• 締切済み

NX で3モード FDドライバのありか

NECのMateNX です。古い98マシンで書き込んだ、1.24MB フォーマットのフロッピーを読みたいのですが、 どうすればよいのでしょうか。 おそらくは3モードFDドライバとかが必要だと思う のですが、ドライバのありかが不明です。 OS は Windows 2000 professional です。 NEC の 121.com などでも探してみたのですが、あいにく よくわかりませんでした。

  • naru
  • お礼率76% (155/202)

みんなの回答

  • taku83
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.5

うーん・・ ここまでくると、対応してるかどうか含めてあとはメーカーサポートに聞いたほうが良いのでは・・? サポートはNECフィールディングですよ。 (元 NECカスタマサービス) 初期不良ということもタマにありえますので・・ (仕事でNEC販売してるもので。。)

naru
質問者

お礼

ありがとうございました。 121.COMのサービスに電話してみることに します。。。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

その1.2フロッピー自体が壊れていて読めないという事は無いですか、 別の3モード対応のPC(98XXがあれば最適)で読めるかどうか確認し、 1.4MBフロッピーに書き直してもらうとか。

naru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうしたいところなのですが・・・あいにく 身の回りに98がないのです・・・

noname#161749
noname#161749
回答No.3

Win2000をアップグレードするというのと勘違いしてました、 MATEは3モード対応フロッピーを搭載している筈です。

naru
質問者

補足

それが、1.2フロッピーを入れると、 「 フォーマットされていません、今すぐフォーマット  しますか? 」 と出てきてしまうのです。 3モードFDドライバを NEC 121.com で探しましたが、 同じ型番 ( PC-MA10TTMEMEB9 )でドライバは出てない ようでした。 もはやあきらめモードです。

  • taku83
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.2

型番がわからないので即答できませんので、 ここを見てみてください。 http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/001/001668/001668.htm

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/001/001668/001668.htm
naru
質問者

補足

同じ型番 ( PC-MA10TTMEMEB9 )で探しましたが、ドライバ は出てないようでした。 なにせ最近のMATEですから、3モードに対応してない のも無理はないのかもしれません。。。( 困るな~ NEC )

noname#161749
noname#161749
回答No.1

Win2000発売以降のNECのPCだと(98SEやMeモデルでも)付属CD-ROMに3モードFDドライバが収録されています、 マニュアルにも書かれていますので確認してみて下さい、 またWin2000発売以前のモデルなら「NEC PCセットアップガイド for Windows(R) 2000」にドライバが収録されていると思いますが。 レスキュー>ダウンロード>NEC PCセットアップガイド for Windows(R) 2000

naru
質問者

補足

それが、会社で購入したごく最近の MateNX なのですが、 マニュアルといえば、薄いノートくらいの注意書き程度 のものが2冊しかついてきませんでした。 もちろん中の記載を確かめましたが、3モードドライバに ついては触れられてないようです。 セットアップCDも7枚もついてきたので、1まい1まい それらしい名前のドライバを探したのですが、イマイチ わかりかねているところなのです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3モード対応FDにするには・・・

    ショップ自作機なんですが、3モード対応FDドライブにするには、何かドライバーがあれば可能でしょうか。 Windows95 時代のFDを読み込みたいのですが、マザーボードはFV24でFDドライブはメーカー不明・・・です。 NECだの富士通だの・・・といったメーカー製だったら、ドライバーディスクがくっついてきますよね。

  • 2モードFDでは、720KBフォーマットできないの

    自作PCで2モードFDを購入して使用していますが 読み込みだけが2モードで フォーマットは1.44MB(2HD)しかできなく 720KB(2DD)のフォーマットはできないのでしょうか 使用OS:WindowsXP Home Edition

  • 1.2MBのFDを読み込むには?

    NECのPC-9801シリーズのFDデータを読み出したいと思ってますが、現在使ってるDOS/Vマシンだと1.2Mには対応してません。 1.2MのFDを読み出すには3モード対応FDDが必要ですので、自作マシンに3モード対応のFDDを取り付けました。しかし2モードでしか動作しません。 TEAC製FD-235HGです。 http://www.teac.co.jp/dspd/product/magnetic/fd-235j.html 調べてみると3モードで動作させるにはドライバが必要とのことです。 しかし3モードで動作させるためにはパソコンメーカー独自のドライバが必要になるのでTEACからは提供できないそうです。 http://www.tsc.teac.co.jp/support/fd/fd-faq.html#FD-235HG つまり自作マシンで3モード動作させるのは不可能ってことでしょうか? それともマザーボードメーカーが3モードFDDドライバを提供してるのでしょうか?

