OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLの開通不可な状況の方!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237832
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (239/244)

こんにちは。

実は我が家で昨年ADSLにしようと思って
現在のプロバイダに申し込み、機械まで届いたのですが
「ドアホン」がついている為結局つなぐ事が
できなかったのです。
(うちのハイツ全世帯についてるもので、取り外し不可。
 電話もそこからつないでます)
その為、今でもダイヤルアップなのです。
まだ開通してないという理由以外で、
したくてもできない方って他にどんな理由だろうと
思って・・ご意見を聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (7/33)

こんにちは。

僕の家もマンションでドアホンでしたが、NTTの方が壁に1mm程度の穴を
開けて問題なく繋がりました。穴自体は全然分からない程度の大きさでした。
まあ、でも局から離れているせいで9割引ADSLですが…。

ADSLが無理な場合、僕が知っているのでは二通りあります。

一つは光ケーブル(FTTH)です。これはADSLより速度は断然に早いです。
けれども、まだ開通地域が狭いのとお金がかかるという事です。

もう一つは無線です。業者は何種類かあるのですが、対応地域ならば、
1週間程度で開通するそうです(僕もこれに申し込んでいます)
これは子機アンテナをベランダに設置してエアコンなどのダクトを
使い室内に配線するというものです。

以上、二通りですが参考にしてみてください。
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

遅くなりすみません。

>僕の家もマンションでドアホンでしたが、NTTの方が壁>に1mm程度の穴を 開けて問題なく繋がりました。

そうなんですか~!
私は業者抜きで自分で設置する方法を選んだので
今度NTTの方に来てもらいます。
(それでも駄目ならあきらめもつきます)

私も漠然としか知らないのですが、光ケーブルは初期費用が高いらしいですね。
無線も検討したのですが某企業の無線を使ってる友人に
聞いたところサポートセンターの対応が良くない!
と怒っていたので、あまり薦めたくないといってました。

でも、とにかく早めにNTTの方に見てもらおうと
思います。

ありがとうございました。
(この返事は会社からですが、ADSLなので快適です(^^ゞ)
投稿日時 - 2002-04-04 12:52:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (42/111)

はじめまして。
まあ、いろいろ理由があるとは思いますが、サービス提供地域なのにも関わらず
開通不可になる理由で多いのは、光回線収容のためと局からの距離が遠すぎる
場合じゃないでしょうか。
前者の場合、収容替えを有料で依頼することもできますがギャンブルに近い
ものです。しかも費用は1万ちょっとします。
かくいう私も同じ理由で当初NGでした。私の場合はその地域一帯が既に光化されて
いたんですね。でも収容替えにかけて現在では無事開通しています。
私は都心に住んでいるのですが都心は光化が進んでいて、結構だめなパターン
も多いそうです。
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

遅くなりましたがありがとうございました。

世間がADSL化していくのに、自分だけが取り残されているようで悲しかった・・(>_<)のですが、
都心部の方は案外多いのですね。

rhiさんは「収容替え」されて無事に開通されているようで良かったですね。
うちもなんとかならないか考えてみます。
(ちなみにこの返事は会社からですが、ADSLですので
 快適です(^^ゞ)
投稿日時 - 2002-04-04 12:37:05

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

#1の言われる回答のほかに、ikutoさんの仰るような状況は確かにあるようです。

知人で、「ガスの監視を電話線を介してやっているので、ADSLは不可」といわれたマンションに住んでいる方がいます。
我が家もガスの監視を電話線を介しているのでどうかなとおもったのですが、何とかADSL開通しましたが。

そういう場合にはやっぱり さしあたりISDNやCATVなど他の方法を模索するしかなさそうですね…。
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

遅くなりましたがありがとうございました。

>#1の言われる回答のほかに、ikutoさんの仰るような状
>況は確かにあるようです。

そうなんですか・・安心しました。
職場の人に話すと「そんな人初めて聞いた」と言われたのでよっぽど特殊なのかと思ってました。
知人の方とよく似たケースだとも思いました。
業者に言われるがままだと納得できない部分もありましたが、同じケースの方もいらっしゃるのがわかって
自分のケースもなんとか納得できそうです。
ありがとうございました。
他の方法でよ~く検討してみます。

(ちなみにこの返事は会社からですが、ADSLですので
 快適です(^^ゞ)
投稿日時 - 2002-04-04 12:45:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

下記サイト&過去ログをごらんください(●⌒∇⌒●)。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

御礼遅くなりすみません。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
「ADSL詳細情報」
・どちらも拝見しました。今まで検索を使って探していましたがあまりわかりやすい説明をしてるサイトがなかったのですが2つとも見入ってしまいました。
今だけでなく今後も十分役に立ちそうですので、
早速お気に入りに入れました。
どうもありがとうございました。

(この返事は会社からですが、ADSLなので快適です(^^ゞ)
投稿日時 - 2002-04-04 12:55:29