• ベストアンサー

鼻の脂がすさまじいのです。

鼻の脂に困ってます。 顔をいくら洗ってもなぜか30分くらいすると、 もうじわーっという感じで出ているのです。 手で拭くと脂のような臭いもするし。 別に出てるだけなら我慢もできるのですが、 それがにきびのようになったりして痛痒く、 潰すと瘡蓋になってでこぼこに、それが気になってまた剥がし・・ という悪循環にいつも陥ります。 毛穴スッキリパックとかも試しているのですが、 それも効いても30分程度です。 30男とはいえ、どうにも不愉快で仕方がありません。 何か効果的な対処法や原因などご存知の方、ご教示ください。

  • ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.4

いじっちゃだめですよ。刺激すれば刺激するほど皮脂腺が活発になってしまうから。バランスがくずれてるから(はがしたり、つぶしたりでね)回復しようと皮膚は必死で脂を出して、外界の刺激に対抗しようとします。まずは「気にしないこと。」を努力してみては?後は男性用の洗顔フォームではあなた様には強すぎるのでは?(だから刺激から守ろうとして脂が出る)なので、女性用の低刺激性のもの、あるいは自然派化粧品から出ているものに変えてみるのも手だと思います。ちなみに私の友人の男の子はにきびがひどくていたのですが、ファンケル化粧品の洗顔剤で洗顔したところ状態が落ち着き、直りましたよ。買いに行きにくいなぁと思うのであれば事情をはなして知りあい方に頼んでみては?

ki61
質問者

お礼

刺激するとかえって活発になるのですか(@□@) う~ん、すると我慢しなくてはいけないんですね。 人生は我慢の連続ですねえ・・・はあ(-0-) それと洗顔フォームが強すぎるのですか。 そういえば、特に洗顔フォームにはこだわってなくて、ただ珍しい? ユニークなのばかり使ってて、いつも違ってます(それをこだわりというのか?) 女性用ですか~。もし私に男性用が強すぎるなら女性用のほうがいいかもしれませんね。 いや、私は若い女性店員の前でも痔の薬を買える男ですから 女性用など問題ではありません。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

  • ariel7
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

私も困ってた一人です。 男性の方だと洗顔したあとってなにもつけないですよね。 でも、付けないと返ってアブラで皮膚を覆わないと・・・と思って アブラを出すって聞いた事があります。 蒸しタオルで毛穴を開いてから DHCのクレンジングオイルを使ってマッサージした後に 化粧水を使ってオリーブオイルをほんとに少しつける。 これをしてからはかなり良くなりました。 皮脂はアブラで抑えるときいたことがあるので、一度やってみてください。 DHCならコンビニで買えるので仕事帰りでも充分買えると思いますよ。 男性用も出てるのでかなり良い状態に持っていけると思います やってみてください

ki61
質問者

お礼

おっしゃるとおりで、洗顔のあとなーんもしてません。 というか、今言われるまでそんなこと思いつきもしませんでした(^^;) みなさんもおっしゃってくれてますが、脂って大事な役割もあるんですね。 それを私は気持ち悪いからってだけでとってしまって・・ ごめんよアブラ~(;0;) それにしてもオリーブオイルですか? アブラはアブラで押さえるですか。なんというか、毒をもって毒を制す、 のような感じですね(^^) DHCクレンジングオイルですね。今度コンビニで探します。 ありがとうございました(^^)

  • konoe
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.3

NHKのためしてガッテンでやっていたのですが、鼻の脂はとった分だけ出るというのではなく、 1日に出る量が決まっているようですよ。 それから毛穴パックは肌が痛んでしまうので過剰にはやらないほうがいいとのことです。 洗顔の時、洗顔料をよ~く泡立て、その泡で洗うようにしましょう。 手が肌に触れないほど、やさしく洗った方がこすって洗うよりも2,3倍は皮脂はとれるみたいです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000906.html
ki61
質問者

お礼

えっ、一日に出る脂の量は決まってるのですか? ふ~む、すると私は実はアブラ性・・なのかなあ。 別に体はギラついてないんですけど(^^;) でもとってもとっても出てくるような気がしますし・・ やはり毛穴パックはやりすぎは良くないのですね。 そういえば昔出たばっかりの頃、 調子にのってやりすぎて鼻が赤くなってしまったことがありました。 洗顔料を泡立てて洗うのですね。 なんかコマーシャルに出てくる女の人みたいにゆる~りと洗うんでしょうか。 う~ん・・・似合わないなあ(^^;) ありがとうございました。

