• 締切済み

超一流企業の一般社員の年収

理系の超一流企業(T電力、F通、H立、T田、Sなど)で大卒新卒技術者で50歳くらいの人の一般社員(役職を持たない人)の年収(税込み)っていくらくらいですか? 800万位いきますか?

みんなの回答

• kurio
回答No.6

No5です。 確定申告は2000万円でした。すみません(^^; さて電力会社の給料なんですが、確かに今は比較的良いですよ。 友人がC電力に勤めているので色々聞きますが、最近は電力の自由化が始まり電力会社もうかうかしてられない状態のようです。 電力会社は実質独占企業だったため国営のような体質で、社員の多くは公務員気質のためこのままの状態ではヤバイそうです。電力会社は未だに年功序列の傾向が強いのですが徐々にそれはなくなるだろうとも言ってました。

mannoharasinden
質問者

お礼

電力会社も競争相手ができたのですか。厳しいですね。 ちなみに、公務員の50歳大卒理系無役職の年収はいくらでしょうか?>知っている方

• kurio
回答No.5

No4>役職無し、50歳なら、900以上1000前後付近ではないでしょうか。 年収が1000万円を超すとサラリーマンでも確定申告をする必要があります。 いくらなんでも役職なしで1000万を超す人はいないのでは? もし1000万円を超すなら、超一流企業の社員は50歳過ぎたら全員確定申告をしてることになります。(そんなこと考えられません) 結構上の役職の人じゃないと1000万円は超えないと思いますが・・・。

質問者

お礼

確定申告は2000万以上じゃなかったでしたっけ? ありがとうございました。

回答No.4

(T電力、F通、H立、T田、Sなど)ではないので、恐縮ですが。 役職無し、50歳なら、900以上1000前後付近ではないでしょうか。 とはいっても、各種諸手当、残業時間の量などでかなりちがってきますので。 正確なことはいえませんが、それにその都度の会社の業績による、一時金も いろいろですから、あくまでもそのあたりという解釈でお願いします。 あくまでも私の周辺の当事者情報です。

質問者

お礼

優良企業K電力役職無し50歳くらい900万の人をみたことがあります。 めっちゃうらやましいと思いました。 やっぱり(超)優良企業はいいですね。

• kurio
回答No.3

私の会社は上場一部企業です。(数年前までは理系学生の就職人気ランキングベスト10には入ってました) 私の会社は社員が多いのですがポストは少ないです。ですから50歳で役職なしの人は結構いますよ。肩書きだけの役職を持ってる人なら結構いますが、そんなの給料の面ではあまり意味ありません(^^;(ほんのちょこっと手当てがつくだけで、逆に仕事量や責任ばかりが増える) さて、50歳で役職なしの場合・・・年収800万円はキツイですね~。 700万円ならいきますけどね。 ちなみに技術系も事務系の人でも総合職なら給料は変わりません。 ただこれからはどうなるかわかりません。以前からあった年功序列制度が年々なくなってきて、実力制になってきました。ですから自分が50歳の時の給料は想像もつきません。

質問者

お礼

700万円なら私でも超残業すれば行きますね。 たしかにこれからは超優良企業でも実力制に なるのですかね。 ありがとうございました。

• hiranos
回答No.2

各会社の給与は凄くまちまちなのでいちがいにはいえないかもしれませんが、私の所属している会社は超一流ではありませんが東証一部上場の誰でも知っている会社です。まず、技術者でもその他の総合職でも基本的な給与はかわらず、資格手当に差が付きます(月数万程度)。また800万位でしたら40才位の時に係長位になっているのでいくと思います。50歳くらいでは年功序列の会社でだいたい課長以上が常識なので、一千数百万くらいではないでしょうか。参考までに。

質問者

お礼

役職無しの人の年収を聞きたかったのですが… でも参考になりました。ありがとうございました。

• you-m
回答No.1

50歳で役職無しって・・・ 特に縦社会の大企業だと、リストラの対象者かその対象にならない程に収入が少ないかのどちらかでは? それが正しい姿だとは決して思わないけど、日本の企業においては、年食ったら役職的に上に上らないと評価されない所多いですしねえ。 逆を言えば、評価されると望もうが望むまいが、上に上ると言うか。 そこそこ実績出してる人なら、50歳で800万ぽっちって事は無いだろうけど、役職無しってのも、ちょっと考えにくいと思いますが・・・。

質問者

お礼

親戚なのですが、その人の会社は超赤字なのにリストラも希望退職も全くありません。 いまどきうらやましいですね。