• ベストアンサー

猫のしつけ。

noname#1785の回答

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.3

こんにちわ、生後8週目なんてかわいい盛りですね! うちの子は3ヶ月ちょっとでうちにきて、今9ヶ月です。 うちに来てからしばらくは、鼻を噛んだりあごを噛んだりして起こしにきました。 たぶん、甘えてるんだと思いますよ。 この時期の子猫があごや鼻を噛む、というのは結構よく聞きます。 うちの子は今はやりません。(時々抱っこしているときにする事はありますが) たぶん、成長すればやらなくなるんじゃないかな? 個体差はあると思いますが。 > あるいはかじり方をあまがみにするようなしつけ方はありますか。 8週目ということは生後2ヶ月ですよね。 ちょっと親兄弟から離れるのが早かったのかな? 普通、猫は猫同士遊んでいるうちに、噛む強さを学びます。 強く噛めば、噛まれたほうが鳴くから、手加減を覚えていくんですね。 だから、噛まれたら大きな声で「いった~いっ!」と叫びましょう。(笑) 猫ちゃんが噛み方を緩めたり、悪い事したなぁってな感じで毛づくろいしたりしたら、わかってくれた証拠です。 繰り返して行くうちに、猫ちゃんも学んでいきます。 また、あまりひどい噛み方をしたときは、猫の警告音である「しゃ~!!」という音を出したり、顔全体を軽くがぶっと噛んでしまうのも手です。 (手加減が難しいんですけどね。(^^;;) 「しゃ~っ!」というのは、口の上側に舌をつけて出すと効果的です。 とにかく「こっちはそんなに強く噛まれると痛いんだよぉ!」ということをわかってもらわなくてはいけません。 猫同士でそれを学べない場合は、そばにいる私たちが教えてあげなくてはいけないんです。 ちゃんと猫にわかるように。(^^)b 2ヶ月なら歯の生え変わり時期にはちょっと早いような気がします。 それに、歯が生え変わる時は硬いものを噛みますし。 ただ、もう後2ヶ月もすれば生え変わりの時期になり、いろんなものを余計かみかみするようになるので、硬いおもちゃを用意しておくほうがいいかもしれないですね。 ただ、あんまりそういうものを早くから与えてしまうと、噛む強さを学べなくなる事がありますので、教えるのと平行して様子をみてあげたほうがいいと思います。 こういった「困った」は、その時期の子猫でないと味わえないですよ~。(笑) トラブルもまとめて楽しんであげてください。 後で「あ~、大変だったけどかわいかったな・・・」と思う日がきますから。(笑)

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみているうちに最近は少しずつましになってきたように思います。 気長にがんばります。