• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プロジェクターを買います(ホームシアター用))

ホームシアター用プロジェクターの購入について

Schultzendorffの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

実際に「SONYさんのナナメからでも投影できるもの」を購入したものです。 私はPanasonicの「TH-AE100」とSONYの「シネザ」とで悩みました。結果的に 「シネザ」にしたわけですが。 では、その2機種のポイントを書いてみます。 SONY「シネザ」 特徴  1.スクリーンに対して斜めから映写できる(斜めにするときはスクリーンと   本体の高さは同じにする必要あり) 2.メモリースティックを直接入れられるのでデジカメ(SONY)の画像   も大きく見られる。 3.Panasonicに比べて画質が若干シャープ。(好き嫌いもありますが) 4.デザイン(これも好き嫌いがありますが) 5.専用台(足)が用意されている。(セット販売もあり) 6.もちろんプログレッシブ入力対応。(専用ケーブルもしくはシグナルイン   ターフェースを別途購入の必要あり。) 欠点 1.色合いがかなり緑っぽい。調整しないと顔色がみんな緑白くなる。 2.斜めから映写すると画像の上の方がギザギザになる(特に黒帯と画像の境目) 3.若干黒浮きがある(液晶は皆ある) 4.4:6の液晶を使っているので16:9の画像を入力すると黒帯(上下)が   若干灰色になる。(斜めからの映写用に16:9の液晶は使えなかったんで   しょう。) 5.天井吊りができない。(台に置くか、専用の足をつけるかのどちらか) Panasonic「TH-AE100」 特徴 1.小型・軽量。6畳の部屋でも80インチの映写可 2.エプソン製の液晶を仕様しているので上品な色合い。若干ソフトな画質。   見ていて疲れにくい。(多少赤みがかっている) 3.天井吊りができる(別途金具要) 4.本体だけでプログレッシブ入力対応。(ピンジャック3本) 5.デザイン(スッキリしている) 欠点 1.斜め映写が出来ない 2.S端子などの入力だと極端に荒い画質になる。(プログレッシブでは   問題ない) 3.・・・・・思いつかない。 と言うことで大きな違いはやはり「斜め映写機能」のありかなしか。 私もこの機能だけで「シネザ」に決めました。 ポイントは一眼レフ用の「減光フィルターND4」(58mm)をつけ黒浮きを 若干押さえコントラストなどの調整をすることです。かなり綺麗に見られます。 スクリーンですが、物によってかなり画質が変わりますので予算がゆるすならば 専用スクリーンの購入もお勧めします。 電球ですが確かに切れますが、私気にしてません。あれだけ大きなスクリーンで 見られるだけで今は満足です。切れたら、きれたです(^^ゞ 以上、かなりざっとですが書いてみました。また何か質問ありましたらどうぞ。

rikax
質問者

お礼

すごい!!こんなにご丁寧に回答して下さって感動しました。本当にありがとうございました!!やはりナナメ投影がキーになる感じなのですね。さっそく今日の夕方にでも秋葉原に行って画像の色合い等をこの目で確かめてきます。本当に、まったく無知だった私にこんなにも情報を頂けて感謝です!また今日、実物を見てきて何か質問が出るかもしれませんので、その際は宜しくお願い致します(笑)。よって、もうちょっと質問を締め切らずにおいておかせて下さい。本当にありがとうございました。

rikax
質問者

補足

Schultzendorff様 秋葉原で見てきました!そして。色々検討した結果、先週出されたばかりのエプソンの新機種(ELP-TS10)があったので、思い切って今回はそれにしてみました(この質問を書いた時点では、この機種のこと知らなかったんです)。色々アドバイスいただいたのに、違うのを買ってしまってなんだか申し訳ないです。でも、本当に参考になりました。これから、楽しいホームシアターライフをEnjoyします!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安プロジェクターでホームシアターは可能?

