• 締切済み

Microsoft Excel、Word、Power Pointなどで文字入力ができません。

現在、IME Standard2002とATOK13を使用しています。 普段IMEの方を使っていて、ExcelやWordを使うと入力方式がATOKに自動になっていました。ATOKの使い方がよくわからないし、必要ないと思い1週間前くらいに「言語バー」右クリック「設定」でATOKを削除してしまいました。それからExcelやWordを開いてみたのですが文字を入力することができません。Wordで文字を打とうとすると下の所に「文書が編集中でロックされてるため、このコマンドは使用できません。」とでてきます。なのでもう一度「言語バー」右クリック「設定」でATOKを追加してみたのですが入力することができませんでした。今日アンインストールしてみても入力ができませんでした。 あまりパソコンには詳しくないのですが、よろしくお願いしますm(___)m

みんなの回答

回答No.2

>「文書が編集中でロックされてるため、このコマンドは >使用できません。」とでてきます。 ライセンス認証が完了していないため、機能制限モードに なった可能性があります。 新規作成で "編集中のためロックされています" と表示 されて入力できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882557

ernieball
質問者

お礼

ライセンス認証が完了していないため、機能制限モードになっていたようです。 ライセンス認証を完了させたら入力することができました。 対処方法まで調べていただいてありがとうございましたm(___)m

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ATOKのアンインストールはどのように行いました? コントロールパネルの中の、「プログラムの追加と削除」から行いましたか? もしこの方法をとっているなら、自動的にIMEになると思うのですが…

ernieball
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございましたm(___)m 原因はNo.2さんが言う通りライセンス認証が完了していないため、機能制限モードになっていたからでした。 ライセンス認証を完了させたら入力することができました。 どうもありがとうございましたm(___)m

関連するQ&A

  • ワードの入力方式について

    WindowsXPで、Micro office word 2003を使っているのですが、入力方式が開くたびにナチュラルスタンダードになってしまいます。 過去の質問を検索してみると、IMEスタンダードに変換してからワードを閉じれば次からワードを開くときはIMEスタンダードになるとのことですが、私の場合はIMEスタンダードに変換してから閉じても、次にワードを開くと必ずナチュラルスタンダードになってしまいます。 また、ワード使っている途中にいつの間にかナチュラルスタンダードに戻っていることもあります。 いちいち入力方式の箇所をクリックして訂正するのは面倒なので、IMEスタンダードしか使わないように設定をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 文字入力の設定

    文字の入力方法?(右下のアイコン)で私のパソコンはATOK17 という入力方法になっています。これは使いにくいのでmicrosoft IME STANDARD2003というやつにいつも設定して文字入力をしています。しかし新しいウィンドウを開いたときや再起動するとATOK17 に設定されてしまいます。いちいち設定しなおすのも面倒なので恒久的にicrosoft IME STANDARD2003にせっていされるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • IMEが切り替わる

    IME2002とATOK14をインストールしてます。 WordやExcelを使用中に図形のコピーをする時に使うCtrl+Shiftを同時に押すと、言語バーがATOKに切り替わるのを止める方法をご存知の方教えてください。 通常、IMEスタンダードに設定してます。

  • IME2003の言語バーで・・・

    過去ログで解決できなかったのでここに書かせていただきます。OSはwin2000、office2003を使用しています。IME2003standardで、ワード、エクセル、インターネットエクスプローラなど、マイクロソフト系のソフトを使う際は問題なく言語バー上の入力方式、入力モード、変換モード、IMEパッド等々表示されるのですが、例えばマイクロソフト系以外のソフトで文字入力しようとするとき(例えばタブブラウザのSleipnir等を使用するとき)、検索で文字を入力しようとすると、言語バーがいっきに縮んでしまい、入力方式、ヘルプのみの表示となってしまいます。言語バー右下の下矢印をクリックしても、ヘルプ、設定、規定値に戻すしか表示されません。縮んでしまうと、今現在の入力モードが、”あ”なのか”A"なのか等がわかりません。ちなみに、今ここに文章を書いているまさに今、言語バーは縮んでしまっており、入力方式とヘルプのみしか表示されていません。どなたか助言のほういただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • wordでの入力文字の色について