  • FDを読み込めなくなった。

    OSはWindowsXPです。 FD読み込みに、USB FD ドライバーをケーブルでつないで使って来ましたが、「ディスクはフォーマットされていません」というエラーメッセージが出てFDを読み込んでくれなくなりました。ちなみに、「・・・今すぐフォーマットしますか?」に対して「はい」と応じますと、「Windowsは、フォーマットを完了できませんでした」の表示が出ます。はっきりドライバーに問題があると判れば新しいのを買い換えることも考えますが・・・。正常に読み込みできるよう対処の方法を教えて下さいませんか。

  • MAC(Macintosh)のフロッピー(FD)

     現在、WindowsXP を使っています。  昔使っていた、フロッピー(FD)が出てきました。  Windows マシンでアクセスすると 「ドライブAは、フォーマットされていません。  フォーマットしますか?」と表示されてしまいます。  MacOS8 or 9 のフロッピーだと思います。  そのフロッピーの中のファイル(テキスト・ファイル)を Windows マシンでアクセスする方法はないでしょうか?  リソース・フォークは、不要です。  よろしくお願いします。

  • Windows XPで

    Windows xpで3モードフロッピーが使えません。 メーカーパソコンをハードディスクを交換しOSをインストールした為に3モードフロッピーのドライバーが無いのです。 NEC PC-VL5001Dです。VIA製チィプです 3モードフロッピーのドライバーの在り処が分かる方いましたらお願いします。

  • 3モードのFDDドライバ

     NECのPC-98で使っていたフロッピーをWindowsXPのパソコンで使用したいと思っています。  使っているパソコンはNECのLavie LL730です。説明書を見ると、「3モード対応だがドライバのセットアップが必要」と書いてありました。このドライバはどこにあるのでしょうか。

  • FDドライブについて

    フロッピーを挿入して開こうとすると 「ID アドレスマークをFDから見つける ことができませんでした。」 とエラーになります。 どのフロッピーを入れても同じ事象です。 他のPCではきちんと開くことができます。 調べてみるとフロッピーディスクの書式が壊れていたりなどで フォーマットするしかないとか書かれていますが、 フォーマットもできません。 フォーマットををするとマイコンピュータの画面がフリーズしてしまいます。 ドライバーも再インストールしてみましたがだめでした。 ここ1、2年ぐらい使っていなかったので故障なのかな?と思っているんですけどどうなんでしょうか? OSを最近再インストールした際にプリインストール状態(windowsME)に戻したのですがME上でも同じ事象でした。

  • 2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、出来ない?

    2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、なんとか出来ない?でしょうか? 現在は、古い3モードFDDが付いているDOS/V機やNECのPC98機に、1.25でフォーマットされたFDを入れ、1.44MBに再フォーマットして使っているのですが、 場所の問題もあり、古いPC98機を処分したいのですが、まだ、1.25MBで、フォーマットされたフロッピーがたくさん残っています。(中のデーターは、不要) もったいないので、1.44MBに再フォーマットして使いたいのですが、最近のDOS/V機のマザーボードは、2モードFDD対応が標準なので、トムキャットの3モードFDDに交換したり、USB接続の3モードFDDを使ったりするのは、面倒なので、 HDDをローフォーマットするように、アンフォーマット状態に古いフロッピーをしてしまうフリーソフトって無いでしょうか? 当分、3モードFDD付きノートパソコンを持っていないといけないでしょうか?

  • FDが開けない!

    質問します。 FDが開けません。こちら、OSはWindows xpでDellのPCを 使用しています!先日、友人が持参したFDを ウチのPCで開こうとしたところ、 「フォーマットしていません」と出て、ファイルが開けません。 友人もどのPCでフォーマットしたのか覚えていないようです。 原因として考えられるのは、「マックでやったか、NECのPCでやった」 のどちらかなのでしょうか?? そして、マックには「PCエクスチェンジ」というソフトが付いていて、 フォーマット形式の違うFDでも開けると聞きました。 Windowsにはその様な、便利なソフトは無いのでしょうか? ご存知の方がいらしたらお願いいたします。