OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel2002マクロについて

• 困ってます
  • 質問No.237644
  • 気になる数0
  • コメント数0

マクロで画像の情報を得たいのですが、どういったコマンドを入力したら画像情報をVBAに取り込めるでしょうか?

例えば、保存してある画像が横ならそのまま貼付、縦なら回転して貼付といったことをマクロでしたいので、画像の縦の長さ、横の長さをVBAに読み出したいのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

保存してある画像を一旦、シート上に貼り付ければ簡単に分かるような気がしますが・・・

シート上の画像の名前、高さ、横幅、横位置、縦位置、セル位置を表示するようにしてみました。
ご参考に。(Excel2000です)

'シート上の画像を特定
Sub PicturePropertiesShow()
  Dim pic As Shape
  For Each pic In Worksheets("Sheet1").Shapes
    getPictureProperties pic '画像情報を表示
  Next
End Sub

'画像情報を表示(Sub)
Sub getPictureProperties(myPic As Shape)
  Dim picPrp As String
  With myPic
    picPrp = "画像名(Name):" & .Name
    picPrp = picPrp & vbCrLf & "高さ(Height ):" & .Height
    picPrp = picPrp & vbCrLf & "横幅( Width ):" & .Width
    picPrp = picPrp & vbCrLf & "横位置(Left ):" & .Left
    picPrp = picPrp & vbCrLf & "縦位置( Top ):" & .Top
    picPrp = picPrp & vbCrLf & "セル(address):" & .TopLeftCell.Address
  End With
  MsgBox picPrp
End Sub
お礼コメント
noname#192965

ありがとうございます。
貼り付けてからですね。
これを、貼り付ける前から、情報を得るようにはできないでしょうか?
例えば、画像の挿入の次に、画像を選択しますが、その画像をクリックした段階で、縦長か横長かを判断できないでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-21 00:21:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル13

>その画像をクリックした段階で、縦長か横長かを判断できないでしょうか? 主旨がよく分からないので答えになっていないかもしれませんが・・・ 読み込んでいない画像の縦横の取得については分かりませんので、私なら、事前に対象ファイルを読み込んで情報をカタログ化しておいて、マクロで一括処理し易いよう考えるかもしれません。*.jpgとか拡張子で判別でき、順次、見えないシートに貼り付けて画像情報を取り込んで ...続きを読む
>その画像をクリックした段階で、縦長か横長かを判断できないでしょうか?

主旨がよく分からないので答えになっていないかもしれませんが・・・

読み込んでいない画像の縦横の取得については分かりませんので、私なら、事前に対象ファイルを読み込んで情報をカタログ化しておいて、マクロで一括処理し易いよう考えるかもしれません。*.jpgとか拡張子で判別でき、順次、見えないシートに貼り付けて画像情報を取り込んでいけばたいした処理ではないように思えます。ただ、Excel97やExcel2000しか使っていないので、『画像の回転』がピンときませんね。

MougにExcelを使った画像管理がありましたのでご参考に・・・

Shapeを使って画像管理-UserPictureメソッド
http://www.moug.net/cgi-bin/technic.cgi?exvba+TI12010013
お礼コメント
noname#192965

ありがとうございます。
まだ使い慣れていないもので、どれが一番効率いい方法なのか?ということはまだまだわかりません。
とりあえず、できそうなことをやってしまっています。。
URLとても参考になります。
ただ、まだ初心者なので、理解するのに時間がかかりますが。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 21:47:48

このQ&Aのテーマ