• 締切済み

圧力センサとマイコン

現在,2足歩行ロボットの歩行制御を研究しています. そこで圧力センサを用いて足裏のZMPを検出したいと考えております.しかし,歩行に用いているマイコンとは別に,ZMP検出用のマイコンを搭載しようと思うのですが,私は機械屋のため,回路には・・・という感じなのです. どなたか,回路作成に関する,できるだけ詳しいサイト,書籍をご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか?また,アドバイスをしていただけるのでしたら大歓迎です. 現時点では,力センサを片足につき4つ,PICやH8などを用いてPCに出力したいと思っています. 掲載すべき情報が足りない可能性もたぶんにあると思いますので,追加すべき情報がありましたら,なんなりとおっしゃってください.

みんなの回答

回答No.3

足裏の最外郭の4点の時間変化から運動モーメントを計算しようとしていると思うんですけど、足裏は4角なんですかね。 それはいいとして、研究として、有線でデータをパソコンで処理するなら、何もADコンバータのついたマイコンでシリアル変換してUSB出力しなくても、マルチ入力アナログのデータロガーという商品が世の中に無数あるんじゃないですか?研究ですよね?素人実験ではなく? NEC PC98の時代から、ADボードは存在し、電子回路組めなくともプログラムさえできればデータ処理できるでしょう。

• Pesuko
回答No.2

このへんでどうでしょう http://www.inaba-rubber.co.jp/b_products/inastmer/index.html 但し、機械屋さんがポン付けできるとは思えないし サイトや専門書読んでも簡単には解決できるとは思えませんから 電子屋と制御屋の力が必要と思います。

• Pesuko
回答No.1

足裏のセンサーについて PCに渡すデータはどういった形式? アナログ電圧? 接点? 通信?(通信の場合メディアは?) センサーからほしい情報は? 面圧? 点圧?  本当に4点で良いの? 有線で良いのですね。

3-14159265358979
質問者

補足

PCに渡すデータ: Pesukoさん,ありがとうございます. アナログ値です.これをもちいてZMPの算出をPC上で行う予定です. センサーからほしい情報: 点圧です.片足につき4点わかればよいです. 有線でよいです. ほかにも何かありましたらお答えしますので,よろしくお願いいたします.