• ベストアンサー

食べ物 飲み物がのどを通るときに痛みがはしります。

昨日の夜から 食べもの飲み物が のどを通るときに痛みがはしり とても食べにくくなりました。 今日になると もっと症状が強くなったように思います。 風邪をひいたかんじもなく 何も口に入れなければ 通常とかわりません。 でもきになります。 病気なのでしょうか、そのまま自然と治るものでしょうか? ご存知のかた 経験あるかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

嚥下痛ということは、咽頭~食道にかけて何らかの炎症があるということです。 マロリーワイス症かもしれませんし、表在性の炎症かもしれませんし、癌の可能性だってあります。 喉を覗かない限り、その原因は誰にもはっきり言えません。 医師にみせるのがベストだと思います。

kosumosusaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 耳鼻科に行きみてもらったところ 炎症が起こっているとの事でした。 やはり、言葉でなくみてもらわないとわからないですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

>病気なのでしょうか、そのまま自然と治るものでしょうか? 病院に行って、検査を受けて、医師に診断してもらうしかありません。手軽な方法で安心したいお気持ちはわかりますが、ぜひ受診してください。 私の祖父の話です。 ある時期から、嚥下(飲み込むこと)のときに喉にひっかかるような違和感を感じ始めたそうです。そのうち液体もひっかかるようになり、風邪でもないのに咳き込むことが多くなりました。それでも頑固に数ヶ月ほったらかして、とうとう飲み込めなくなり病院に行ったところ、末期の咽頭・喉頭ガンと診断されました。 脅すつもりはないですが、本当に安心したいなら病院しかありません。

kosumosusaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 耳鼻科に行きみてもらったところ 炎症が起こっているとの事でした。 やはり、言葉でなくみてもらわないとわからないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉に良い食べ物(飲み物)

    喉に良い食べ物(飲み物) 友人がよく喉が痛むらしいんです。 彼はホストクラブに勤めています。元々喉が少し弱いらしいんですが、 もう5年も勤めているので喉がボロボロだと思います。 現在の彼の状態は以下のとおりです。 ・酒やけで慢性的に声が枯れている ・自分で口から血をペっと出せる(おそらく喉から出しているんだと思います) ・毎日大量の飲酒・喫煙 ・大量の飲酒により嘔吐を繰り返す。 ・氷がないと飲み物が飲めない(でも医者からは氷はダメだといわれています。) ・空腹で胃酸が上がってくる際に喉に痛みがある。 ・喉が切れているような感じがするらしい。 とても心配しているのですが、彼も限界を感じてこの春ホストを辞めるそうです。 しかし辞めるまで後2カ月あります。 病院に行くのが一番良いのでしょうが、なかなか行けず。 そこで、少しでも喉をケアしてもらいたいので、 上記症状に効果のある、食べ物(飲み物)はないでしょうか? TVで観たのですが、「かりんあめ」が良いとか。 あと「はちみつ大根」とか。 もしその他に良い物があれば教えて下さい。 また、「こんなケアの方法が良いよ・・・」等もあればお教え下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 食べ物がのどを通らないことについて

    僕は学校がある日の朝になると、食べ物がのどを通りません。 食べ物が近くにあったり、口にふくんだりすると、指をのどの奥に突っ込んだ時みたいに「オエッ」っとなってしまいます。 精神面に問題があるのでしょうか?治す方法はありますか?? それともう一つ。 夏によくあるのですが、飲み物を飲みすぎると先ほどと同じような症状が起きますが、この場合は何故こうなるのでしょうか?改善策はありますか? 上記二つについて教えてくださいお願いします。

  • アレルギー性鼻炎ですがノドと鼻に良い食べ物

    私は、アレルギー性鼻炎があり、すぐ、ノドが痛くなり、鼻水が出て 風邪のような症状になって困りますが、何か食べ物(または飲み物)で こんな症状がとれるようなものがありましたら教えてください

  • ≪食べ物が喉に詰まるような感じの症状とは?≫

    ≪食べ物が喉に詰まるような感じの症状とは?≫ ご覧戴き有難うございます。私は20代女性です。 食事をしていて特に肉などつっかかるようなモノは食べていないのですが、なんか飲み込めないというか、実際に喉に食べ物を詰まらせてはいないのですが、「「あれ?なんかつっかかったかな?」みたいな感じになってしまい、たまにですが台所まで行き水をのまなきゃ・・・という感じになります。なので最近食事が恐怖です。  例えば、野菜ポテトサラダなどで、玉葱やキャベツなどの細かく刻まれたものでも喉詰まるかんじがしてしまいます。(全然喉に詰まらせていないのに何故かこのような症状。。。) 更に、数ヶ月前風邪で病院にかかり、処方薬をを出して戴いたのですが・・・。錠剤だったのですが、そのようなモノもそのままでは全然飲むことができません。なので、自分で薬を粉々に砕いてから飲むような感じです。 私は、どちらかといえば性格が細かいほうで神経質な部分もあります。喉に詰まる感じがするというのは、自律神経的なものなのでしょうか?lそれとも病気なのでしょうか?もし、病気だとしたなら、何処の科にかかればよろしいですか? 私みたいな症状の方いましたら意見下さると嬉しいです。またそうでない方々で、詳しいこと分かるかたいれば回答お願いします。宜しくお願いします。

