• ベストアンサー

複数のPCでアクセスのデータを使用したい

複数のパソコンでアクセスのデータを開いて入力等をしたいのですが、2番目以降に開いたパソコンは読み取り専用になってしまいます。 データを連結にせず非連結で、その都度データベースに接続するようにすればいいと言われました。またフォームも追加フォームや抽出フォームなど細かく作成した方がよいとも言われましたがよく意味が分かりませんでした。 ACCESS2000を使用しています。 VBA初心者ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • broken
回答No.2

同じような質問があったのでURLを記入します。 マルチで使うとなると排他やレコードロックについて理解しておく必要があります。 OK-Webで、「排他」で検索すると参考となる過去の質問があると思いますよ。 クエリー等のテーブルへのアクセス頻度によると思いますが経験上5,6台までなら十分使用可能だと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=237722

その他の回答 (1)

• hamanyan
回答No.1

Accessは二人同時にデータの入力はできなかったと 思います。 もし、複数の人が同時にAccessする必要があるのな ら、SQLserverやORACLEが必要となるかと 思います。(ちょっと、大げさですか?) もし、お互いのデータが干渉しないのであれば、別々の AccessDBにデータを入力した後で合体させるとい った手が一番手軽かと思います。