• ベストアンサー

フレーム分割したページの表示について

教えてください! 左右にフレーム分割したページで 左側にリストボックスを設置してコンテンツを作り、右側に選択したものを 表示させるようにしているのですが、 表示された時、右側のページで1度クリックしないと(アクティブにしないと?) その状態でホイールを回すとコンテンツが次々と変わってしまいます。 1度確定(クリック)しなくても、下にページをスクロールする方法はありますか? たとえば、リストボックスの隣によく”GO”ボタンを見ますが あれも一つの解決方法でしょうか? お願いします(_ _)

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzzzz
回答No.2

該当フレーム上にカーソルを持っていかないとホイールが有効にならない、という部分については確かに仕様です。 ですが、少なくともホイールを回すとページが変わってしまう、というのは回避できます。 ページを変えた後にフォーカスを他に移しておけばよいので、 top.frame2.focus(); とでも書き加えておきましょう。 # もちろんframe2の名称は環境に合わせてください

sweetnovebber
質問者

お礼

なんとかなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1505
noname#1505
回答No.3

IE6,NN6.2にて確認 右フレームのどこかに、フォーカスを移せばどうでしょうか? <html> <head> <script language="JavaScript"> function fmove(){ document.fm.fcs.focus(); } function scrll(){ window.scroll(0,1500); } </script> </head> <body> <form name="fm" id="top"> <input type="button" name="b1" value="フォーカス移動" onClick="fmove()"> <input type="button" name="b2" value="ちょこっとスクロール" onClick="scrll()"> <input type="text" name="fcs" onFocus="this.value='こんなところに・・・'"> </form> Start <div style="height:1500px;">&nbsp;</div> <a href="#top">End</a> </body> </html>

質問者

お礼

コンテンツをプルダウンメニューから選んで右フレームに 表示させるようにしている為この例ですとうまく行きませんでした。 ですが、参考になりました。 ありがとうございました。

• UKY
回答No.1

一度クリックしなければいけないのは、ブラウザの仕様です。 つまりブラウザがそういう仕組みになっているのであって、HTMLの中でどうこうといったものではないのです。 IEならJScriptで何とかなるかもしれませんが、ネットスケープではどうにもならないでしょう。 というわけで、素直にあきらめることをお勧めします。 ちなみに、「go」ボタンはこのこととは関係ありません。ただ単にページを表示するために押すのです。

質問者

お礼

いろいろブラウザによって障害(語弊がありますが)が あるんですねー。 勉強になりました。