• ベストアンサー

駅伝伴走車に関して

nonkunの回答

  • ベストアンサー
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.2

去年、先導の白バイと選手の間に入ってしまった失礼な報道関係車両があったように記憶しています。 ここまで行くと行き過ぎですね。しかしたいていの場合は望遠で撮っているので大丈夫な距離にいます。 #反面、望遠で撮るから遠近感が無くなって見難い。 あと、したたかな選手は強い向かい風のとき、大会関係車両のバスの後ろに隠れて走るツワモノもいます。 さて電気自動車の件ですが、三菱やトヨタ(ただしプリウス)がスポンサーの時は出してますよ。 でも、長い距離を低速で走りきることの出切る電気自動車は難しそう。 途中で電気がなくなって止まったりしたら目も当てられないことになるので、あまり出したがらないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 大型バイクを低速走行するには

    現在行われている箱根駅伝で先頭走者の前に2台の白バイ警察隊員が先導して走っている。 750ccの大型バイクをエンストしないで長時間低速運転しているのは見事だ。 どうすればあの様な運転ができるのか?

  • バイクで箱根駅伝を見物したい

    お世話になっております。 このお正月には箱根駅伝を沿道で見たいと思っています。どこか適当なポイントまでバイクで行くつもりです(天気が心配・・・)。 さて、白バイによる交通規制は、どのような感じで始まるのでしょうか(例:先頭ランナーが来る1時間前とか)。 その他、見物する上でのアドバイスがありましたら何でも結構ですのでお寄せください!

  • 箱根駅伝 棄権チームの記録

    箱根駅伝のサイトのBBSで、棄権チームの個人記録が公式記録になって いないことを指摘しているレスがありました。 公式サイトをみると、棄権した区間の次の区間で、区間賞の走りがあ ったみたいです。これが記録にならないってなんでですか? 個人記録は残って当然と思うのですが。。。

  • 車の車種について

    テレビで見たのですが、先日の箱根駅伝の際に先頭を走る選手の後ろを走っていた白い車(HONDA)ですが、なんと言う車種か分る方居ますか もし、居たら、是非教えて下さい、お願いします。

  • 箱根駅伝でこんなことがあったら、どんな影響がある?

    もし今後の箱根駅伝で以下の事態が起こった場合、主催者・陸上競技界・世間(チームにかかわる場合は該当チームの監督・選手・大学も)には、どんな影響が及ぶと思いますか? 有り得るかどうかよりも、実際に起こった場合にもたらされる影響が気になります。10個ありますが、答えるのはいくつでも構いません。 イ:全チーム途中棄権 ロ:全チームがどこかの中継所で繰り上げスタートを経験 ハ:走路コンディション不良で開催不可能(大雪・季節外れの台風など) ニ:往路優勝したが、シード権を逃す ホ:2区の走者に母校の襷を繋げず(過去1度だけあった) ヘ:総合優勝が関東学連選抜 ト:幻の区間新記録樹立 チ:1チームで複数人が棄権 リ:その年のシード校が全て翌年シード落ち ヌ:往路繰り上げスタートのチームが復路1位でゴール

  • 箱根駅伝 往路 で東農大のゴールは放送された?

    今年の箱根駅伝の途中から親戚回りに出かけ、往路は途中までしか見られませんでした。 夜になって、5区で優勝した東洋大はもちろん、他のチームとも大幅に遅れたものの、頑張ってゴールした東農大の様子をニュースで見ました。 ニュースでは、大会関係者はもちろんのこと、沿道の観衆もほとんどが帰らずに選手がゴールするまで応援していたと言っていました。 そこで気になったのですが、5区の選手がゴールした時は放送されていたのでしょうか? 当初の放送予定時間は7:00~14:05で、スタートは8:00ですから、選手たちが走る時間の放送時間は6時間5分ですよね。 東農大の公式記録を見ると6:06:02とありますから、当初の放送時間内には間に合わなかったのではないかと思います。 放送延長はあったのでしょうか? それとも、東農大のゴールを待たずに放送終了したのでしょうか? 周りの箱根駅伝を毎年観る人に聞いたところ「あ、そこは見てなかった」というような反応ばかりで、実際放送されたのかされなかったのかわかりません。 いくつか検索をしてみましたが、うまくヒットしませんでした。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 佐藤悠基選手(東海大)は、なぜ昨日の丸亀ハーフマラソンを欠場したのかを知りたい。

