• ベストアンサー

食べ物 飲み物がのどを通るときに痛みがはしります。

昨日の夜から 食べもの飲み物が のどを通るときに痛みがはしり とても食べにくくなりました。 今日になると もっと症状が強くなったように思います。 風邪をひいたかんじもなく 何も口に入れなければ 通常とかわりません。 でもきになります。 病気なのでしょうか、そのまま自然と治るものでしょうか? ご存知のかた 経験あるかた教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

嚥下痛ということは、咽頭~食道にかけて何らかの炎症があるということです。 マロリーワイス症かもしれませんし、表在性の炎症かもしれませんし、癌の可能性だってあります。 喉を覗かない限り、その原因は誰にもはっきり言えません。 医師にみせるのがベストだと思います。

kosumosusaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 耳鼻科に行きみてもらったところ 炎症が起こっているとの事でした。 やはり、言葉でなくみてもらわないとわからないですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

>病気なのでしょうか、そのまま自然と治るものでしょうか? 病院に行って、検査を受けて、医師に診断してもらうしかありません。手軽な方法で安心したいお気持ちはわかりますが、ぜひ受診してください。 私の祖父の話です。 ある時期から、嚥下(飲み込むこと)のときに喉にひっかかるような違和感を感じ始めたそうです。そのうち液体もひっかかるようになり、風邪でもないのに咳き込むことが多くなりました。それでも頑固に数ヶ月ほったらかして、とうとう飲み込めなくなり病院に行ったところ、末期の咽頭・喉頭ガンと診断されました。 脅すつもりはないですが、本当に安心したいなら病院しかありません。

kosumosusaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 耳鼻科に行きみてもらったところ 炎症が起こっているとの事でした。 やはり、言葉でなくみてもらわないとわからないですね。 ありがとうございました。