• 締切済み

ICコーダーのおすすめは?

hirocyanの回答

  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.1

メーカーによる違いはそんなに無いと思います。 大きな違いといえば記憶メモリーのタイプでしょう。 SONYはメモリーステック、東芝:スマートメデイア、松下:SDカード等の違いです。いずれもメモリー容量の選択が出来ます。 バッテリーも単4 2本を使うものが多いと思います。約6時間程度は大丈夫でしょう。 パソコンでの取り込みについては別途アダプターが必要かと思います。 (場合によってはICレコーダーを直接繋ぐケーブルが用意されています。) ただし、内蔵マイクより外部マイクを使用すると断然違ってきます。 あわせて外部マイクの購入をお勧めします。好みでいいのではないでしょうか。

hondaisuki99
質問者

お礼

さっそくお返事いただきありがとうございました。 アドバイスありがとうございました。 同じ記憶メモリーの方が安くつくということでしょうか? ICレコーダーを直接繋ぐケーブルが用意されているかどうか バッテリーに何をりようしているか? などもあわせて調べてみます。 これ以外に、気をつけることがあることにお気づきの方は教えてくだされば うれしいです。

hondaisuki99
質問者

補足

先日、オリンパスの一番新しいタイプのものを購入してきました。 いろいろアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ICレコーダー(リニアPCM対応)について

    ICレコーダー(リニアPCM対応)について 講義で録音するICレコーダを探しています。一応はメーカーカタログ を取り寄せ、検討した結果ソニーとオリンパスの4機種までは絞れまし たがそこからがなかなか踏ん切りがつきません。 使用は週6日で一日あたり3時間程度です。場所は講義を受ける教室で、 広さは約50人から60人位の人が入れる広さです。床は大学のように前 え行く程低くなるのではなく、会社の会議室のように平らです。←あ まり関係はありませんが・・・・ 検討しているICレコーダは オリンパスのDS-700 オリンパスのLS-10(←ちょっと値段が高いですが・・) ソニーのICD-SX850 ソニーのICD UX-200 です。 希望は必ずパソコンに録音した音声を入れれる事です。 また、この(リニアPCM対応)で録音するとどう何が 違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ソニーのラジオで録音オリンパスのICレコーダー聴く

    ソニーのポータブルラジオレコーダーICZ-R50でマイクロSDに録音してそれをオリンパスのDM-4に入れて聞くことはできるでしょうか? 自分では、一度ウィンドウズメディアプレイヤーにラジオで録音したSDカードからファイルを移してそれをまたマイクロSDカードにコピーして聴こうとしても上手くいかないので(なんかソニーのXアプリじゃないと再生できない?)単純にマイクロSDに録音してそれをオリンパスのレコーダーに差し込めばと思ったのですがソニー製品で録音した音源はオリンパス製品では再生できないのでしょうか? 自分でもやっているのですがちょっと混乱してしまいましてお力をお貸しください。 お願いします。

  • ICレコーダーを買おうと思っているのですが・・・

    ICレコーダーを買おうと思っているのですが・・・ ICレコーダーを買おうと思っているのですが・・・ 今までカセットテープのレコーダーを使っていたのですが、さすがにガタが来そうなので新しいものに買い換えようと思っているのですが、このようなICレコーダーはありませんでしょうか? ・値段は10000円以下 ・出来れば単三電池使用のもの ・近距離で録音した自分の声でも音割れがしにくいもの ・語学学習だけでなく、カラオケの練習にも使える用途が広く使いやすいもの ・録音時間は30時間以上可能 かなり理想が高くて申し訳ありません^^; それと質問なのですが・・・ ・IpodのようにUSBケーブルで充電できるものはあるのでしょうか?(あまり電池は使いたくないので・・・) ・OLYMPUSとSONYではどちらのほうがお勧めでしょうか? 質問の答えもご教授お願いいたします。

  • ICレコーダーの使用感について。

    こんにちは。 ICレコーダーについてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 オリンパスのDM20、ソニーのS3、MS515の3点で考えています。 お使いの方にお尋ねしたいのですが、 実際の使い勝手、またPCとの接続時の容易さ、そしてPCにデータを移したあとの 編集のしやすさ(データの扱いやすさ、付属ソフトの使いやすさなども)について 教えてほしいです。 自分は50から70人くらいの会議室や、かなり大きなホールでの講義などを録音して、 PCで編集し、PCまたCDその他のメディアに移すなどして活用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 語学学習用のお勧めのポータブルラジオレコーダー