    最近手のひらサイズの5万円以下の格安プロジェクターが出回っていますね。これとパソコン、スピーカー、スクリーンを組み合わせて格安でホームシアターが出きないかと考えています。PC、スピーカーはあるので、プロジェクターとスクリーンで7~8万円で構築できないかと考えているのですがいかがでしょうか?

  • プロジェクターが欲しいです。ホームシアター用

    ホームシアター用にプロジェクターを探しています。 スクリーン(80か100インチ)、スピーカーはあります。プロジェクターの条件としましては、 (1)予算15万円 (2)ランプの寿命が長いもの(5000時間のはありましたがそれ以上はないでしょうか?寿命のないような・・・) (3)できれば高輝度1200ルーメン以上 当方ヤフオクも利用できますので以上の条件で中古でもいいのでありましたらよろしくお願いいたします。

  • ホームシアターを作りたいのですが・・・

    我が家の一室にプロジェクターを設置し、最近流行りのホームシアターを作ろうかと考えています。 ジャパネットタカタのHPで 「エプソンホームプロジェクター 『dreamio』 EMP-TW10H」 80インチスクリーン(エプソン)とのセットで¥128000-という手頃な商品を見つけました。 簡単なホームシアターで充分なのですが、プロジェクター本体とスクリーン以外に何が必要なのか分かりません。 DVDやVHSのデッキの他にスピーカー、アンプがセットになったホームシアターセット?があればとりあえず最低限の準備はOKなのでしょうか? 音質や音響に特別にこだわりは有りません。 とりあえずプロジェクターで大画面でDVDやビデオが楽しめればOKです。 それと、ホームシアターのセットで5.1chとか2.1ch?とかいうのをよく見かけるのですが、それって何なのでしょう? あと、安売りしているホームシアターセット(アンプとスピーカーのセット)では全然ダメでしょうか? また、安上がりで本格的なホームシアターの雰囲気を味わえるアイディアなんかありましたらお願いします。

  • ホームシアター

    ホームシアタースピーカーに詳しい方。 家で楽しめるホームシアタースピーカー(主にサラウンドが重視)が欲しくて検討してます。 上を見ればきりがないので手の届きそうなもので設置が難しくないもので考えました。 目を付けてお店で交渉しているのは、 Digital Sound Projector のYSP-2200に HDMIケーブル1本付で 合計70000円という価格です。 この価格で妥当でしょうか?もう少しお得感が欲しいんですがそれは欲張りですか?

  • ホームシアターを単品で揃えたいのですが・・・

    新築するにあたり永年の夢だったホームシアターを設置したいと考えています。 色々調べたところ、セットで購入するよりも単品で揃えた方のが良さそうなことは分かったのですが、 どのように組み合わせたらよいのか分からず困っています。 予算は、大体100万円くらいで、アクション系の映画を観ることが主で通信カラオケにも繋ぎたいと思っています。  ・DLPプロジェクター  ・スクリーン  ・AVアンプ  ・DVDプレーヤー  ・メイン・スピーカー  ・センター・スピーカー  ・リア・サラウンド・スピーカー  ・サブ・ウーハー それぞれのお薦めを紹介してください。

  • プロジェクターでホームシアター計画中。

    お世話になります。 全くの素人です。 コストと仕様的な部分でだいたいの機器選択はしています。 プロジェクターはEPSON EMP-TW1000購入予定、天井梁に天吊りします。 100インチスクリーン、PS3とWiiと5.1サラウンドスピーカーシステム設置予定です。(ONKYO BASE-V20X) PS3はBDプレイヤーとして使用します。 プロジェクター設置付近の壁に電源とTVアンテナ差込、壁内にCD管(内径16mm)3本が正面のスクリーン下部まで空配管しています。 スクリーン下にシアターボードを設置してアンプとフロントスピーカー、PS3とWiiを置くつもりです。 CD管は細いのでスピーカーケーブルとコンポーネントケーブルしか配線できないと思います。(HDMIを配線できる管を入れとけばよかったんですが・・・) PS3はHDMIでプロジェクターと接続し、PS3→光端子でアンプに接続。 WiiはプロジェクターとD端子、音声端子接続。 といった具合にデジタル入出力で取り込むのが理想ですが・・・ 例えば分配器とかHDMI切替器とか・・・(よく知りません><)を使用したら配線がむき出し状態にならず、スマートに接続できたりするのでしょうか? 同じような状況で構築されている方、また詳しい方からの解答お待ちしていますので宜しくお願いいたします。

