• ベストアンサー

プログラマーについて質問

ARCの回答

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.9

うーん、ひたすら色んな本を読んでください。 そりゃぁ、社員教育プログラムにそったプログラミング教育を(分かりづらいっすね(^^;)受けるのもいいかもしれませんが、結局は自分のスキルが全ての世界です。 もし、その人にスキルがあれば、彼(女)は一線で活躍することが出来ます。 デザインを決め、仕様を決め、細部を設計する。無の状態から意味のある物を作り出す、非常にやりがいのある仕事です。 もしスキルがなければ、決められたことを決められたとおりに作る歯車としての職種が与えられ、頭が固くなった頃に使い捨てられます。(プログラマの人生は短いのです。) そういった背景もあり、クリエイターとして一線で活躍している人ほど、自分のスキルアップに熱心です。 この世界は、知識に対して貪欲でないと生き残れないんです。(下っ端の仕事は一杯ありますが…) …ってことで、、本を渡されればその本を精一杯読めば良いんですよ。多少煙たがられても、分からない所は人に聞くなりして調べるんです。加えて、本を読むだけでなく、書かれている事をどんどん自分の手で試してみるんです。 この1週間は、お兄様のプログラマとしての資質が問われていると考えてください。 必要な情報を自分の力で調べることができる能力の有無を問われてるのです。 そして、この条件を備えているか否かによって、歯車になるかクリエイタになるのかが決まります。

ririsa
質問者

お礼

とてもためになる御意見ほんとうにありがとうございました!!感謝、感謝です。さっそく兄が帰ってきたら報告したいとおもいます。

関連するQ&A

  • プログラマーの仕事

    27歳男性会社員です。 スクールにてjavaの勉強中でプログラマーを 目指しています。希望はWeb系ですが、 しかしいろいろ不安になり、 元 現プログラマの方、SEの方々へご質問です。 お願いします。 (1)この仕事の魅力、やっててよかったことは? (2)プログラマを辞めた理由は?(辞めた方)。  辞めたくなりそうになった思い出は? (3)残業は月どれくらいでしょう? (4)結婚生活(結婚されている方のみ)。  私生活(自分の時間がないetc) (5)初めてプログラマとしてこの業界に  入社した会社の思い出。  もし、今現在がその初の業界入りだったら  どんな点に気をつけて会社選びをしますか? (6)プログラマ適齢期は? (7)未経験で入社し  どれぐらいの期間でSEを目指すべきでしょうか?   以上7点ですがよろしくお願いします。 

  • プログラマになるためのアドバイスをお願いします。

    プログラマの仕事に転職を考えているのですが、まずはC言語の知識が必要と聞いたので、本のやWebの情報を調べて方針を考えています。 しかし、コンピュータの世界は難しく、幅が広いため、どういう方針でいけばよいのか解らない状態でいます。 今の現状としては、C言語の勉強をしながら、Webの転職サイトで未経験でも研修でプログラマになれる会社を調べています。 ここでの未経験というのは、どの程度のものなのかよくわかりません。 やはり独学では難しいところがあるのでしょうか?コンピュータスクールに通わないと無理なのでしょうか。 独学でプログラマの道を実現させた方の苦難・成功の体験を知りたいです。 何かこれからの方針として、アドバイスしていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 働きながらプログラマーになるには

    SEやテスト・評価の仕事をしています。 プログラミングの知識は以前はなかったのですが、仕事で要求仕様書や画面遷移書、テストケース書類を日々見ると同時に、プログラマーがCCで入れてくるメールの内容を見ていたため(CやJava)、コンパイル、ビルド、などの仕組みを覚えていきました。 仕事でExcelのVBAは簡単なものは覚えていき、自分もなにか言語をもっと理解できるようになりたいと、スクールでJavaを身につけましたが、仕事はあいかわらず開発進行やテスト・評価をやっています。 この仕事とは別に、何年かかかってもよいのでJavaかVBAでの開発の仕事を受託でできるようになりたいのですが、ビギナーではプログラミングの仕事にありつける可能性は少ないとおもいます。新卒を企業がOJTからプログラマーに育てるコースに乗った方もいるようですが、新卒ではもうないので、それは望めません。 質問ですが、プログラミングをスクールや趣味からはじめて自分の仕事にもっていくには、どのような方法があるでしょうか。 もちろんコツコツいろいろプログラミング・スキルを身に続けるのは当然です。 JavaはSilver資格を受けたら実務経験ないのに受かってしまいました。

