• ベストアンサー

洋服を自作している方!教えてください

自分で考えた洋服を作る時は雑誌などの型紙を自分で変えて利用されますか? それとも勘で布地を切って作られますか? 私はパターンをひく事が出来ないので、こんなものを作りたいと思っても、「出来ないしなぁ…」と思ってなかなか実行に踏み出せずにいます。 素敵な洋服を自己流で作ってらっしゃる方がいると思うので是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255
noname#255
回答No.2

そうですねえ。原型も使えますが、私も大体付録を使うことが多いですね。 組み合わせてここにこの衿をつけちゃえ~とか他の型紙を組み合わせる服の大体の寸法に合わせます。 付録で使いやすいとしたら”フィメール”でしょうか・・ 本自体の服がアレンジがたくさん載っています。 そういうものを作っていくとだんだんアレンジの腕も上がってくると思います。 型紙の一部を二つに切って色や素材を変えたりするだけでも結構かわいくできますよ。 袖だけ違う布にしたり、長さを変えたり(これはすそを伸ばしたり短くするだけですから) あとは古着を改造することもあります。 簡単でかわいくできますよ、これもよく↑の本に載っています。 習っていないなりの自由な発想というものを大事にしてくださいね。きっと素敵なものができますよ。

emi-i-17
質問者

お礼

あたたかいご解答ありがとうございました。 やっぱり自由な発想って大事なんですね。 結構堅苦しく考えてしまって「こうしないといけない」と言う感じでした。 発想を大事にして自分なりの一着と言うものを作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nyu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私も、自己流で洋裁をしています。高校までで習った知識しかありませんが、結構楽しくやっています。 私は、まず型紙を用意します。手芸用品店で売っているやつや、雑誌についているのを使います。 はじめは安物の生地で型紙どおり、ためしに作ってみて、サイズが自分にぴったりだったら、変形変形で転がして行きます。 一番気に入ってる型紙は、「コンパクトシャツ」450円です。 この型紙から、長袖3枚、七分1枚、半袖1枚を普通に作り、そのあと、襟をフードにかえて一枚(他の雑誌のフードの型紙を使う)、前をボタンからオープンファスナーにかえて一枚、身頃や袖をチェックに、襟とポケットとまえたてを無地にして一枚、襟に白いレースをつけて一枚、作りました。 市販の型紙をいじくるだけでも結構いろいろできます。 がんばってください。

emi-i-17
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなに早く解答を頂けて本当に嬉しかったです。 これから楽しみつついろんな洋服を作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 手作りの洋服の販売について

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は洋裁が趣味で手芸本などの型紙から自分の洋服は縫ってきました。 手芸は小学生頃から自分の洋服を頻繁に縫うようになってたのは5年ほど前からです。 ものづくりが大好きです。 ですが、服飾の学校で勉強したことはありません。 原型や、囲み製図は描けますが、デザインからパターンを起こすというのはできません。 最近、委託販売をしてくれるお店や手作り品を売るイベント等、だいぶ増えてきたように思います。 昨年は参加して洋服を売りたいと思いたち、 商用利用可のパターンを購入して許可を得てから販売しました。 でも、縛りがありますよね、そのつど許可を取るとか、過度なアレンジはできないとか・・・ そこから、色々webで調べ出したのですが 色々な意見があり、よく分からなくなってしまいました。 例えば、 私が持っている知識でできるやり方として 好きな襟ぐりのライン、好きな身幅、好きな着丈などを 自分が気に入っている既製服や型紙からそれぞれ組み合わせ 借り仕立てして、詰める場所は詰めたり補正をして それを型紙にして洋服を縫って販売するというのは、どうなのでしょうか? やはり、一部でも型紙から取ったらダメなんでしょうか? 前置き長くなってしまって乱文ですが、どうかご回答お願いします。

  • ネットで手作り洋服販売。

    もともと洋服を作るのが好きで、 いままで雑誌や本を参考に作っては人にプレゼントしていたのですが、 人にあげる、自分で着る量より、はるかに作りたいものがいっぱいで、 どうせなら、フリマとかネットで売ってみようかと思いました。 作ったのに着てもらえないのはさみしいので。 でも、あくまでも洋服の型紙は雑誌や本のものをつかっているので、 こういった場合、他人のデザイン?による型紙で 洋服を作って、売っても、なにか問題にはならないのでしょうか? それとも、なにか手続きをすれば、問題にならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モード系な洋服の型紙

    今年に入ってから洋服作りにはまっています。 初心者なので型紙がないと作れないのですが、 洋裁の本はナチュラル系な服の型紙が多く、 モード系な服の型紙が載っている本やサイトを探しています。 雑誌でいうと「seet」や「InRed」のような感じの服です。 ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋服の縫い方についての質問