  • Lon-Lon
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

以前あぶらとり紙を使っていたら、あぶらと取るとその分出てきてしまうから、ティッシュで軽く押さえる程度にした方がいいと言われたことがあります。市販のはがすタイプの毛穴パックも、毛穴が開いてしまうって言われたし。 私は女性ですし油性ではないのですが、必要以上に取り過ぎるのが良くないってことは同じだと思います。正しいかはわかりませんが、ご参考までに…。

ki61
質問者

お礼

あぶらとり紙ですか。 私の彼女がそういえば使ってるのを見たことがあります。 毛穴パックは毛穴が開いてしまうんですか。 それだとさらにそこに埃みたいなのが入って腫れてしまうことも考えられますね・・ やはり必要以上にとりすぎてはいけないのですね。 なんだか環境保護みたいな感じがします(^^;) ありがとうございました。

回答No.1

洗いすぎで、皮脂の分泌が過剰になっているのかもしれませんよ。あまり気にせず、あぶらとり紙などで普段は済まして、毛穴パックは1週間に1度とかにしてみたらいかがでしょう?

ki61
質問者

お礼

なるほど、洗いすぎでかえって皮脂が分泌されすぎていると。 それは確かにそうかもしれませんね。ことあるごとに顔洗ってますし。 それがかえってよくなかったのかな・・・ 確かに顔を洗うとそこはかとなく鼻の脂が取れてさらさらした感覚に なってるような気がしてよかったのですが・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻の毛穴をなくしたい!

    20代後半の女です。 年がもう30近いので肌が衰えてきています。。 ニキビはあまり出ていないのですが、悩んでいるのは鼻の毛穴です! 数えきれないほどの毛穴があって、そこに角質?か汚れが詰まっていて完全に開いている状態なんです…。もう閉じないものでしょうか?毛穴をなくすにはどうすればよいですか? メイクも一番先に鼻が崩れてきます。鼻はすぐに脂が出て来るので大変です!誰か助けてください!クレーターのようにデコボコがひどくて。。 回答は、毛穴パックやこすりとる以外で(肌に悪いから)お願いします!

  • 鼻の脂をとめる方法

    私は、ほっとくと本当にたくさんの脂が鼻から出てきます。 触るとベタッとしてて、テカリがあって汗をかいてるようにも見えます。 以前、ニキビで悩んでいて「ニキビが原因」と思っていましたが ニキビが改善された後も続いてて・・・ サイトを見て、「鼻パックはダメ」と書いてるところが多いのですが ニキビがヒドカった時に1日に何回かパックをしてしまったことがあるんです。 一度、母に注意されてからは「鼻パック」は完全にやめましたが いまだ、脂は止まらず・・・ なにか、アドバイスがあればよろしくお願いします! 備考 ・洗顔は夜のみ(パウダー?をつけて洗う) ・朝は水で流している ・鼻の角栓が多い ・脂が気になったときに水で流す(1日に3回ほど)

  • 鼻の脂の取り方

    鼻の脂をとるグッズもたくさんありますが、どうしても次の日には溜まっています… 皮脂が毛穴に詰まってる状態です。 エステなどですっきり取れるだのゆっていますが、効果はどれほどか教えてください なにかいい皮脂の取り除き方法やスキンケアはありませんか?

  • 鼻と頬に毛穴?から出るにきびの元みたいなものは取った方がいいの?鼻の脂のにおい消しは?

    にきびではなくて、毛穴が広くて、気になるんです。 鼻なんかは、汗をかくと、脂だらけになって(本質的には乾燥肌兼敏感肌)鼻を押さえると臭いんです。 これは多分鼻のあぶらの匂いだと思うけど、すごく気になるんです。 どうすればいいですか? 化粧を塗り替えずに済む方法とかありますか? 私、化粧直しはしない方なので...口紅程度は○

  • 鼻の毛穴と脂

    1ヶ月ほど前から急に鼻の毛穴が黒く目立つようになり今では苺みたいな感じになってます... また、それと同時に鼻と鼻の下から脂が出てくるようになりました。 けっこうな量だと思います。指で鼻を触ると指が光に反射してテカテカ光ってる感じです。 そんなにいじったりさわったりしてないんですが、原因はわかりません。 最近調べてみたんですが、これは角栓の表面が酸化して黒く見えると知りました。 いろいろなケアの方法がありましたが、どれをやっていいのかどの方法が効果があるのかわかりません。 一応蒸しタオルで顔を温めた後やさしく拭き取り、冷水でさまし、化粧水(極潤しっとりもちもち肌用)をつけましたが1時間ぐらいたつとまた脂がにじみでてきます... あと、化粧水をつけた後に乳液をつけた方がいいのですか? どの化粧水と組み合わせると効果があるとか教えていただけると、とても助かります。 また、化粧水についてもできれば教えていただきたいです。

  • 鼻の脂を抑えるのに良い商品ありませんか?

