OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原付の2段階右折の合図は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237810
  • 閲覧数254
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (571/731)

質問その1
原付で2段階右折をするときなのですが、
交差点を通り過ぎて横断歩道の手前でとまりますが、
このときのウインカーは左か右かどちらにだすのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#2のRikosです。

>交差点手前が3斜線あった場合、二段階右折の標識などない場合は、通常の右折(小回り右折)で、かまわないのですかね?

原付は、片側3車線以上(右折専用レーンを含む)の道路の交差点では、原則的に『二段階右折』をしなければなりません。

例外もありますので、詳しくは参考URLをご覧ください。

http://www.jama.or.jp/11_motor/11_1/05_02.html
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

どうも、ありがとうございました。
大変参考になりました。
これで、すべて疑問が晴れました。

ん十年ぶりに原付に乗ることになったのですが、これで安心しました。
投稿日時 - 2002-03-19 21:04:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

右手側のウインカーです。 左ではありません。
・・・絶対に間違わないでくださいね。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

>右手側のウインカーです。 左ではありません。
・・・絶対に間違わないでくださいね。

了解しました。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 12:53:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

2段階右折の場合、所定の位置に行くのには、左の車線で右にウインカーを出して交差点を渡り、車輌から降りて方向を変えると教わりました。

左の車線にいて左のウインカーを出した場合、左折するのだと勘違いされます。

http://homepage1.nifty.com/kaodeka39go/sub6.html
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

どうも、ありがとうございました。
納得しました。
ついでに質問なのですが、交差点手前が3斜線あった場合、
二段階右折の標識などない場合は、通常の右折(小回り右折)で、かまわないのですかね?
ご存知であればよろしくお願いします。
ご紹介のURL見たのですが、書いてないような感じなので。
投稿日時 - 2002-03-19 12:52:35
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

横レスですが・・

>二段階右折の標識などない場合は、通常の右折(小回り右折)で、かまわないのですかね?

三車線以上の交差点では、原則として必ず二段階右折です。
つまり標識の無いときは二段階右折しなければなりません。

例外的に「二段階右折禁止」の標識があった場合のみ、小回りで右折することになります。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

どうも、ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-19 21:05:16