    私は初めて質問をします。よろしくお願いします。私は、正月に行われる箱根駅伝を毎年楽しみに見ています。その中で特に注目して応援している選手は、一昨年の国際千葉駅伝で素晴らしい走りを見たのがきっかけで、昨年の箱根駅伝では一年生ながら3区で区間新記録を更新した、佐藤悠基選手で、二年生になった昨年は、更に進化をして、今年は、1区で驚異的な区間新記録を樹立して、私は心から感動しました。それで、これから世界に向かって羽ばたく佐藤悠基選手を応援し、見ていきたいと思い、箱根が終わってから最初のレースとなった、都道府県男子駅伝では、本来の走りではありませんでしたが、元気な姿が見られて良かった。そこで、次のレースは、昨日行われた、香川丸亀シティーハーフマラソンに出場すると、大学の陸上部のHPで載っていたのを確認したので、放送は深夜でしたが、どのような結果になるか本当に楽しみでした。が、当日のインターネットをいくつか調べても悠基選手の結果は分からず、その深夜の放送を見ました。スタートの直前の選手紹介で、悠基選手の部分が、灰色(欠場)になっていました。一人だけでなく、何人かの選手が欠場となっていました。そこで、なぜ佐藤悠基選手が、このレースを欠場したのか、本当の理由を知りたいと思います。(どこでその情報を知ったのかも合わせて)私は、どこか故障したのか、それとも風邪等体調を崩したのか、他に別の理由があるのかなど、心配で、気になって仕方がありません。このレースは、モグス選手が、驚異的な走りで、記録を更新しただけに、悠基選手が走っていれば…と思ったのは私だけではないでしょう。おそらく大したことはないとは思いますが、今年春のトラックシーズンで、自己記録を更新して、世界陸上の出場権を獲得してもらいたいと思います。

  • マラソン等の走者の前に走る車やバイクの排気ガス

    マラソンや駅伝等で走者の前に中継の車や先導のバイクが走っていますがランナーはその車から出される排気ガスを吸いながら走るわけですよね?ランナーとの距離や風向きなどの条件でさほど影響はないのかと思いますが、あれってランナーのコンディションに影響を及ぼしませんか?特に上り坂の独走ランナーを抜き去ってゆくあのバイクや中継車の排気ガスはかなり(精神的にも)影響あると思うのですが。 あの中継者こそ規定で電気自動車や電機バイク(あれば)にすればいいと思うのですが。

  • マラソン中継での車の排ガス

    今日も「駅伝中継」を見ていて思うことがあります。 テレビやラジオ中継車が(ディーゼル)排ガスを撒き散らしている中で、ランナーが競技をしています。 すべての車、誘導バイクなど、すべて電気車にして欲しいものです。 以前、先頭ランナーが「もっと前に行ってくれ」というような手振りで抗議をしていましたが、大変かわいそうでした。 誰でもわかる事でだし、当然のことなのに「いまだに誘導バイク(警察)が先導しています。」ランナーは事前に抗議したりしないのでしょうか? 不思議でなりません。

  • 高知 「白バイ事件」の闇

    『高知県の国道で、高知県警の白バイとスクールバスが衝突し、白バイ隊員が亡くなった。スクールバスの運転手は免許を取り消され、業務上過失致死罪で禁固1年4ヶ月の判決が下された。しかし、この事故は停車中のバスに白バイが高速で衝突した「自損事故」の疑いが強い。』 県警は、ブレーキ痕の写真130枚も用意すれば、スピード違反で事故死した警官の名誉と遺族の将来を守り、生まれて初めての事故で人を死なせ恐縮しきっていた片岡さんを「犯人」に仕立て上げることができると考えたのでしょう。しかし、片岡さんには22人の中学生の目撃者がついていました。県警は22人の中学生を甘く見ていました。高校2年生に成長していた彼らのうちの20人が、仙波さんの講演会の日に、中学時代の「運転手さん」のために片肌脱いだのです。  やはり、捜査協力費の領収書偽造と同じく、キャリア警官のところに話が及んでしまいます。それは、県警本部長に代表される、国家公務員I種試験に合格したエリートたちの自己保身に関することです。彼らは大きなミスさえしなければ、時間とともに出世していくこの国のエリートたちなのです。彼らが最も怖れるのは、不祥事です。不祥事が社会的に表面化し、警察庁に知られてしまうことなのです。不祥事が表面化しないためには、無実の人が有罪になるくらいのことは、彼らにとって何でもないことなのです。  事故処理には30人もの警官が出てきたといいます。「異様な光景でした」と目撃者は言います。ちょっと多すぎやしませんか。何のために30人もいるのですか。これだけ多ければ、だれかが「ブレーキ痕」を描くくらいのことができたと勘ぐりたくもなります。そして、親切そうに報道関係者を集めて「ブレーキ痕」の写真を撮らせることもできたと勘ぐりたくもなります。県警の危機管理の初動体制はさすがでした。しかし、如何せん、描かれた「ブレーキ痕」が下手くそ過ぎました。  白バイ事故は、事故直後から「白バイ事件」に変質していたのです。事情通に言わせれば、現在、高知県警本部長は、退職後にいい天下り先を紹介してもらうためには、もうこれ以上の不祥事は許されない状況なのだそうです。世間を騒がせた捜査費問題の失点が大きいのだそうです。  今、右折するためにスクールバスを停めていただけの片岡晴彦さんに、刑事裁判として禁固1年4ヶ月、民事裁判として1億5千万円がのしかかろうとしています。車を運転する人は、誰しも停車することがあるのですから、くれぐれも白バイには注意してください。 さて、この事件最高裁ではどうなったんでしょうか? 「高知は日本か?」(高知:高知地裁) 「四国は日本か?」(四国:高松高裁) 「日本は日本か?」(日本:最高裁)