• ベストアンサー

Wordとワードパットの違いを説明するには

70代の男性にパソコンを教えているのですが、ワードとワードパットの違いを教えるにはどういえばいいでしょうか? ワードパットというのはパソコンには富士通とかNECとかいろいろメーカーがあるけどメーカーによって操作方法が違うのではなくパソコンの中は、ウインドウズというもので動いているので操作方法は同じです。そのウインドウズの中にワードパットというものが入っていて、文章をつくるためのものです。 ワードというのは、ウインドウズのなかにもともと入っているのではなくて、最近のパソコンではだいたい最初からワードも使えるようになっているものが多いけど、なければワードだけをあとから継ぎ足してウインドウズのなかにいれてあげることができる。 ワードパットは簡易で、ワードのほうがいろいろむずかしい複雑な文書をつくることができる。 ↑これで間違っている点やこれもつけくわえないといけないという点がありましたら教えていただけないでしょうか。(専門用語はなるべく使わずに説明したいと思っています。)

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.2

私自身、そういった高齢の方に教えた経験がないので、わかりませんが、ウィンドウズという言葉がでてきたり、もともと入っているとか、入っていないとか、初めての人には本質的でない点が述べられているような気がします。 ワードパッド:簡易ワープロ ワード:高機能ワープロ という点にしぼって説明したほうがよいのではないでしょうか? 「ワードパッドはOS付属のため、メーカーによって違うことはない」とか、「ワードは買ったときにすでに入っていることもあるが、あとからCDを買ってきて入れることもできる」という情報は注釈として説明するとよいのではないでしょうか?

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに全くそのとおりですね。(笑) 高齢者に教えたのは先週がはじめてだったのですが、自分が思っているより何倍も噛み砕いてスローペースでやらないといけないことや理解力など考えさせられる点が沢山ありました。 今回は様子をみて簡易と高機能にとどまらせておこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.4

私なら・・・・・ ワードパッドはウィンドウズについてくるおまけのような物です。 ワードというのは、ウィンドウズを出している会社が作っているワードパッドよりはもう少しいろいろな機能があり、複雑な事ができるものです、おまけではないのでパソコンとは別に買わなければなりません。 しかし、パソコンを買った人が都合がいいように、あらかじめパソコンメーカがまとめて買って(まとめて買うと安くなります)パソコンに入れて売っている物が多くあります。      > ワードパットというのはパソコンには・・・・操作方法は同じです。 この部分は書き間違えなのかな?と思いますが(始めの「ワードパットというのは」の下り) パソコンはWindowsベースで動くのでメーカは違っても一般的な操作は同じです・・・・・と言う事ですね。     頑張ってください、今のパソコンが出来たのもこの年代の方々が今の経済基盤を作ってくれたから誕生した物なのです。 つまりこの年代の方々が一番使う権利があるのです。 私も同じような事をしていますがこの想いでやっています。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書き方が悪かったですね。すみません。 なるほどですね。この年代の方のおかげでもありますからね。頑張ります・・・

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.3

まず、いずれも「ワード」という3文字が含まれるので、理解力が衰えた高齢者に別物だと認識させるのは難しいだろう。貴方がどんなに丁寧に質問したつもりでも、それぞれの説明が数行に渡るような長いものでは高齢者は理解できない。もっと端的に、要点だけを挙げればよいのだ。 「ワード」高機能なワープロソフト 「ワードパッド」簡便なワープロソフト これで十分である。 これ以上の説明は、老人から質問があったときに初めて教えてやればよいのだ。老人はどの言葉が最重要なのかを見抜く力が衰えていることを忘れないように。 説明する側も、重要な順番に言葉を選ぶ必要がある。富士通やらNECやら、あげる必要もないメーカー名を羅列すると、老人はその二つのメーカーとワードパッドが密接な関連性を持っているものとの誤解をしてしまう。老人の誤解の不可思議さをなめてはいけない。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにそうですね。 今回は簡単にまとめようと思います。

回答No.1

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big54.htm#1 上記サイトが参考になるかもしれません。

noname#94093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく説明されてますね。

関連するQ&A

  • ワードとワードパット

    最近パソコンが初期化してしまいました。 今日ワードで文書作成をしようと思ったらワードが見当たりません。 ワードパットは見つかったのですが、どうも使い勝手が悪いです。 どうしたら、今まで通りワードを使うことができますか? ご存知の方教えてください!!

  • wordとワードパットは別もの?

