• ベストアンサー

断食療法

三日断食をしましたが、元に戻すのには、どのくらいの期間が良いか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco_rico
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

“プチ断食”ですがココに載ってます。 プチじゃダメかな?

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20011228A/index3.htm
z-chan
質問者

お礼

有難う存じます。URLをまだ完全に読んでませんが、大変に参考になりました。約10年前は、11日断食の経験がありますが、今回は4日で断念、でも健康を考えて、中年ですので、肥満を考え、又実行を予定してます。

その他の回答 (1)

回答No.1

三日程度だと(時間で聞きたいですね。短期間の絶食は。短いと30時間もあるし、長いと80時間程度も有りますしね)。で答えは原則絶食と同じ時間です。 もっとも、絶食前の準備期間に何日使ったかで、又、何の為の絶食なのかによっても違いますので、本人の様子を見ながら調節する必要が有ります。 健康で、精神修養目的だと短期絶食の三日とか4日程度だと回復食期間を私は使わないで、終わって直ぐに普通に食べますが・・・・・。

z-chan
質問者

お礼

そうですね、何の為かで、人間強くも弱くもなりますよね。いろいろ有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 断食療法について

    断食は、糖尿病には良いらしいのですが、不眠には、良いと言う人と悪いと言う人が居ますがどうなのでしょうか。やってみようかと思うのですが。

  • 断食体験を教えてください!!!

    体のリセットをしたいと思い断食を考えています。 ついでに少し減量も出来たらいいかな~とも思いますが、ダイエットが目的ではありません。 最低3日はしないとリセットされないとも言いますし、1週間しないと意味がないと言う方もいらっしゃいます。逆に1週間は危険だと言う方も。 ちなみに、私は初めてなので断食道場に行って行うつもりうです。 断食するには準備期間と回復期間も必要になってくるので、断食期間が長いとそれらの期間も当然長くなるし、かと言って短期で効果が出ないのは意味ないですし・・・・・。 断食を経験されたかたは、何日(本断食期間)されましたか?是非教えてください!!

  • アトピーと断食療法

    アトピーの治療法にもいろいろあるようですが、断食はどうなのでしょうか。断食でそれまで体内に蓄積された毒素が排出され、それがアトピーを治すという話を聞きました。実際に体験された方いらっしゃいますか。

  • 断食って・・・

    スポーツ選手もするという断食、短期間なら運動能力は低下しないのでしょうか?体重制限のある競技をしていて、断食をしてみようと思うのですが、筋力の低下が心配です。 食事等も気を使っているのですが、これ以上(180cm62kg)なかなか落ちません。 よい断食法、減量法あれば教えてください。あと2kgほど落としておきたいです。

  • 断食中のイライラ

    断食中のイライラとその過ごし方について、アドバイス頂きたいです。 私のやっている断食法は主に水だけしか飲まないやり方で、酵素ドリンク等は取り入れていません。 仮に、3日間断食するのであれば、準備期間と回復期間も同じように3日間設けています。 断食中はとてもイライラしやすく、その期間をどのように過ごせばよいのか悩んでいます。 たった3日間なのに、その3日間を順調にやり過ごせません。1日目は上手くいっても2日目に挫折したり、3日目の最終日に挫折したり、酷い時は1日目から上手くいかない時もあります。 とにかく断食中のイライラが酷いです。 断食中には好転反応があるといいます。頭痛、吐き気、めまい、倦怠感などの体の不調から、イライラ、ウツウツといった心の不調も出てくるそうです。 断食経験のある方、断食中の好転反応、特にイライラへの対応とその過ごし方について、何かアドバイスお願いします。 最近、断食も減量も上手くいかず、余計にイライラしてしまい困っています。

  • 断食後の食事・・

    断食にチャレンジしようと思っています! ところで断食後の食事はどのように戻していけば良いでしょうか? いきなり3食摂るとすぐに戻ってしまいますよね。 3食摂っても元に戻らない食事の戻し方はどうすれば良いですか?

  • 断食経験者さんにアンケート!

    最近ぶくぶくと太ってきたので断食(プチ)をやってみようかな、と思っています! そこで経験者さんにアンケートに答えていただきたいです、 1.どのような断食をしましたか?(ヨーグルト断食、野菜ジュース断食、水断食など・・) 2.期間はどれくらいでしたか? 3.どのくらいやせましたか? 4.リバウンドしましたか? お願いします☆

  • 断食に耐えられる期間

    断食に耐えられる期間は体脂肪率に比例するのですか?

  • 断食をしたことがある人に質問です

    東京在住、20歳のOLです。 朝食を抜くプチ断食(完全に抜かずに、かわりに生姜紅茶を飲む)を実行中です。 そこで今度は週末断食に挑戦してみようと思うのですが、 長い期間断食をするには医師の指導が必要だと聞いています。 週末断食をされたことがある方に質問なんですが、 半日以上の断食を試みることは初めてなので、何か気をつけたほうが良い点等ありますか? また断食をするための施設等はありますか?

  • 断食について

    断食というのは、体に良いことなのでしょうか? それとも、悪いことなのでしょうか? 断食して、病気になった人っているのでしょうか? 詳しく教えて頂けると嬉しいです。