• ベストアンサー

プログラマーについて質問

ARCの回答

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.9

うーん、ひたすら色んな本を読んでください。 そりゃぁ、社員教育プログラムにそったプログラミング教育を(分かりづらいっすね(^^;)受けるのもいいかもしれませんが、結局は自分のスキルが全ての世界です。 もし、その人にスキルがあれば、彼(女)は一線で活躍することが出来ます。 デザインを決め、仕様を決め、細部を設計する。無の状態から意味のある物を作り出す、非常にやりがいのある仕事です。 もしスキルがなければ、決められたことを決められたとおりに作る歯車としての職種が与えられ、頭が固くなった頃に使い捨てられます。(プログラマの人生は短いのです。) そういった背景もあり、クリエイターとして一線で活躍している人ほど、自分のスキルアップに熱心です。 この世界は、知識に対して貪欲でないと生き残れないんです。(下っ端の仕事は一杯ありますが…) …ってことで、、本を渡されればその本を精一杯読めば良いんですよ。多少煙たがられても、分からない所は人に聞くなりして調べるんです。加えて、本を読むだけでなく、書かれている事をどんどん自分の手で試してみるんです。 この1週間は、お兄様のプログラマとしての資質が問われていると考えてください。 必要な情報を自分の力で調べることができる能力の有無を問われてるのです。 そして、この条件を備えているか否かによって、歯車になるかクリエイタになるのかが決まります。

ririsa
質問者

お礼

とてもためになる御意見ほんとうにありがとうございました!!感謝、感謝です。さっそく兄が帰ってきたら報告したいとおもいます。