• 締切済み

NX で3モード FDドライバのありか

NECのMateNX です。古い98マシンで書き込んだ、1.24MB フォーマットのフロッピーを読みたいのですが、 どうすればよいのでしょうか。 おそらくは3モードFDドライバとかが必要だと思う のですが、ドライバのありかが不明です。 OS は Windows 2000 professional です。 NEC の 121.com などでも探してみたのですが、あいにく よくわかりませんでした。

• naru
  • お礼率76% (155/202)

みんなの回答

• taku83
回答No.5

うーん・・ ここまでくると、対応してるかどうか含めてあとはメーカーサポートに聞いたほうが良いのでは・・? サポートはNECフィールディングですよ。 (元 NECカスタマサービス) 初期不良ということもタマにありえますので・・ (仕事でNEC販売してるもので。。)

naru
質問者

お礼

ありがとうございました。 121.COMのサービスに電話してみることに します。。。

noname#161749
回答No.4

その1.2フロッピー自体が壊れていて読めないという事は無いですか、 別の3モード対応のPC(98XXがあれば最適)で読めるかどうか確認し、 1.4MBフロッピーに書き直してもらうとか。

naru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうしたいところなのですが・・・あいにく 身の回りに98がないのです・・・

回答No.3

Win2000をアップグレードするというのと勘違いしてました、 MATEは3モード対応フロッピーを搭載している筈です。

naru
質問者

補足

それが、1.2フロッピーを入れると、 「 フォーマットされていません、今すぐフォーマット  しますか? 」 と出てきてしまうのです。 3モードFDドライバを NEC 121.com で探しましたが、 同じ型番 ( PC-MA10TTMEMEB9 )でドライバは出てない ようでした。 もはやあきらめモードです。

• taku83
回答No.2

型番がわからないので即答できませんので、 ここを見てみてください。 http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/001/001668/001668.htm

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/001/001668/001668.htm
naru
質問者

補足

同じ型番 ( PC-MA10TTMEMEB9 )で探しましたが、ドライバ は出てないようでした。 なにせ最近のMATEですから、3モードに対応してない のも無理はないのかもしれません。。。( 困るな~ NEC )

回答No.1

Win2000発売以降のNECのPCだと(98SEやMeモデルでも)付属CD-ROMに3モードFDドライバが収録されています、 マニュアルにも書かれていますので確認してみて下さい、 またWin2000発売以前のモデルなら「NEC PCセットアップガイド for Windows(R) 2000」にドライバが収録されていると思いますが。 レスキュー>ダウンロード>NEC PCセットアップガイド for Windows(R) 2000

naru
質問者

補足

それが、会社で購入したごく最近の MateNX なのですが、 マニュアルといえば、薄いノートくらいの注意書き程度 のものが2冊しかついてきませんでした。 もちろん中の記載を確かめましたが、3モードドライバに ついては触れられてないようです。 セットアップCDも7枚もついてきたので、1まい1まい それらしい名前のドライバを探したのですが、イマイチ わかりかねているところなのです。 どうもありがとうございました。