• ベストアンサー

Shell関数で関連付けされたファイルを開くには(Visubal Basic 2005)

Visual Basic 2005で、ワードやエクセル、pdfなどの関連付けされたファイルを開くにはどうすればよいでしょうか。 Shell("c:\abc.pdf") ではエラーになってしまいます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom11
回答No.2

こんにちは、 Process.Start("C:\abc.pdf") でいくと思います。 ワードでもエクセルでも同様です。 参考ホームページにもありますよ。 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/Samples/SmpleCnt.htm

noname#59958
質問者

お礼

大変助かりました。 参考ホームページもとても役立ちそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

APIを使えば簡単にできますよ ↓↓↓以下宣言部↓↓↓ Public Declare Function ShellExecute Lib "SHELL32" Alias "ShellExecuteA" _ (ByVal hWnd&, ByVal lpOperation$, ByVal lpFile$, ByVal lpParameters$, _ ByVal lpDirectory$, ByVal nShowCmd&) As Long Public Const SW_SHOW = 5 'ハンドル ↑↑↑以上宣言部↑↑↑ 'アプリケーション起動 ShellExecute Me.hWnd, "Open", "起動したいファイルパス", vbNullString, "", SW_SHOW

noname#59958
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、私の環境(VB2005)では、「スタックを不安定にしています~」と出て実行できませんでした。