  • ≪食べ物が喉に詰まるような感じの症状とは?≫

    ≪食べ物が喉に詰まるような感じの症状とは?≫ ご覧戴き有難うございます。私は20代女性です。 食事をしていて特に肉などつっかかるようなモノは食べていないのですが、なんか飲み込めないというか、実際に喉に食べ物を詰まらせてはいないのですが、「「あれ?なんかつっかかったかな?」みたいな感じになってしまい、たまにですが台所まで行き水をのまなきゃ・・・という感じになります。なので最近食事が恐怖です。  例えば、野菜ポテトサラダなどで、玉葱やキャベツなどの細かく刻まれたものでも喉詰まるかんじがしてしまいます。(全然喉に詰まらせていないのに何故かこのような症状。。。) 更に、数ヶ月前風邪で病院にかかり、処方薬をを出して戴いたのですが・・・。錠剤だったのですが、そのようなモノもそのままでは全然飲むことができません。なので、自分で薬を粉々に砕いてから飲むような感じです。 私は、どちらかといえば性格が細かいほうで神経質な部分もあります。喉に詰まる感じがするというのは、自律神経的なものなのでしょうか?lそれとも病気なのでしょうか?もし、病気だとしたなら、何処の科にかかればよろしいですか? 私みたいな症状の方いましたら意見下さると嬉しいです。またそうでない方々で、詳しいこと分かるかたいれば回答お願いします。宜しくお願いします。

  • 幼児の喉のイガイガを抑える食べ物、飲み物

    1歳4ヶ月の子供ですが、ここ数日間、夜中に何度かセキをして2~3回目を覚まします。冷たい麦茶や温かいミルクを与えるとやがてまた眠ります。寝ているとき以外はセキをすることはほとんどありません。 自分も最近、寝ている間に喉がイガイガします。湿度は60%前後あるので、乾燥ではなく、ハウスダストが原因かも知れません。 乾いたセキなので、口を開けて寝ていて喉がイガイガしているのではないかと想像するのですが、このようなときに、喉によい食べ物や飲み物を教えて下さい。 セキは寝ているときに数回するだけなので、クスリを飲むほどではないし、大人だったらのど飴を舐めればよい程度なのですが、幼児なので食べられるものが限られてきます。

  • 飲み物が喉に詰まります

    随分と前からなのですが、よく喉に「飲み物」が詰まります。 家族に話すと「そう言えばおばあちゃんもよく詰まらせていたなぁ。食道が細いんちゃう?」と笑い話で終わらされました。(→おばあちゃんは食道癌でした。) 食べ物ならまだしも、飲み物が!?と、理解してもらえる人が周りにはいません。 気管を患った時に、内科で先生に相談したんですが、「飲み物が喉に詰まるなんて、聞いた事がないなぁ。急がずにゆっくり飲んでください。」とだけ言われました。(決して急いで飲んでるんじゃないんです!) 飲み物が詰まった時・・・例えるなら、排水口に一度に大量のお水を流したら、一度溜まって、そうしてるうちにキュルキュルキュルと流れだすのを見た事はないでしょうか?それと通ずるものがあるように思います。 飲み物が詰まってる時は、呼吸は出来ますが、胸が締め付けられる感じで苦しいです。苦しい時間は数秒なのですが、何かの前触れじゃないかと気になってます。 改善策はあるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 喉に食べ物が詰まると なかなか取れなくて困ってます

    喉に食べ物を詰まらせることは別に誰にでもあることですが、困っていることがあります。 よく米粒を喉に引っかけてしまうんですが、そうすると取れなくて3日以上は違和感が続きます。そんなに長く居座るもので喉が傷つき、声がつぶれたり辛いです。決まって熱も出すし、鼻水や咳など風邪に似た症状になり、仕事にも支障がでます。さすがに一週間もすれば それらは過ぎていくんですけど これって普通でない気がするんですが… 詳しい方の回答が欲しいです。 ・なぜ熱が出たりなど、風邪に似た症状が出てしまうのか? ・なぜ長期間 異物がとどまってしまうのか? ご存知の方 お願いします。

  • 飲み物が飲みづらい

    気のせいかもしれないんですが、最近つめたい飲み物が飲み込みづらく感じます。あたたかいものはそうでもないし、食べ物も普通なんですが…。風邪をひいてるわけでもないのにのどがひりひりするような感じもします。たいした症状ではないので病院に行くほどでもないし、なにか改善策がありましたら教えてください…。

  • 咳によく効く食べ物、飲み物ありますか?

    どうやら風邪をひいたようです。咳き込んで夜眠れません。また微熱があるようです。病院に行きたいのですが、仕事があるし、ゴールデン・ウィーク明けまで行けそうもありません。 風邪薬が一応あるので、だましだまし飲んでいますが、何か食べ物や飲み物で、咳を少しでも鎮めるものがあれば教えてください。お願いします。 (風邪と自己判断を下しているのが、良くないとは分かっていますが、そこをあえてお願いします)。

専門家に質問してみよう