- ベストアンサー
登記申請時の領収書をなくした場合
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あなたが支払をした事実を証明すればよいのです。 なじみは無いかもしれませんが、支払証明書という書類を作成しましょう。 支払金額・支払先・年月日・支払事由・支払者・出納管理者などの記載をして作成します。 通常は領収書のもらえない支出に対して作成するものですが、紛失の場合もこれで大丈夫です。 あなたの支払が事実であって、他の書類からも推測できるならば、それでだめだなどという税務署員も上司もいないでしょう。
その他の回答 (2)
一般的には、領収書がないとその経費の支出が立証できませんから、経費として認められません。 ただ、ご質問の場合、登記の事実は謄本などから立証でき、費用の金額も判りますから、事情をを記載した書類を添付しておくことで、経費として計上できます。 税務調査でも、事情を説明すれば経費として認定されます。
お礼
毎回ご返答ありがとうございます。とりあえず登記関連の書類を添付して処理しておきます。
- maisonflora
- ベストアンサー率24% (702/2850)
シビアにいえば、認められません。 登記に実際に使っているのと、今回買ったのがそれだという証明は困難です。 しかし、理由書や登記資料のコピーをつけて、社内処理はできます。税務調査が入れば、否認されますが。
お礼
ありがとうございました。とりあえず社内処理しておきます。
関連するQ&A
- 株式会社設立登記申請書
会社設立をするため、法務局で話を聞いてきました。 そこで、株式会社設立登記申請書の用紙はOCR用紙を提出すると思っていたのですが ここで対応してくれた局員が、普通のコピー用紙でいいと言ってました。 まだ若かったし新人のようでしたが、普通のコピー用紙でもいいのでしょうか? この場合、登記申請書は2部用意するのでしょうか? せっかく法務局に行ったのに、あまり上手く説明できず わかったフリをして帰ってきました(笑) 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 登記申請に必要な書類
来月にでも株式会社(デザイン会社)を兄と自分の二人で(代表取締と取締役)始めたい予定なのですが、登記申請に必要な書類が下記以外に必要な書類があったら教えてください。会社は東京に置く予定ですが、住所は東京外です。 *法務局に問い合わせるのがベストなのですが、明日にでも書類を全て準備したいので、よろしくお願いします。法務局は土曜日と日曜日が休みなので 1、定款 2、印鑑(個人) 3、印鑑証明書(個人) 4、印鑑(法人:代表取締役) 5、払込金保管証明書+通帳コピー 6、設立登記申請書 7、登記申請書の別紙(OCR用紙) 8、印鑑届出書 9、就任承諾書 *変態設立ではないので、調査報告書は必要ないです。 以上、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 登記申請書の書き方について
宜しくお願い致します。 相続の登記を、個人でしようとしています。 申請書を書き上げたのですが、法務局に出向くのは、時間のある叔父にお願いしようと思います。 この場合、委任状を叔父に持っていってもらわねばならないと思うのですが、登記申請書内の添付書類に「代理権限証書」と記載しなければならないのでしょうか? また、同じく登記申請書内に「代理人○○○○」と記載し住所と印鑑を押さなければならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 有限会社設立登記の際の会社実印について
現在有限会社設立登記について書類の作成を行政書士に依頼しています。「設立登記の際に会社実印が必要になるのでそれまでに作成を。」と言われたのですが、実際に会社実印は法務局へ持ち込んで押印するものなのでしょうか?それとも予め何かの書類に押しておいて書類を持ち込むのでしょうか?もし法務局へ印鑑を持っていかなければいけない場合、行政書士に登記申請を委任しているものの会社実印をそのまま渡すのは不安です。信頼していないわけではないのですが、紛失や盗難だってありえますし、、、、このようなご経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 登記申請書の宛先
商業登記で、 書き方の例示で、 変更登記申請書の末尾に ○○法務局 ○○支局 御中 出張所 とあるのですが、 ○○地方法務局の本局 に出す場合には、 ○○地方法務局 御中 と ○○地方法務局 本局 御中 のどちらが正しいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 登記簿抄本の申請の仕方
住宅ローンの借り換えをすることになり、 登記簿抄本(区分建物)を法務局で取得するよう 言われました。 横浜市金沢区のマンションに住んでいます。 管轄法務局を調べたら、そこはオンライン化されて ないとのことなので郵送等で申請すればいいようなのです。しかしそのやり方がよくわかりません。 申請書に登記印紙1000円を貼って提出すれば いいまではわかるのですが・・・ あと間取り図、立面図、平面図の写しも用意しなければいけないのですが、最初にもらい保管している書類などを探す限りでは、間取り図、立面図が見当たりません。これは簡単なものでいいのでしょうか? これも合わせてお願いします
- ベストアンサー
- その他(住まい)
- 新築住宅登記申請 素人にもできる?
2007年12月に新築住宅に入居しました。購入に当たり費用もたくさんかかったので、できれば登記をする費用をうかせられないかと思い、自分で法務局にいって登記申請ができないだろうかと考えています。 できるとしたら、必要な書類や、書き方など、教えていただけたらと思っています。 土地の買い増しの際の登記は、自分で法務局の方に聞きながらやりました。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 新築一戸建て
- 登記簿謄本は法務局で申請すれば、誰でももらえるみたいなのですが、例えば
登記簿謄本は法務局で申請すれば、誰でももらえるみたいなのですが、例えば会社の土地の登記簿謄本を申請し取得した場合、会社の所有者などに、申請したことが分かってしまうものなのでしょうか? すいませんが、ご存知の方がいたら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 不動産の登記申請について
初めてのことなので、初歩的な質問ですが、不動産の登記申請書を作成していますが、申請書は法務局へ何部提出したらいいのでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
お礼
ありがとうございました。少し安心しました。 支払証明書ですね。作成してみます。