生時代の遊び感覚と社会人としての付き合い方を自分の中でどう整理するかだと思います。 飲み会は、必ずしも楽しい物ではありません。

Lon-Lon
質問者

お礼

>たまには、みんなの顔を立てると思って出席するのも社会勉強でしょうし。 そうですね。もっと大人にならなくては…^^; 『むっちゃ嫌』って訳でもないですけど、居心地の悪い空間ではありますね。一番の問題は、つまらないと私って顔や態度に出ちゃうことなんです。もっとうまく合わせられる人もいるだろうけど、ダメなんですよね。わがままかもしれませんが。こういうヤツがいると興醒めするじゃないですか。だから笑顔でいる自信のない時は行くのためらっちゃいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会(忘年会)シーズンはどう過ごしますか?

    こんばんは。お時間ある時に教えてください。 飲み会はお好きですか? 特にお酒があまり飲めない方どうやって楽しみますか? 私はお酒が殆ど飲めず、それにあまり知らない人たち(職場の人でも 挨拶を交わす程度の人たち)との飲み会、忘年会で居心地の悪い 思いをしてしまいます。気心知れた仲間となら楽しそうですが。 飲み会は楽しめたらいいな、と思ってはいるのですが、 いつもどうしてよいかわからずあまり楽しめません。 もともと大勢でわいわいやるよりは、こじんまりとした 仲間で過ごす方が好きなせいもあります。 職場では、飲み会がコミュニケーションの場となることも多い でしょうし、どうせなら楽しみたい。でも、どこかしらっとしている 自分がいて、またそういう自分を嫌だなーと見ている自分もいる。 飲み会に参加しなくても職場でスムーズに仕事ができる!と 割り切ってみようとは思いますが、これを読まれた方、どういう ご意見をお持ちですか? 漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 友達として好きなのか、恋愛対象として好きなのか??

    大学生女子です。同じサークルの同期に少しだけ気になる人がいます。1年のときからグループで遊びに行っている仲間の一人です。優しく、話が合います。同期の中で一番話す人です。甘いものが好き、人が多いところが嫌いなど草食っぽい感じです。その人の言動については以下の通りです。 ・お前が一番信頼できる(何を根拠にだろう。しかも素面で。同性からもこんなこと言われたことないのでビックリ。しかもあえて口に出さなくても・・・) ・お前のこと結構好きだよ(これまた素面で。結構ってどういうこと?友達として好き?) ・大勢いる飲み会で気が付くと相手が私の隣に座っている(毎回) ・好きな先輩がいるらしいが、アイドル的な存在で付き合うとかそういう関係は望んでいない(よくわからないなあ) ・彼女できたら一番に報告するわ(ん?) ・メールの返信が早い。(同性の友達より早いかも。) ・たまに彼女欲しい発言をする また、周りからは2人は雰囲気似てるよねーなどと言われます。ところが半年ほど前複数人で飲みに行くはずが皆行けなくなり、行けるのが私と相手だけになったときに「サシになるけど・・・」と言ったら「サシはちょっと・・・ごめん」と断られたので、脈は無いと思いそれ以来誘っていません。ですが、最近の言動から考えると可能性はあるのかなと感じたり感じなかったり・・・。 この人は私のことをどう思っているのでしょう。嫌われてはいないと思います。ただ、恋愛対象として好きならもっと向こうからアプローチがあってもおかしくないのでは?私自身の考えとしては、このまま友達以上の関係になりたい気もしますが、サークルの仲間なので仲良しの関係が崩れるのも怖い気がします。相手は友達として私が好きなんですかね?皆さんのご回答お待ちしています。

  • 自分の居場所が分からない感じがする

    若いときにやっていた趣味の活動。多くの人と知り合って、自分の糧になったのは確かです。 だけど、なんとなく一生懸命になれなくて、なかなかその仲間にすんなり入ってやっていくのが億劫になったりで辞めて・・・。 仕事も、気の強い人に立ち向かえずに辞めて、都会から田舎に戻り。 その繰り返しのような人生を送っていたら、気がついたらもう10年が経っていました。 いつも「どうにかしないと」という思いで生きてきたのですが。 強くありたいと思いつつも、ついていけなくて、情けなくて、友達と会うのもいやになったときもあって。 都会にいたときに会っていた友達ともほとんど連絡をしなくなり。 馴染めない自分や、大勢の人とやっていくことが自分にとってはあまり得意ではなく、ストレスを溜めやすいことがあってから、活動的に動けること、大勢の仲間とやっていくことがいいことだ、という思いをとってみようと思いました。 出会いもなくて、親からお見合いの話を持ちかけられ、会ってみますが、田舎から一度も出たことがない人が多く、自分は根無し草でやってきたにも関わらず、田舎を出たことのない人に対して「この人はどんな野心があるんだろうか」と思ってしまうときがあります。 偏見を持ってしまっています・・。なんだか、自分がどこにいれば一番落ち着くのか、、、多分時間が経過して分かることなんでしょうけど、どこにいても自分が居心地のいい場所がないような気がしてしまいます。 取り留めのない文になりましたが、一体、こういう思いってどうしたら晴れることが出来るのでしょうか。

  • こんな時、皆さんだったら?