  • ホームシアター用プロジェクター

    ホームシアター用にプロジェクターを購入予定です。予算は15万程度。 しかし、当方プロジェクターの選択基準についてまったくの知識がありません。 価格.com等で調べていくつかのポイントは見えてきましたが・・・。 ・ホームシアター用にルーメン数、パネル画素数、コントラスト比はどれくらいが適当でしょうか? ・その他、チェックすべき点はどのあたりでしょうか? ・プロジェクターを所有されている方、または詳しい方、評判の良いメーカー・商品を具体的に教えていただけないでしょうか?

  • 格安で屋外型ホームシアターを構築してみたい!

    ド田舎の別荘(と言っても、単なる3坪仮設ハウス)の庭先(広大な原野)で液晶プロジェクターによる屋外型5.1chサラウンドホームシアターを構築しようと考えてます。 前提条件として 1.電源は2.2Kwのエンジン発電機に日立製UPS(出力容量1050W)を通して正弦波交流電源は確保済。約30メートル離して騒音対策とする。 2.スクリーンはシーツで代用。 3.使用時間帯は日没以降~日の出まで。 4.客数は最大5人。 5.満月下でも映像が楽しめる仕様 6.TV電波も届かず、電気も来ない田舎なので、騒音の心配は無い。 7.スピーカーシステムは使用時に設置接続予定。 8.液晶プロジェクターは3坪仮設ハウスよりガラス窓を通してスクリーンへ投影。 9.盗難を考えて、総額で6万円以下を目標としたい。 そこで質問です。 ズバリ、どのような機材を選べばよいでしょうか? 2~3万の中古液晶プロジェクターと2~3万の5.1chサラウンドホームシアターを買えばなんとかなると思っていたのですが、なかなか奥の深い世界なので、落とし穴もあるかと思います。適切なアドバイス、お願い申し上げます。

  • ホームシアターの

    最初は、何も考えずホームシアターを作りました ところが 最近ホームシアターにはまってしまい 今の状態で満足できなくなりました、 一度に購入できないので、何を優先して購入すれば良いか迷っています 今のシステムと今後購入しようと思っているものを書いておきますので よきアドバイスよろしく願いします。 AVアンプ  ONKYO TX-DS595 ・・・・ ONKYO TX-SA600 DVD      Panasonic DVD-XP30 ・・・ なし Fスピーカー   SONY SS-AL3 ・・・・・ ONKYO D-507F Sスピーカー   ONKYO D-500 ・・・・・ ONKYO D-507M Cスピーカー   ONKYO D-507C ・・・・・  なし SW    ONKYO SL-507 ・・・・・ YAMAHA YST-SW800 購入希望で選んだ理由ですが、アンプはDTS-ES、DOLBY-SEや6.1chにしたい、 スピーカーは 同シリーズの方が相性がよさそう、Sウーファーは 何か物足りないような気がして、評判の良いSW800と思っています この他におすすめのものががあれば 教えててください!!       

  • ホームシアターの電気料金について

    ホームシアターのスピーカーを前は安価で買える30Wの2.1のスピーカーをつけていましたがテレビの買い替えに伴ってLGの140Wで5.1サラウンドのものを購入したんですがホームシアターの電気を付けっぱなしで1ヶ月何円くらいになりますでしょうか?

専門家に質問してみよう