    パソコンの買い替え予定していますが、文書作成は殆どない(メモとか手紙を書く時はメモ帳を使用)ので、オフィス2003を無しで買おうと思っています。 1.WindowsXPの付属でメモ帳以外に文書書けて 印刷出きるソフトは有るのですか? 2.ワードで作成していたワード文書ファイルは ワードでなければ表示できないのですか? (オフィス2003がないパソコンではバックアップしていてもつかえないのですか?) ↑ の疑問の回答として、 アクセサリ-ワードパットがあります。   ↑ に対しての質問なのですが アクセサリーワードパッドとはoffice2003をインストールしてなくてもアクセサリーの中にソフトとして存在してるのでしょうか? 開くとWordと殆ど似たソフトが立ちあがり、 ちなみにWord文書を開いて上書きして名前を付けて保存にして、そのファイルを確認すると、 ワード文書になっていましたが?

  • ワードパットのことで

    もうすぐテストで漢字を覚えなければならないと思いましたので。 ワードパットで問題を作ろうと思いました。 しかしワードパットは横書きにしかなりません、 誰か縦書きになる方法を教えてください。 ちなみにOSはMEです、 パソコンは詳しいことは分かりませんが、SONYのVAIOです。

  • ワードパット,カーソルが,一番下だけしか行かず,困っています。

    ワードパットを毎日使っています。ところが,始めて★おかしいな症状です。 沢山の文書ファイルの内,★1個のワードパットだけが開いて,操作しょうとしたら,カーソルが,一番下だけしか行かず,ページの中間とかで,色んな入力しようとしても,全く★カーソルが上に移動出来ません。何方かこの★不思議な現象解決出来る方がおりましたら, 教えて下さい。......... m(_ _)m

  • ワードパット 常に12ポイント既定にしたいけど、出来ませんか?

    会社で、ちょっとした文書書類は、殆どワードパットで作っています。 その際、10ポイントだと読みにくいので、12ポイントに変更しています。 Wordみたいに、12ポイントを既定にしてしまいたいのですが、ワードパットにはそのような項目はありませんでした。 なので、一々10→12ポイントに変更する手間が‥‥。 書類の種類に限らず、全部Wordで作ってしまえば何てこと無いのですが、私はワードパットのほうが好きだし楽なので、ワードパットを使いたいんです。 何か方法は無いのでしょうか?そのような機能は無いのでしょうか?

  • ウインドウズ ワードパットが開けない。

    ウインドウズMeでワードパットで作りFDDに書き込んだのが、最近MEからXPにしたので、XPのワードで開くと6.0は使用出来ないとコメントが出ます。 使用出来る方法は有るのか、他の開く無料のソフトを教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ワードパットのサイズ変更

    元々購入時から付いているワードパットを利用して文章を作成したいのですが指定されたA4サイズに設定する仕方が分かりません。 パソコンのメーカー(ソニー)に問い合わせた所ワードに関してはマイクロソフトに問い合わせ下さい、と言われ、マイクロソフトに問い合わせた所、元々メーカー様に付属しているワードパットでしたらメーカー様にお問合せ下さいと言われ困ってます。 設定の仕方が分かります方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ワード2000とワードパットの文字(句読点)間隔の違い

    皆さん、こんばんは。 ふと、思ったのですが私のパソコンでワード2000で入力した文字(句読点)とワードパットで入力した文字(句読点)間隔が微妙に違うんです。いずれも、MS ゴシック フォントサイズ12 IME2000です。下に違いの例を書いておきます。 ワード2000:ゴールデンウィークも終わり(次は、お盆休みが楽しみ)、 ワードパット :ゴールデンウィークも終わり(次は、お盆休みが楽しみ) 、 ここでは、正確に表現しにくいですが、括弧の後ろの「、」がだいたいこのような間隔で微妙に違うんです。 なぜ、このような現象がおきるのかご存知のかたいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パソコンをだまされた買ったかも・・ワードとエクセルがなかった

    パソコンをわからないから店員にすすめられて買ったんです。 「薄くて持ち運びしやすいもの」で確かにその通りでしかも最新のウインドウズ7だということだったんですが、なんとこのパソコン「ワード」と「エクセル」が入ってないし、CDを入れるところもないんです! 前に使ってたパソコンは古いのにちゃんとCDもワードエクセルもありました。新しいパソコンでこんなことってあるんですか??NECのやつです。富士通にすればよかったと後悔してます・・・ こんなにメーカーで時代が差があるとは知らなくて、せめてワードとエクセルをインストールする方法はないですか。CDで普通いれますよね??それないと無理??

  • ワードの操作方法について(Windows 10)

    長いワード文書の一部、何ページかにわたり、左側に赤い線が出て、文書もインテンドがかかっているようで変です。赤い線を押して削除しようとすると、押すだけで今度は文書の文字が大部分赤い字でしかも下線付きになってしまいます。この文書のこの部分を作成した時は、富士通のノートパソコン、FMVでした。今はNECのノートパソコンを使っています。ヘルプでインテンドの解除と探してもうまくいかず(書式の設定がメニューバーに出てこなくてできない)。。。どなたか普通の文書ページにする(戻す)方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。(NECはPC-VK27MDZNGが型番ですービジネスモデルのようです)富士通FMVで私が何か誤操作しまったと思われます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です