    今から20年くらい前の事なんですが、当時勤めていた会社の人達とスキーに行ったんです。 宿泊先のコテージへ到着し中へ入ってみると、見知らぬ男達7~8人が部屋でくつろいでいました。 そこで初めて宿泊先の予約を取った仲間の女性から聞かされたのですが、大勢いた方が楽しいだろうと思って自分達に内緒で、知り合いや友達などを誘ったと言うのです。 予約する際、会社の仲間8人だけで楽しもうという話しで、いろいろプランを立てて盛り上がっていたんですよ。それなのに仲間の1人が起こした身勝手な行動により状況が一変したんです。 さすがにコレには怒りを抑えられませんでした。というか凄くガッカリした記憶があります。 結局、予約を取った仲間の女性と喧嘩になり自分達は帰りました。もう全員スキーを楽しむというような気分じゃなかったんですよ。 これを読んだ皆さんだったら、こんな時どうされますか? 自分達に内緒で勝手に呼ばれた男達と宿泊しスキーを楽しみますか? 若かったとはいえ少なくとも当時の自分達には無理でしたね。

  • 友達について皆さんはどうですか?

    30代の♀です。 友達について皆さんにお聞きしたいのです。 毎年年賀状を出す友達は20名程で、年に2度程会う友達は数名います。 頻繁に会う友達は3人程です。それぞれ一対一で会います。 大体は私の方からメールをして会う約束をするので、少し寂しい気持ちになる事もあるのですが、会えば仲良く話せて相手も大切に思ってくれていると思います。 私は人と表面ではある程度話も合わせて付き合える為、周りからは分からない様ですが実際は好き嫌いが激しいのです。 特に大勢での付き合いは苦手で、その中で苦手な人がいて、その人がリーダー的な存在だったりすると大人しくなってしまいます。 皆さんは、自分から積極的に人の輪に入っていけますか? 気持ちはもっと色んな人と知り合って仲良くなりたいとは思うのですが、いざとなると積極的になれません。 今のまま少なくても話せる友達がいれば、無理をして友達を増やす必要はないのでしょうか。

  • 皆さんのご意見をお聞かせください!

    女性の皆さんに特に質問です! 職場の飲み会がある直前に職場の同期異性に2人で出かけようと誘われたら行きますか? 私の場合ですが、一度、休日に食事と出かけたことのある女性を2回目に職場の飲み会前に誘ったら、「他の人たちと一緒に来るから無理では?」とやんわりと断られた?感じになりました。

  • 友達がいない自分を分析したい

    タイトルそのままなんですが、「友達」がいません。 会社には仲の良い同僚(同期・先輩・派遣さん)は沢山いて 会社帰りに飲んだり、食事したりという付き合いはあるのですが 休日にあったりとかそういう仲の人がいないんです。 休日は結構暇にしていて泣きたくなるようなこともあります。 実はこんな状況は社会人になってからのことでは無いんです。 学生時代には学校やバイト先に仲間がいてとても仲良しなんですが 進学・就職等で離れると音信普通になってしまうんです。 気になってメールすると大抵は帰ってくるのですが2往復くらいでまたプツリと・・・。 これって人望が薄かったってことなんでしょうか・・・。 仲良しで楽しかったのは俺だけだったのかなと悲しくなります。 会社の同期は「友達多そうだよね」って言うんですが・・・。 性格は真面目で几帳面です。 あと、思いやりは人一倍強いかな。なので、たまに相談とかされます。 皆とどこかに行ったりするのは大好きなんですが、ノリは良くないかな。 ライブとかで乗れない人っているじゃないですか、あんな感じ(^_^;) それとー、人見知りもあります。慣れない人とは会話が上手くないかも。 慣れるとギャグ連発ですし、好きな女の子となら朝まで電話できたりします。 皆さんは友達っていますか?離れても続く秘訣ってなんでしょうか? また、新しい友達を作る時ってどうすればいいんでしょう・・・ 前々から悩みではあったんですが、某霊能力者がTVで 『自分と同じ波長の人が集まる』ような話をしていたので自分を変えたいなと思って質問してみました(笑) ※ちなみに30歳男です・・・

