• ベストアンサー

自動車の個人売買に伴うトラブル(軽く脅されてます)

皆様 是非とも教えて頂ければ幸いです。 一ヶ月程前、オークションサイトにて自動車を購入いたしました。 出品車は個人です。 名義変更に私の都合で時間がかかり、一度催促の電話を出品車より受けました。 その際8/28迄に名義変更が済ませなければ車を引き取りに行く、と言われました。 遅れてしまった事を詫び、24日に名義変更を済ませました。 そしてコピーを送ったのですが、郵便事情の遅れで、本日9/2配達との事でした。 昨夜9/1再度出品者よりメールが来たのですが、内容は車を引き取りに行くとの事でした。 質問はここからなのですが、一度出品者より電話が来た際、かなりの剣幕で叱責されました。 確かに名義変更が遅れてしまった事は申し訳なく思い、お詫びを申し上げたのですが、この時相手方の口から、「その筋の者に車取りにいかせるぞ!」「お前の住所は分かってんだぞ」「損害賠償を請求する」といった形で軽く脅されました。 「~も知ってるぞ」と某暴力団の名称まで出されました。 私としてはこれ以上かかわりたくなく、事なきを得ればそれで良いのですが、先ず上記内容で相手方は強制的に車を引き上げる事は可能なのでしょうか? もし、万が一「その筋」の人が来た場合にはどのように対応したら良いものか教えて頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bboitsu
回答No.3

確かに相手もその筋の者などと言って要求するのは褒められません。 しかし個人売買で自動車を売った場合、名義変更をちゃんとしてくれるのか相手だって怖いのです。 本来でしたら、真っ先に名義変更をして相手を安心させるのが普通です。 ある程度期限があるにもかかわらずそれをしなければ、相手が不安になり督促をするのは当然です。 また28日と期限を切られて郵便事情で配達が9/2とありますが、普通、郵便は2・3日、速達なら1日でつきます。いくらなんでも24日に変更したなら、その日にコンビニでコピーを取りすぐ出せば9/2にはなりません。いったい何時出したのでしょう?そこからまたダラダラしていたのではないですか。 また9/2に着くのなら、それを相手に連絡しましたか?メールで遅くなる事を連絡できますし、もっと言えばコピー自体を画像にして添付すれば、郵便でなくメールで即日相手に送れます。その後郵便でも送ればいい事です。 契約とはお互いが責務を果たしてこそ成り立ちます。あなたがその責務をダラダラと果たさなかったのがまず原因だと思います。 別に個人売買ではなくとも、会社同士の契約でもあなたのような対応では通用しません。 個人売買を行うにしては、あなたがすごく甘く考えていたように思います。 私ならそういう人とは取引したくありません。 誠意を持って相手に説明し、納得していただく事がまず先のように思います。

tsubo1974
質問者

補足

bboitsu様 ご回答誠にありがとうございました。 郵送が遅れる旨をお電話にて連絡しようと思い何度もメール送信と電話をかけたのですが、一度も出られませんでした。 メッセージも残せない電話であった事とメールに対する返信もなかった為、時間が過ぎてしまいました。 確かに私が遅くなった事が一番の問題で有ることは理解し、謝罪をしたいと思っておりますが、現在も連絡が取れずにいるんです。 一度電話を受けた時にコピーをファイル添付かFAXで送りますと申し上げたのですが、コピーで送って欲しいとの事でしたので行いませんでした。 連絡が取れれば謝罪し理解いただきたいと思っておりますが、突然「その筋」の人が訪問して来たらと考えると、気持ちが落ち着きません。 細かにご回答を頂きまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も同じような取引をしたことがあります、出品者の方は業者サンでしたけど。 名義変更など一切の手続きを私が行うこと、完全な現状渡しでノークレームでの契約でした。 また、数百キロの道のりを自分で運搬するなどして大いに値引きをしてもらう事ができました。 名義変更については契約時点で私の方から変更登録完了までの期限を提示し、もちろん履行しました。 本契約前に車庫証明は申請していたので購入後、2,3日で名義変更も終えることができました。 全ては質問者様の準備不足や対応面の悪さが招いたトラブルのように思われます。 しかしながら、出品者に『取りにこられて』もご安心ください。 すでに名義を質問者様に切り替えておられるのであれば、そのクルマの所有権はあなたにあります。 当たり前ですがそのための『登録』であります。 車両法 第5条 登録を受けた自動車の所有権の得喪は、登録を受けなければ、第三者に対抗することができない。 (第2項、略) おそらくは、『○○日まで名変しなければ差し押さえ』というのも契約時点で結んだ事項ではなく、最近になって先方が言い出したことなのでは?? そうであれば、これに応じる必要はなく、質問者様がすべきは誠意をもって対応の遅れを謝罪し、経緯を説明するなどして相手の理解を得ることではないでしょうか。 嫌がらせや脅迫は、また別の話になると思いますが・・

