• 締切済み

環境に関する仕事

私は今仕事を探しています。自分でも探しているのですが、もう少し情報が欲しいと思い書き込みました。 環境問題を少しでも改善するような仕事を探しています。その中でも、調査、研究できるような感じの仕事がしたいです。今現段階ではボランティアで動いているのですが、仕事として考えると知識や経験は皆無に等しいです。学歴とかなくても働けるような会社があれば、情報を提供してください。環境に携わる仕事の情報でも参考にしたいので、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

廃棄物処理業者の営業などいかがですか? 最近は単純焼却、単純埋立処理は悪と考えられており、 ゴミをRDF、RPFに加工して再利用したり、焼却後、 重金属類を取り出して再利用する処理業者が増えて います。 それらは一社で行えるのではなく、各社協力してゴミを 回しています。 ゴミと直接向き合い、排出事業者の方にもよりよい提案ができる営業はなかなか魅力だと思いますよ。 ただ、廃棄物処理は化学の知識が相当必要です。 今は全く知識がなくとも、就職後、危険物・毒劇物の資格を取ったり、廃棄物処理法、消防法、毒劇法、PRTR法、土壌汚染対策法、ISO14001の知識を習得する必要が あります。 会社に入ってからも勉強は大事ですよ。