OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

whichとthat

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237841
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (23/29)

関係詞、whichとthatの使いわけかたがよくわかりません。
いつも適当に使っています。使い分けのルールのようなものがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
Aliasさんのおっしゃる通り、ある年代以下の今のネイティブの人たちは、ほとんどthat一辺倒ですね。
また、逆に「thatでなければならないとき(特別用法)」というのは、一般に下記の4つの場合とされています。

1.先行詞が人とそれ以外のものの混合であるとき。
[例]I took a picture of a girl and a dog that were playing in the room.

2.先行詞に制限的意味合いの強い語(onlyとかallなど)が付いているとき。
[例]This is the only book that I have.

3.先行詞が~thingであるとき。

4.先行詞に最上級の形容詞がついているとき。

もっとも、古い文学作品などでは、上記の例えば「2」のようなパターンでも、「who」や「which」が用いられているものを多々見受けることができますね。
お礼コメント
flower9999

お礼率 79% (23/29)

わかりました。ではほとんどの場合、thatを使っていればまちがいがないということですね。有難うございました。いつもどっちを使えばいいのかなー?と思いながら、thatを使ったりwhichを使ったりしていました。またわからない時にはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-19 20:29:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

which しか使えない場合というのは、「前置詞の直後にくるとき(with which とか by which とか)」と、前にコンマのある「非制限用法(継続用法)」のとき、この2つだけで、これ以外の場合はすべて that が使えます。

ていうか、ネイティブの人たちは「which なんて堅苦しいからあまり使わないほうがいい」と言います。そういえば上の2つの場合というのも、どちらも文章などで使われる堅めの言い方ですね。
お礼コメント
flower9999

お礼率 79% (23/29)

ほとんどの場合、thatを使っておけばまちがいがなさそうですね。勉強になりました。ありがとうございます。またわからない時にはよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-03-19 20:33:33