tsubo1974
質問者

お礼

engine2000様 ご回答頂き誠にありがとうございました。 謝罪したいと考えているのですが、相手様と連絡が取れずにいるんです。 損害賠償云々とまで話が出ているのですが… しかし、自分が招いた事は明白なので引き続き連絡してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• rankuru80
回答No.4

そもそも、トラブルを招いたのはあなたです。 オークション取引で、一ヶ月前に落札して、名義変更に一ヶ月。催促で28日までには、妥協案を相手は提示して、貴方も了承している。(遅れてあやまっている)28日までの期日を平気で遅らせている。 契約不履行ですね。 催促され、誤っているのなら、速達やその他早く対応できる手段は多々あります。通常郵便でも遅くても2~3日には届くのに一週間もかかっている。 相手の脅しは悪いことです。 ただし、名義変更も、ちんたら、催促後も期日守らない。相手にしてみれば、相当な不安を与えているのは確かです。

tsubo1974
質問者

お礼

rankuru80様 ご回答ありがとうございました。 確かに相手の方に不安を与えてしまったという事を深く理解し謝罪したいと考えております。 大変ありがとうございました。

• ArukuMail
回答No.2

>>「お前の住所は分かってんだぞ」 おまえのもじゃ!ぼけ! えっとその筋の方々はそんなことはいいません。 脅迫されちゃったので、さっさと警察にいくです。 契約は続行中なので強制的に引き取ることは犯罪ですぅ~ きっちり行こう!

tsubo1974
質問者

お礼

ArukuMailさん 迅速なご回答大変ありがとうございました! 気持ちが落ち着きました。 たしかに「きっちり」いきます! 本当にありがとうございました。

• coolon33
回答No.1

”その筋の者に取りいかせる” ここでもうアウトですね  恐らく出品者は暴力団構成員でないいわゆるチンピラという  類かと。 もし本当に暴力団員ならば警察沙汰になるので  組の名前を露骨にださないでしょうし   知り合い程度なら 逆に勝手に組の名前を使われたのなら 組織から  その人間が落とし前 追い込まれる事態になります  いずれにしても警察 消費者センターにまず相談に行くべき事案である と思います 一人で対応しようとすると 貴方の方が筋が通ってようが 相手は脅迫的に言い続けるでしょう  今度電話があったら絶対録音しておいてください  あとその車 盗難車の可能性はないですか? そこまであせっている のはおかしいです そういった意味からも警察に不審な人物として 相談すべきだと思います

tsubo1974
質問者

お礼

coolon33さん 迅速なご回答大変ありがとうございました! 電話は必ず録音しておきます。 整備記録も長期に渡ってありましたので、盗難車では無いはずです。 「合い鍵はもう一つこっちに有るんだ」とまで言われました。 やはり録音、警察ですね。 気持ちが落ち着きました。 本当にありがとうございました。 感謝です!