    23歳男ですが、鼻の脂がひどいです。 洗顔して30分くらいでもう、おニューの脂が出てきてしまうほど オイリーな鼻です。 他の書き込みで「こするんじゃない泡で洗うんだ!」というのを 見たのでやってみたら黒っぽいのは少し改善してきました。 そしたら今度は毛穴が目立ってきました(汗) 一応ギャッツビーの化粧水を使っていますが、 保湿クリーム(?)の様なものがいいんじゃないかと聞きました。 少し検索で調べてみましたが全体的に結構いい値段しするような気がします(汗) 保湿クリームか、もしくは脂の量を減らせる物で、 皆さんのおすすめを教えてもらいたいです。 安いとなお嬉しいです(笑)

  • 鼻にできるニキビのようなもの

    私は昔から鼻によくニキビができて、油っぽく毛穴も黒いです。 お風呂上り以外の鼻は触ると常にザラザラとしています。(ttp://www.tt-c.jp/keana.html このクリニックで掲載されている一番上の左みたいな感じです) 今回の質問は鼻にできたかさぶたの様なものについてです。 ニキビができると毎度のように化膿して膿が出るのですが、腫れが治まると毛穴の部分に白いかさぶたができます。(表面には膨らんでいません) 何日か経ってピンセットで取ってみると1.5mmくらいの白い球状のかさぶたで、取った後の鼻にはポコっと穴が開いていました。 その穴は放って置いたらいつのまにか小さくなったのですが、やはり跡が残っていました。 このできた白いかさぶたは何だったのでしょうか?それができると毎回取っているのですが、こんなに大きなものが毛穴に詰まっていて放って置いて良いのでしょうか? そもそもこんなものが出来ないように気をつければ良いのですが、毎日洗顔していても鼻はザラザラしているまま黒ずんでいて綺麗になる気配もないので。

  • お鼻がヤバいんです…

    にきびができていたり にきび跡(クレータ-・シミ・なんか芯みたいのが残った)ができたり 毛穴の黒ずみや 毛穴が開いちゃったのかな?ブツブツ穴がいっぱい とにかく、私の鼻はすごい状態です いちご鼻って言うのかな…?真っ赤か! とにかく、でこぼこだけでも治したいです(泣) 医者行きたいんだけど、これだけで行っていいんですかねぇ(一応学生でお金無し) とにかくどうしたらいいでしょう? 宜しくお願いします

  • いちごっ鼻のお手入れ方法って?

    僕は男性ですが、いちごっ鼻(鼻の頭の毛穴がでこぼこ、ぶつぶつしていること)が気になります。 洗顔フォームはスクラブ入りを使い、強くこすらず優しく撫でるように洗うと良いとテレビで言っていたので、かなり前から実行しています。 さらに、鼻の角栓パックも週一度必ず行っています。 でもぶつぶつは治らないし、その毛穴から脂(汗)がぷつぷつと吹き出てしまいます。 どうしたらつるつるの鼻の頭になりますか? 芸能人なんか、どアップでも鼻の頭ってつるつるですよねぇ。 エステなど行く気はないので、自分でできる方法があれば教えてください。 お願いしますm(__)m゛

  • 鼻の毛穴を目立たなくさせるには…

    28歳、女です。 脂性で中学生の頃はニキビが酷く、その頃から鼻全体の毛穴が広がって目立つようになり、表面もイチゴのようにデコボコで、最近では鼻の周りの皮膚(目の下あたり)までその症状が広がってしまいました。 ファンデで隠そうとしても毛穴に皮脂のように詰まるといった状態で、角栓除去は毎日欠かせないものとなってしまい、手っ取り早く剥がすタイプのパックを使用しています。収れん化粧品も使っていますが効果がないような気がします。パックも毎日するものではないとは知りながら他に良い方法も見つからずこちらでご相談させていただくことにいたしました。少しでも毛穴を小さくしたいと願っているのですがこの年齢ではもう遅いのでしょうか。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。 (※使用している化粧品はDHCが主で使用歴は6年程です。)