  • プログラマーになりたいのですが・・・

    将来、プログラマーになりたいと思っている、中学生です。 中学2年で、そろそろ受験に向けて・・・ という時期になりました。 今は、パソコンにとても興味があり、 ぜひプログラムを組む仕事につきたいなと思っています。 そこで、将来的には大学を卒業して、 できればフリーで活動したいですが、 無理な場合は、企業に就職したいと思っています。 そこで、大学の事に関してなんですが、 どこの大学がいいですか? 条件としては、 ・Webページ作成を詳しく教えてくれるところ。  (Adobeやmacromadiaのソフトを使ったり、Webデザイン論を学んだり とする) ・プログラミングにたくさんの時間を費やす  (言語としては、C、ASP、.net、CGI/Perl、PHP、MySQL、Ruby、   SSI、Python...などなど) ・できれば、サーバー構築なども勉強できるところ。 このような条件です。 特に、Webデザイン論などを学べるところがあるとうれしいです。 また、大学だけでなく、大学院、専門学校(ある可能性少ないですが・・・)、スクールでもよいです。 できれば、スクールはやめて欲しいですが・・・(今はたくさんの情報がほしいので、一応言っておきます。) みなさん、これらの情報を知っているようなら是非教えてください! お願いします!

  • 現役プログラマーに質問

    今、高校3年生で進路の選択を迫られています。 大学を選ぶ時に絶対教職(数学)が取れてプログラミングの 勉強が出来る所というのは外せないのですが某大学の入試説明会に 昨日行ってきたところなかなか両方を満たす大学は無いのです。 よく考えたらプログラミングって何も大学で覚える必要は無いんじゃないか とも思ってしまいました。教職はそうはいきませんが。 そこで!現役プログラマーに質問です。 私はプログラミング完全素人なのですが 皆さんはプログラミングをどうやって勉強しましたか? やっぱり大学とか高校ですか? それとも本で独力で身につけましたか? 本で覚えるのはさほど苦労しませんか?それともとても大変でしょうか? みなさんのプログラミングについての身の上話をたっぷり聞かせてください。

  • SEとプログラマーについて

    大学生です。よくある質問かもしれませんがお願いします。 将来システムエンジニアとプログラマーになりたいと考えています。この二つの職種の違いについてはある程度理解はしているのですがいざどちらにと考えると決めかねています。 プログラムをするのは苦にならず好きです。そういうこともあるのでプログラマーになるのがよいかもしれません。ただ将来的にプログラマーは大変(身体的に)、立場が低い、給料が安い等の話を聞きました ではSEは??と思ってます。SEの仕事は会社によってほとんどプログラマー状態というところから営業マン状態のところまで様々と聞いています。 給料、仕事内容、待遇など経験談で構いませんのでお願いします。 別にもう1つ質問があります。 英語の能力は必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラマー

    将来プログラマーを目指している15歳です。 そのために、高専に入学しました。 やはり初めのうちはプログラミングはやらずに情報系の勉強ばかりをしています。 自分的には開いた時間でプログラミングの勉強をしたいと思っています。 パソコンの知識はそこそこありますが、プログラミングに関しては全くの初心者です。 自分的にはC言語から始めてみようかなと思っています。 しかし、どんな勉強をすればいいのかが分かりません。 どのような勉強をすればいいか、またどんな本がオススメかを教えてください。 もう一度言いますが、全くの初心者です>< よろしくお願いします。

  • プログラマーについて

    私は今、事務の仕事をしているのですが、転職を考えています。 転職したい仕事は昔から興味のあったプログラマーです。しかし、昔から興味があったとはいえ、全くの未経験です。何も知らないに等しいです・・・ なので、パソコンスクールに通おうと思っています。 ただ、パソコンスクールで知識を学んだとしても、就職はできるのでしょうか・・・?やはり大学か専門学校の方が良いのでしょうか・・・ 今とても悩んでいます・・・よろしくお願いします。

  • プログラマーに必要なこと

    今私はJavaのプログラマーをしています。 異業種から転職しまして現在の会社に勤めて5ヶ月になります。 今は部分的にWebのアプリケーションのプログラミングをしております。 今後もJavaのプログラマーとして働きたいと思っているのですがプログラマーとして一人前以上になるためには何が必要でしょうか? 知識的なものから考え方などどの視点からでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ深夜対応しているプログラマーがいるのか

    友達が大手銀行でインフラのプログラマーをしているのですが、夜中に呼び出されて朝まで働くことがざらだそうです。 プログラミングの仕事がよく分かりませんが、次の日にその仕事をすることは出来ないのでしょうか? なぜ深夜対応をしなければいけないのか分かりません。