     文字入力でATOKを使用しています。先日PCを変えたところ、wordでのみ、ATOK特有の入力文字が青色になるあの仕様が反映されず、入力中も黒いまま(IME仕様?)になってしまいます。以前のPCではwordでも青色でした。変更後のPCでも青色の文字入力にしたく、困っています。  メモ帳やExcelでの文字入力時はATOKの青色仕様が反映されているので、word側の問題でしょうか……?  以下の箇所を修正しましたが、wordでのみ直りません。 ・ATOKのメニュー→プロパティ→キー・ローマ時・色タブ ・wordのオプション→詳細設定→編集プション→「変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する」をオフ 環境 ・PC……「Surface laptop4(LAPTOP-U07FC36P)」 ・Windows10 ・word……「Microsoft 365 Personal」に入ってるもの ・ATOK……「ATOK for Windows 一太郎2019 Limited」 以上です。おわかりになる方いらっしゃいましたら、ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • wordの文字入力というか、入力キーの使い方について

    wordの文字入力というか、入力キーの使い方について ローマ字入力方式、ひらがなモードで { 「 [ とか ? ・ / の切り替え方がよく分かりません。 なんかすごくややこしいのですが、 上の例で 「 を入れるときは○○○、{ を入れるときは○○○ という風に教えていただけませんか。 都度マウスで 言語バーをいじらないとできないですか。

  • word2000でキー設定ができません

    word2000でキー設定ができません メモ帳などでは言語バー?で ツール>プロパティ>IMEスタンダードのプロパティ>全般>キー設定>ATOK ができるのですが、 Wordで入力するときは ツール>プロパティ>ナチュラルインプットのプロパティ で、ATOKにできません。 どうしてでしょうか?

  • MSIMEの言語バー出したい。

    現在一太郎2008ATOK2008使用してます。ワードを少しやりたいので例の青のインプット赤のスタンダードこのバーを出したいんです。どうすればでますか?IMEに変えても言語バーは一太郎のATOKの言語バーそのままなんですが、よろしくお願いします。もちろんワードソフトも有りATOKでワードファイルもあり使ってます。vistaです。

  • IME言語バーと入力文字が違う!

    IME言語バーが変です! タイトルは全角ひらがなで入力されていますが、実はIME言語バーは「半角英数」の表示になっています。ちなみに、IME言語バーの表示を「半角カタカナ」や「全角英数」に変えても、入力される文字は「全角ひらがな」のままです 今、ためしにIME言語バーの表示を「全角カタカナ」に変えようと思ったら、IME言語バーのそれぞれのアイコンが四角く枠囲みのまま、クリックに反応しません。 あ!今「言語パーの復元」でなんとかなるかと思って、クリックしたら、言語バーが消えました! 今、右クリックで「ツールバー」→「言語バー」を押したら現れました!よかったです~。 念のために、IME言語バーの表示を「全角英数」「半角英数」【半角カタカナ」に変えると、おや!?今度はうまくいくではありませんか!? そこで質問です。 (1)これは一時のきまぐれなのでしょうか?それとも何か原因のあることなのでしょうか? (2)原因があるとしたら、どうすれば取り除けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Wordの入力方式が勝手に変わってしまう

    Windows XP で Word 2002 を使っています。 文字の入力方式はいつも「ナチュラル インプット」にしているのですが、 ブラウザ(IE 7)を使い、ウェブ上で文字入力をし、再びワード文書を開くと、 入力方式が「IMEスタンダード」に戻っていることがあるのです。 入力方式が勝手に変更されないようにしたいのですが。 解決方法をご存知の方、ご教示いただければ幸いでございます。

専門家に質問してみよう