• ベストアンサー

シムシティ

テレビゲームのシムシティは、どのようにして町を作っていくのですか? 発電所、ダムなど、、、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.2

ダムは残念ながらなかったと思います。 まず発電所建設、ポンプ場(取水施設)建設、水道管敷設、道路敷設などを行い、道路に面したエリアに、住宅地か商業地か工業地のいずれかを指定します。 その他、警察署、消防署、学校、病院などを建設すれば自動的に発展していきます。 発電所にもいろいろあり、石炭火力発電所は発電コストは安いが、公害がすごい。ソーラー発電所は発電コストはそこそこで無公害だが1施設あたりの発電量が小さい。などなどそれぞれ特徴があります。 シムシティ4ではデフォルトの地形だけでなく、自由に造成してゲームを始めることもできます。関東平野なども無料でダウンロードもできます。 参考になれば幸いです。 http://xworld.s7.xrea.com/index.htm http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/

その他の回答 (1)

回答No.1

まずシムシティにも色々種類があります。 最初に出たシムシティだとまず発電所を建てます。その後道路を敷き、送電線を作って住宅商業工業地区をバランスよく配置していきます。その他の施設も必要に応じ増やしていくという寸法で人口を増やしていきます。 次に出たシムシティ2000だと、発電の他、水源を用意しなければいけません。池、海等からポンプとなる施設や貯水用タンクなどの設備が電気同様最初に必要になります。また地下水路も送電線と同じ要領で広げていかなければなりませんがその他はさして変わりません。 さらに次に出たシムタウンや、シムシティ3000なども大体が同じ要領で進めていきます。(シムタウンは進め方が結構違ったかもしれませんが、ちょっと失念してしまいました) 最新作のシムシティ4ではかなりリアルな町並みを展開する事が可能ですが、多分基本的な事に違いはないと思います。(シムシティ4はPCのみの為、未プレイです)