• ベストアンサー

たばこって何が違うの?

たばこにはいろいろな種類がありますよね、外国のもの、日本のもの、ニコチン、タールの違いなどなど。 これらは、たばこの葉の種類がすべて違うのでしょうか、それとも製造工程の違いでしょうか、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rhl
回答No.1

はじめまして。 確か、葉の種類、ブレンド、加工条件、フィルターの種類などが違った と記憶しています。 いくつかの種類の葉をブレンドして銘柄が決まり、フィルターの種類で ニコチン・タールの量が決まるんだったと思います。

tutakataka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブレンドするならあれだけ種類があるのもわかります。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• golgo69
回答No.2

#1の方のおっしゃる通りかと思います。但し、煙草の葉も生き物なので同じ種類でも気候等により、その時々で、ニコチン等の含有量や味が違います。そこで、専門の人がチェックをし、熟練の職人技でそのつど葉(香料等を含むものはそれらも)をブレンドしなおしている、ときいた事があります(もちろんタール、ニコチン量も調整)。

tutakataka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。