    ポータブルラジオレコーダーを探しています。 外出先での語学学習用に買おうと思っています。 NHKの英会話番組などを録音したり、外出先でラジオを聞くためでのものです。 ソニーやオリンパ スなどいくつか同じような製品がありますが、それぞれ一長一短があります。 オリンパスは、録音した音声に雑音が入りやすいという口コミがあったり、 ソニーは、内蔵バッテリー式のため、もし外出先で電池切れになった場合に困る(オリンパスは乾電池でもOK)などの口コミがあります。 機能的には同じような感じでどの製品がいいかわかりません。 自分としてはやはり音質があまりに悪いといやだなと思います。 語学学習用のラジオレコーダーのおすすめを教えてください。 閲覧数:0 回答数:0

  • ICレコーダーと比べて、ウォークマンのメリット

    ICレコーダーで講義を録音して、聞いています。 風呂の時間も活用しようと思い、防水スピーカーとウォークマンEシリーズを購入したのですが、オリンパスのICレコーダーの様に高速の早送り機能が見つかりません。 解決用法ってあるのでしょうか?

  • 講義を録音するのに適したICレコーダー

    ICレコーダーを使用して大学の講義を録音したいと思っています。 授業の人数は少ないときは十数人、多いときは100人程度です。 雑音や周りの話声がある程度入ってしまうことは承知ですが、前の方に座って教授の声を録音するのにオススメなICレコーダーを教えてください。 これ以外の用途でICレコーダーを使用するつもりはないのですが、録音したものをPCに落とせて、ipodに入れられたりCDに焼けたりするやつであれば尚良いです。 (容量は特別に大きい必要はなく、必要ならば外部マイクも購入するつもりです) 今のところオリンパスのボイストレック DS-60とSONYのICD-SX67に目をつけています。 よろしくおねがいします。

  • どのICレコーダーが良いか迷っています。

    大学生ですが、大学の講義の録音等の目的のため、ICレコーダーの購入を考えています。 最初、価格ドットコムで売れ筋一位だったRR-XS410にしようかと思っていたのですが、 1、AmazonのICレコーダーの人気ランキングを見ると、上位をオリンパスが独占状態(レビュー数、評価も上々) 2、ICレコーダーのシェア1位はオリンパスと知った 3、電池持続可能時間がオリンパスの方が長い といった理由で、オリンパスのV-85という製品も良いのではないかと思い、非常に迷っています。 ただ、V-85に関しては、Amazon、価格ドットコムともに、「ノイズが多い」というレビューがあり、それがとても気になってしまいます。 尚、購入はAmazonが安いのでAmazonでする予定です。 皆さんならどちらを購入するでしょうか・・・。 参考URL: オリンパスV85: http://olympus-imaging.jp/product/audio/v85/index.html パナソニックRR-XS410: http://panasonic.jp/icrec/xs410/index.html よろしくお願いします。

  • 語学学習:CD-RからICレコーダー、MP3へ転送可能?

     歩いているとき・走っているとき(←ランニングマシン使用中。)などにリスニングの勉強をしたいので、語学の教材についていたCD-Rを、なるべく軽くて音とびのしないメディアに大量録音したいと思っています。教えて!gooなどでいろいろ調べてみましたが、CD-Rの内容をICレコーダーなど携帯性に優れた機器に録音する方法についてはわかりませんでした。  そこで、次のことについて率直なアドバイスをお願いします;(1):CD-Rの内容を携帯性のすぐれたメディアへ転送するのはどうすれば可能か(新たに買い揃えなければならないソフトウェアなどはあるのか)(2):(1)ができる携帯性のすぐれたメディアはどのようなものがあるか(3):(1)(2)のメディアの特徴や実際使ってみてよかったこと・またはだめだったので買わなかったなど体験談  ※私のPCはsonyのvaioで、memorysticが使えるモデムがあり、デジカメはオリンパスで記憶媒体はスマートメディアです。

  • ICレコーダーの性能の違い?

    講義を録音するためにICレコーダーの購入を考えているのですが、 店頭でステレオタイプを探したところ、 価格が1万円~3万円とピンきりで、 どれを買ったら良いのかわかりません。 (500人収容程度の大きなホールでの使用) いろいろ調べてみると、 「外付けマイクを取り付けるのは絶対」 などという意見が多かったのですが、 1万円台前半程度の物でもマイクを取り付ければ 上位機種に迫るような録音ができるのでしょうか? また、「音声ファイルがサーチしやすくなる機能がある」 と、どこかで見たんですが、どのような機能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう