• ベストアンサー

歯列矯正と食欲不振の関連性について

marimo_cxの回答

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

1/1の分見ました。 歯の矯正のためというのはあるんじゃないでしょうか? 最新の機具ではそうでもないみたいですけど、あまり他人に 見られたくないなぁと思うのは良くある事で、それが潜在的 に“人の前で口を開けたくない > 食欲減衰”を引き起こす 場合もあるようです。ただ、そうなると前のスレッドの中で おっしゃっていた“他人が自分のうちで食事をする時は平気” という所が多少どうなのかなと思う所ですが、“自分の陣地 にいる他人”だからとも考えられますが…。 歯科というよりもカウンセリングのお話と思います。

関連するQ&A

  • 歯列矯正

    30歳で、矯正を始めようと思い、矯正歯科に行きました。 すると、上下2本ずつと親不知4本の計8本抜くように言われました。 歯医者にほとんど行ったこともないのに、いきなり8本も抜くのかと 思うととても怖いです。 皆さんこんなにたくさん抜かれてるのでしょうか。 8本だと、どのくらいのペースで抜くものなのでしょうか。 何度も歯医者に行くのは怖いので、なるべくいっぺんに抜きたいと思ってるのですが、 親不知を2本ずつ抜いたらめちゃめちゃはれて大変なことになって しまいますか?

  • 食欲不振でも、これは食べれるって何ですか ?

    もう夏バテになりまして(笑) 睡眠不足と食欲不振・・・。 私の場合ですがトマトばっかりで(笑) ご飯関係が全く食べれなくて。 ソーメンにしてもいつもの半分も食べれなくて。 今月だけでも先月と比べ3kgも痩せてます。 実際に食欲不振となった場合、みなさんは何を食べていますか ? ※ アイスは除いて下さい。

  • 歯列矯正についての悩みです。

    歯列矯正についての悩みです。 長文失礼いたします。 歯列矯正をしたいと思ったのですが、行きつけのデンタルクリニックでは歯を抜くやり方で固定されるまで2年かかるというので、歯列矯正を渋りました。 しかし、最近になって歯を抜かずに歯列矯正できることを知ったので、そういった矯正治療があるところに行きたいと思いました。 そこで一つ悩みが出来ました。 行きつけのデンタルクリニックではなく、他の場所で治療してもらった場合、今後行きつけの方には通いづらくなるのではないか…ということです。 今回投稿させてもらいましたのは、皆様からアドバイスを頂こうかと思ってのことです。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ついでと言ってはなんですが、抜歯せずに歯列矯正をした方がいましたら、感想などお書きしてくださると嬉しいです。

  • 歯列矯正について

    私は歯並びが悪く、子供の頃から20年ぐらいずっとコンプレックスで悩んでいます。いつも歯のことが気になります。もうすぐ30才なんですが、大人になってからでも矯正する人って多いですか? 私は前歯2本が大きくて出ているので、口も閉じにくいし閉じるとあごにしわができて、怒っているみたいに見えてしまいます。 意識して唇に力を入れないと口が閉じません。 そのせいで写真を撮られるのも嫌いです。口を開けて笑ったら歯が見えて嫌だし、閉じて写ったらあまり楽しそうに見えないし‥。 見た目だけじゃなく、噛み合わせが悪いせいで頭痛の原因にもなっている気がします。 歯医者はとても苦手で、子供の頃麻酔の注射が痛すぎて大泣きした経験があり、矯正したいのですが行くのがすごく怖いです。抜歯の恐怖にも耐えられるかどうか不安です。 矯正って、こんな私みたいな怖がりでも誰でも必ずキレイな歯並びになれるんでしょうか‥。もし失敗して、矯正なんかしなきゃよかったなんてことになったら余計最悪なので心配です。 どんな歯科を選んだらいいかとか、ポイントがあれば教えてください! 大阪に住んでいるので、大阪でオススメのところがあれば知りたいです。

  • 歯列矯正について

    小・中・高の歯科検診で毎回、「歯並びが悪い」という項目にチェックが入っていて、自分で稼いだお金で歯列矯正をしたいと考えています。 パソコンで調べてみたら切端咬合と乱杭歯という2つが、自分の歯並びに当てはまっていました。小さい時、受け口だったらしく矯正したらしいのですが、昔矯正したらもう矯正は効かないでしょうか?? 今19歳です。 あと、滑舌が悪いのと、一か月くらい前から偏頭痛がします。 歯並びが悪いのと関係ありますか?

