• ベストアンサー

非可換有限体

非可換有限体の例を作ろうとして、最近苦労しているのですが、どなたかご存知ないですか? 4元数体上F2を考えたら、 (1+i)^2=0 したがって、1=i(?) とかなっちゃうし・・・ 4元数体上F3を考えればよいのでしょうか? 日本語の参考文献をご紹介ください。

noname#108554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti2
回答No.1

例を自分で考えようとするのは良いですね。 でも有限体は全て可換であることは証明されていますよ。 証明は「体とガロア理論」のp87にあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。