  • 長いブランクのあった友達との付き合い方

    10年以上会っていなかった学生時代の友人たちと最近会うようになり、月イチの飲み会に参加しています。 でもブランクが長すぎたせいか、毎回気疲れして帰ってきます。 自分以外のメンバーは卒業後もずっと付き合いがあり、飲み会以外でも個々に連絡を取って遊びに行ったりしているようで、内輪話などわからないことも多く、いつも自分だけお呼びでない感じで、居場所のない気分になることも度々です。私以外はみな独身か子供のいない人ばかりで、自分だけ子持ちのため、みんなとは生活スタイルが違うということも関係があるかもしれません。 なんとか溶け込もうとするのですが、自分への対応がよそよそしいため、こちらも遠慮がちになってしまいます。他の人たちは軽口を叩きあったりするのに、私に対してだけは腫れ物に触るような扱いをされるので、同等に接してほしいと思うのです。私が話すと一気に場が白けることもあり、発言するのにもかなりの勇気を要します。 私は今では別の友人達とも疎遠になり他に親しい人もいないので、そのグループの仲間とはまた昔のように仲良くしたいと思っています。でも初めは社交辞令で飲み会に誘ってくれただけかもしれないのに、調子に乗って毎回参加しているので、もしかしたら図々しいと疎まれているのかもしれません。 それに飲み会以外に個人的に会いたいとも思うのですが、特定の誰かを誘うのが恐く尻込みしてしまいます。「他にも大勢いるのに何故私に?」と思われそうで。私は超のつく口下手で、話も面白くないので自分に自信がないのです。 もう飲み会参加はやめようと思うこともありますが、参加をやめるとみんなとの接点がなくなり、また一人ぼっちになるのが恐くて、無理して参加しているような感じです。 この壁は、この先も付き合い続けていくことによって解消されていくのでしょうか?

  • 私には友達がいないのでしょうか。

    高2、女子です。 前に似たような質問をしましたが色々と整理出来ていない点も多かったので改めて質問します。 私には、休日に遊びに行く人がいません。 学校では、周りの人と普通に楽しく過ごしています。 わざわざ休日に遊びに行かなくてもこの人とはずっと仲のいい友達だ、私のことをわかってくれてる。そう思える友達や、1度も遊んではいないけどすごく仲のいい友達もいます。 私は、自分で言うのもなんですが、学校や部活ではむしろ好かれている方だと思います。 しかしそれでも、休日には私は本当に一人ぼっちなんです。予定が合わない、家が厳しくあまりしょっちゅうは遊びに行く事はできない、特に仲のいい人は別の部活など様々な要因が重なってことごとく休日に友達と遊べていません。 もちろん純粋に友達と遊びたいという気持ちもあるのですが、 なにより、休日に遊びにいかないと、ふだんわいわいしている友達との関係がウソみたいに思えてしまいます。 、、というとあんまりですが、 学校ではあんなにみんなと仲良くやっているのに、休日には一人ぼっち。ツイッターやLINEにはいつも学校で喋ったりする友達が何人か同士で楽しそうに「◯◯と××してきた!もう安定だねー!」と楽しそうに遊んでいる様子があげられ、そういうのを見ると、自分の知らないところでどんどん他の人同士が仲良くなっていっていて、、結局、どんなに自分と学校で喋ったり笑いあったりしていても、やっぱりこうやって休日にまで遊ぶ友達が、この人にとって大切なんだなーと思い、普段学校でのみんなとの関わりが、すごく薄いものに感じてしまいます。 それに実際、多くの友達を見ていると、休日にどれだけ遊んだか、どれだけ2人で撮ったプリがあるかで無意識に友達との仲の良さを判断している傾向があると思います、、。 みんなとてもいい人なのですが仲間意識が強いので、休日に遊びにいって、プリを撮っり買い物したりして特別な思い出を作らないと、結局自分は相手の中でこの人は仲間だ、友達なんだという認識をしてもらえない感じがするんです。私はそうではないのですが。 どんなに今学校で楽しく喋っていても、卒業したりしてしばらく経てばその人の中には私ではなく学校でわいわいやった漠然とした思い出しか残らず、私という1人の人間の事は忘れ去られてしまいそうで、、 みんなとても善良で優しくて魅力的な人達なので、そんな人達だからこそ、ずっと友達でいたいっていうか、自分の事を忘れて欲しくないんです。 質問内容ですが、 休日に遊ぶって、学校という義務的?に人と関わる場から外れたところでわざわざつながりをもつ事なわけですから、それが誰ともない私はやっぱり友達がいないのと同じでしょうか? どんなに学校で好かれていてもプライベートで特別な思い出を作らなければ結局は忘れられてしまうのでしょうか? 卒業後に気づいたら部活の仲間どうしで集まっていたのに自分はわざわざ呼ばれなかった、みたいな事がリアルにありそうで憂鬱です、、。 一人で趣味の時間を過ごすのも嫌いではないのですが情けない事にこのことが引っかかってそっちにのめり込むこともできません。 長くなりましたが、ご回答お待ちしております。

  • グループでみんなと仲良くするには?

    大勢の人の前で発表したり会議の席で一つの話題について話合うタイプのコミュミケーションは得意な方なんです。  また、二三人で話をするときもOKなんですが、5人とか10人で話をするときになんか話題に乗れずに孤立状態になってしまうんです。  特に自分の友達が一人であとは初対面の人みたいな感じのとき、友達がほかの人と私の知らない話題で話し出すと話に入れないみたいな感じなんです。  どうすれば、色んな人とうまく話できるようになるでしょうか。皆さんのご意見が聞きたいので教え下さい。  

専門家に質問してみよう