    皆さんは自分自身の洋服を縫うことがありますか? 型紙の売っていない形の洋服、例えば中世西洋風の洋服を縫う場合のアドバイスをお願いします。 型紙はフランス語などでは見かけますがフランス語は解読が難しい為に困っています。

  • ぽぽちゃん人形の洋服

    ピープル社から発売されている「ぽぽちゃん人形」の洋服を作りたいのですが、自分で型紙をおこせないのです。型紙が市販されているか、型紙が付録として付いている本などご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • SDのお洋服について

    しばらく前に、SDをフルチョイスではじめてお迎えし、そのかわいさに今現在もめろめろになっております。 購入と同時に、SDのお洋服を自分で作り、自分の愛娘にきせています。(もともと、小さいころからそういうことが大好きでした)。 でも、自分ひとりでは寂しい(?)ので、人にあげたり、販売したいと思うようになりました。 (販売ははっきり言って「利益が目的」ではなく、せっかく作るのだから、「販売ができるくらいにレベルの高いものを作りたい」という1種の自己満足(苦笑)みたいなもんです。あとは、いろんな方と仲良くなりたいという交流目的もひとつ、でしょうか) そのため、服を作りつつ、洋裁の基礎を勉強中です。(ちなみに裁縫の基礎は、ちょっとしかなく、不器用です。) そのとき、疑問に思ったことがいくつかあります。 万が一販売できるレベルになったとき、型紙は、もちろん自分でとるつもりですが、最初はボークスで販売されている市販の型紙から練習(これはもちろん売りません)をして、慣れてきたら、自分で型紙をやってみる。というつもりでいるのですが、それで大丈夫でしょうか? また、素人の努力しだいで、上達していく世界なのですか? (型紙の取り方などを、人間版の洋裁教室などでちゃんと勉強したほうがよいのでしょうか) できれば、型紙からSDの服を作っておられる方のご体験を聞いてみたいです。 なにとぞよしなにおねがいします。

  • プーリップの洋服を手作りで

    プーリップの洋服を自分で作りたいのですが型紙が載った本などはあるのでしょうか?わかる方いましたら教えてください。

  • お洋服の作り方について

    私は現在19歳で生まれてこのかた自発的にミシンを使ったことがありません。理由は小学生の時 家庭科の授業で下糸が通せず、周りに笑われて 他の生徒はエプロンを製作しているのに 私はボビンが通せず終わったという苦い思い出があるからです。 しかし私の趣味がコスプレと、ドールでサイトを見てもいつも ここがこうだったらいいのにな と思ったり 欲しいキャラの衣装がいつまでたっても出なかったりして だんだん作れたら良いなと思うようになりました。 今はドルフィードリームの初音ミクをお迎えしてその子に着せるお洋服を作ってみたいと思っています。もちろん最初のお洋服は簡単なものから始めようと思うのですが、例えばワンピース、Tシャツ、スカートなどたくさんの形のお洋服があるのですが、それぞれの型紙をいちいち買う必要があるのですか? また、他人の型紙で製作したものは人に譲ったり売ったりできないとのことで 上手くなったときのことも考えて型紙の起こし方もしりたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? さらに我が家には普通の家庭用ミシンしかありませんが問題ないでしょうか? 何もわからないことだらけですが、まずはフリルのついたメイド服にワンピースとエプロンを作りたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。

  • 手作り洋服のネットショップ開業!

    こんにちは! わたしは今、creemaというネットショップに開業しようと思っていますが、 売りたいものが手作りの洋服で、何着か構想はできているのですが、 ネットショップをひらくとなると、在庫もいっぱいあったほうがいいかと思い、 たくさん洋服を作ろうと思っているのですが。 ここでネットショップなどを開いている方などに質問なのですが、 洋服はすべてオリジナルでつくっていますか?型紙なども自分で考えて 作っているのでしょうか? 私はファッションの学校に通っていたのですが、基礎でやめてしまって なかなか型紙を自分でおこすのが苦手です。 それでも本で学びながらとか、なんとかしてオリジナルの型紙で洋服を作りたいと 思っています。 何かアドバイスをいただきたいです!! よろしくお願いします!!!

  • 若い女性向けの洋服の型紙(パターン)が欲しいのです。

    あけましておめでとうございます。 新年早々に書き込みさせていただきます。 訳があり、若い女性向けの洋服を作る事になりました。 手芸店が近所になく、ネットで型紙を探しています。 布付きのキットなども探しています。 女性用のブラウス、ワンピース、可愛い型紙またはキットを販売しているところをご存知の方、教えてください。 お願いします。