• 締切済み

ルータータイプのモデムでのTCP/IP接続

rhlの回答

  • rhl
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

はじめまして。 一応PPPoE接続ができたとのことですが、これでちゃんとWEBも見れる ようになったってことですか?それともPPPoEクライアントを入れて ソフトの設定をしたってことですか? もし後者の場合ならば、ルータの設定も変更しましたか? これが抜けてるんだと思いますけど。 つまり、PPPoAの場合NATルータもしくはIPルータとして使用されている のですがPPPoEで接続する場合ルータをブリッジモードにしてあげなければ いけません。そしてPPPoEで接続するような設定を行います。 詳しい設定方法はeAccessのHPにPDF形式のマニュアルがあるのでそちらを 参考にしてください。

参考URL:
http://www.eaccess.net/jp/support/setup.html
Carnofarzy
質問者

補足

回答ありがとうございます。説明不足ですみません。 WEBは見れました。ただ、ルーターの設定はおっしゃるとうり、NATルーターのままで、ブリッジにはなっていませんでした。で、PPPoEでブリッジモードにしてみると何故か、PPPのランプだけが点灯しません・・・。マニュアルでも、PPPのランプが消えることについては載っていなくて・・・どういうことなんでしょうか??ADSLのランプは、緑に点灯しているので、このマニュアルどうりでは、ADSLの接続は確立しているらしいのですが・・・

関連するQ&A

  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • TCP/IPがない?

    後輩宅のパソコンをADSLにつなごうとしています。 ウインドウズ98です。 イーアクセスのモデムが届きまして、開通したとの連絡がありました。 本当なら今すぐ設定して使える状態です。。。 昨日LANの配線屋さんにモジュラーからモデムを通って HUBを通って2台のパソコンと電話の所まで配線と接続を やってもらいました。 後はパソコンで設定するだけなのですが、 そのもっともはじめのところでつまづいてます。 (2台のパソコンのうち、1台(新しいほうのWIN98)はすんなり設定できてつながってます。) 問題はもう一台です。 コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定 の中の「現在のネットワークコンポーネント」という中で、 TCP/IP→○○○○ というところを選ばなくてはならないのですが TCP/IP→ダイヤルアップアダプタ というのしか「TCP/IP→」がつく項目が ありません。 LANにつなげないパソコンじゃないの? って聞いたらLAN用の大きいモジュラージャックが 差し込める大きさの穴があったから大丈夫じゃないの? って後輩は言うんです。 説明書の最初に 「お使いのパソコンにETHERNET ポートが無い場合は、 LANボードやLANカードを用意するよう」にと 書いてあるのですが、それが必要なのかどうかも私も後輩もわかりません。 まずはどういう風に何から始めたら(確かめて用意したら) 良いでしょうか? 私も後輩もパソコンにはあまり詳しくないです。 よろしくお願いします!!!

  • 無線ルータがネットワーク接続できません

    現象 今までADSLモデム-PCでADSL接続していた環境へ無線接続する ノートPCを増やすべくCOREGAの無線LANセットを導入しましたが、 無線LANクライアントと無線LANルータは接続が確立するものの 無線LANルータとADSLモデムと接続が出来ません 確認事項 ・簡単ルーター接続ソフトを起動するとネットワークが接続できてない とのメッセージがOS(Win2000SP4)から出る ・192.168.1.1から192.168.1.2へのpingは通らず ・LANケーブルは添付のものと今まで使えていたものを試したが 変わらず、断線、不良の疑いなし ・無線LANからWAN側(ADSLモデム)のLANケーブルを抜くと WANの状態ランプは消える、つなぐと点灯する ・プロバイダからのID、パスワードに間違いなし ・ノートPCにはウィルスソフトはありません 無線LANルータ:COREGA CG-WLBARGP WAN:接続タイプ PPPoE LAN:IP 192.168.1.2 DHCPサーバー OFF 製品正面のWANの状態ランプは正常 ADSLモデム:MegaBitGear TE4121C 接続方法:PPPoE IPアドレス設定方法:PPP取得 LAN側IP:192.168.1.1 DHCPサーバ使用 割り当て先頭IP 192.168.1.10~ どなたかアドバイスお願いします

  • TCP/IPの設定って?

    こんにちは。 分からない事があるので教えて下さい。 ソフトをインストールしていたら、「TCP/IPの設定をしてください」と出ました。 とりあえず先には進めるし、インストールはできるのですが、ちょっと気になります。 TCP/IPの設定ってどうやるんでしょうか? そしてTCP/IPとは何ですか? ちなみにそのパソコンはネットワークにつながっていません。 これからつなごうと思っています。 モデムやLANカードで設定するとも聞きましたが、 TAでTCP/IPの設定はできますか? お答えを、よろしくお願いします。

  • ハブを経由してADSLモデムと接続する

    OSはXPです,ハブを経由してADSLモデムと接続をしたいのですがうまくいきません. ハブはBUFFALOのLGH-M5Pです10メガ対応で5のポートがあります.ADSLはイーアクセスのレンタルモデムですメガビットゲートTE4121CというモデムですPPPoÅ接続ができるものです そもそもそういうことはできないのでしょうか?

  • VC++でのTCP/IP接続プログラム

    こんにちは。 VC++で開発を行っています。 TCP/IP接続(ストリーム型)のプログラムがうまく書けません。 UDP/IP接続は出来たのですが・・・。 TCP/IP接続で、送受信可能なプログラムを作りたいと思っています。 一つのアプリケーションで、サーバーとクライアントの役割を持たせたいのですが・・・。 不可能でしょうか?? VC++でTCP/IPを利用したプログラムのサンプルでも構いません。 なにか情報をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ADSLモデムとルータの接続

    PPPoEで複数のPCをインターネットに接続するにはADSLモデム(ブリッジタイプ)とPCの間にルータがないといけないというのはわかるのですが、なぜルータがなければならないのかその意味を教えてください。また、ブリッジタイプのADSLモデムに複数のPCを接続することはできないのでしょうか?ご教授お願いします。

  • ISP指定のルータ(モデム内臓)のPPP接続方式をPPPoAからPPPoEに変更してもネット接続出来るのはなぜ?

    PPPoAとPPPoEについて質問です。 ATM接続方式をプロバイダ指定の「PPPoA」から「PPPoE」に変更してもBASとのセッション及びISPとの認証が確立され、インターネット通信が出来るのは何故でしょうか? 接続環境はADSLで、ISP(@T-COM)及び回線事業者(TOKAI)、ルータ内臓型モデム(MegaBitGear TE/4521C)、AP(Corega)x1台、PCx2台(有線又は無線)です。 「MegaBitGear TE/4521C」のATM接続方法を「PPPoE」に変更し、リブート。変更後の機器状態ログ(一部):「PPPoEの状態 確立(AC=LAC-****A7)」、「2009/11/08 02:07:15 PPPoE AC発見成功、2009/11/08 02:07:15 PPPoE セッション開始成功」。その他のログは「PPPoA」接続時と同じです。 当然ですが、モデムに設定された「Peer-IPアドレス及びADSL-IPアドレス」は共に「TOKAI Corporation」のもので、プライベートIPも正常にPCに振られており、他の設定は変更していません。通信にも全く支障はありません。(これから念のため元に戻します・・・) 理由がお分かりになる方、教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ASDLモデムの接続と設定について

    よろいくお願いします。OSはXPで、ADSL(モデムはNECーAtermWD632GV。ルーター機能・電話回線ポート付)接続でインターネットは順調に繋がっていました。この度地デジテレビ(BRAVIA)を購入しネット接続を考えたところですが、ADSLモデムにはPC回線ポートが1つしかないので、HUBかルーターを接続する必要があると考え、自宅にあったルーター(NEC-AtermWR6600H)を接続したところ、ネットワークが繋がらなくなりました。サポートセンターに問い合わせると、再設定とともにルーターをブリッジモードにするよう教えられましたが設定方法が解りません。現在、ルーターを取り外し設定したところネットワークには繋がっていますが、モデムのPPPランプは緑の早い点滅のままで、インターネットの接続設定(http//192.168.0.1)でモデムAtermWD632GVのクイック設定Web画面上でも「接続先1 [接続設定1] 未接続(PPPoE相手無応答)」、「PPPoEブリッジ接続状態 回線接続中(接続数:1) 」、「動作モード:PPoEモード、PPP0Eブリッジ:使用する」となっています。 また PCのネットワーク接続を見ると「ローカルエリア接続:IPアドレスは192・・・」、「広帯域:ADSL接続WANミニポート、IPアドレスは210・・・」と表示されています。現在インターネットは繋がりまいたがモデムの状況からIPアドレスが正しく認識されていないように思われます。まず、正常に戻す方法を解りやすく教えていただければと思います。それと正常に戻してから、テレビと繋ぐ簡単な方法も併せてよろしく御教授願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムのルーター機能解除

    イーアクセスでADSL8Mをやっています。モデムはTE4121Cです。このほどメルコのWZR-RS-G54HPを買い、リモートアクセス(VPN)をやろうと思うのですが、TE4121Cをブリッジモードにすると、アクセスできません。イーアクセスの場合PPPoAなのでルーター機能を切り離せないのでしょうか、また切り離す場合どのようなルーターなら可能でしょうか。現在はAtermWB7000Hでローカルルーターモードで動作させています。