  • 歯列矯正を始める際に注意すること。

    歯並びの悪さを治したくて長年通っている歯医者で相談した所、矯正歯科を紹介されました。 (その歯医者ではプチ矯正しかやっていないとの事) 紹介された矯正歯科では私の歯の状態と矯正の方法、 費用について説明を受けました。 先生の印象が良かったので、35,000円の検査の予約をしました。 家族から他の矯正歯科でも見てもらった方がいいのと、 検査を受ける前に情報収集しておいた方がいいんじゃない?と言われました。 矯正は必ずしも成功するとは限らないのだから、と。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 まずは一件の矯正歯科で検査をするわけですが、 「これは確認したほうがいい」とか、 「矯正するならこういう歯医者さんを選べ」とかありましたら教えて頂きたいです。 周囲には矯正経験者がいなくて困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正

    ずっと前歯の隙間が気になっており矯正をしたく 何件かの歯医者さんにお話を伺いに行ってます 私自身、「出っ歯と隙間」が気になってはいたのですが 今回始めて「下の前歯が1本欠損」、「過蓋咬合」 と言われたりして、ますます矯正をしなくてはと思ってます ただ。、たくさんの歯科医の中から選べず皆さどうやって選んでますか?費用もまちまちですし、 ちなみに神奈川県民です ここぞと言う歯医者ありますか?

  • 歯列矯正の金額

    歯列矯正を始めようと思っています。 近くの矯正歯科でしようと思っていますが、 A病院は、通っていた歯医者さんがお勧めする矯正専門の歯科で、 先生もとてもいい方だそうです。金額は総額80万程度。 B病院は、友達が現在矯正に通っている矯正もやっている歯科で、 金額は総額50万程度。友達は、まあいいよ!といいます。 どっちに行こうか迷っているのですが、金額がずいぶんちがうので なんでこんなにちがうのだろうと思います。 本当はA病院の方が信頼している先生が勧める矯正歯科なので、そこにしたいのですが、B病院の金額を聞くと高いです。 B病院も悪くはなさそうだし、みなさんならどちらに行きますか?

  • 歯列矯正のポイントを絞りかねています

    上顎前突と上下前歯の叢生と過蓋咬合について歯列矯正を考えています。 上の歯は左右が同程度にガタガタしており、左右の歯列間での前後のズレはありませんが、下の歯は右側の1本だけが舌側に引っ込んでおり、右側の歯が全体的に前にずれています(奥歯の位置で左より2-3mm前)。そのため、左右の奥歯のかみ合わせが異なっています(右側は山と谷が噛み合った割と綺麗なかみ合わせですが、左側は1:1で歯の山同士、谷同士が同じ位置です)。また、下の歯は前中心もずれています。 数箇所の矯正歯科で相談して、診療を受けたい歯科を2件に絞ったのですが、いずれにするか決めかねています。いずれも矯正歯科学会の認定医の先生です。 歯科A(現時点では相談のみ) ・上の前歯の矯正にはインプラントアンカーが有効(抜歯した効果を最大限に活用し、奥歯を前にやらないためにも、有効とのこと) ・下の歯の矯正のために片側1本抜く可能性が高い 歯科B(レントゲン等の検査を経た診療方針) ・インプラントアンカーは歯の動きが遅い場合に使用する予定 ・上の歯2本のみの抜歯で下の歯は抜歯しない ・そのため、下の歯については中心を上とバッチリ合わせることは重要ではない、また、奥歯のかみ合わせのズレ(左側)は現時点で困っていないのであればあえて合わせる必要はない 私としては、可能な限り綺麗な歯並びにしたい。でも、抜歯は最小限に抑えたいと思っています。 そのため、歯科Aについては下の歯の抜歯、歯科Bについては中心線と左奥歯のかみ合わせのことが心配です。 将来までの歯の機能温存を重視した歯科矯正においてはどちらに重点を置くべきでしょうか。色々とご意見いただきたいです。 #できれば抜歯はしたくないのですが、上の2本については抜歯が必要と認識しています。

  • 食欲不振

     2週間くらい前から食欲不振が続いています。転勤を命じられたのもそのころで、それも関係しているかもしれません。あと、この夏の暑さも関係しているかもしれません。以前から、食は細かったのですがここ2週間極端に落ちているので心配です(体重は2キロくらい落ちました)。胃薬とか飲んでるんでるんですが、あまり良くなりません。  こういう時って、胃を休ませるために無理して食べない方がいいんでしょうか?それとも、無理してでも食べるべきでしょうか?