• ベストアンサー

岐阜から車で行ける温泉地(かにが食べたい)

2年ほど前から家族で毎年かにと温泉を楽しみに旅行に行っているのですが、 今年はどこにしようか迷っています。 過去に山代温泉と能登・ねぶた温泉に行き、観光地は金沢、越前(水族館)、和倉(能登島水族館)、輪島(朝市)と主な所には行っています。 岐阜出発なのですが、城崎温泉、天橋立はちょっと遠いかなぁ・・・と。 北陸でもいいのですが、観光するところがもうありません。 3歳の子供もいるので、それなりに子供が楽しめるところには行きたいです。 こんな感じですが、どこかお勧めの観光地や温泉がありましたら、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ezwebwin
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

こんにちは。 高山市民の私がお答えします。質問を拝見しましたが、まだ富山県には行ってないようですね。 海の幸などのグルメが目的なら、射水~氷見辺りはどうでしょうか。 まず、海王丸パークで海風に吹かれながら帆船を見て、お子さんと遊ぶ。そして、海岸をドライブ・・・。 そのあとです!! 射水~氷見は漁港のある港町なので、生きのいい魚が簡単に安く食べられるのが魅力です。 氷見の道の駅には海鮮市場があり、おいしい魚を買って、そのまま調理して食べさせてくれる魚屋さんもあります。そこには、かにもあるかもしれませんね。 また、この界隈はやたら回転すし屋が多く、それも、アトムボーイみたいなしょうもないのとは違い、地元とれたての旬の魚ですしを握ってくれる店が数多くあります。しかも、お値段は普通の店とほとんど変わりません。 で、宿泊はホテルが多いですが、富山市内または、金沢でどうでしょうか? ただ、交通の便に難があるかもしれないのが泣き所です。 高速道路は、東海北陸自動車道が全線開通していないため、しかたなく北陸自動車道経由になってしまいます。岐阜からだと、確かに遠回りですね。 一方鉄道も、JR高山本線は2004年の台風23号に被災したため、今のところ「ワイドビューひだ」の終点が富山ではなく、高山または飛騨古川となっています。そのため、北陸本線の「しらさぎ」に乗らざるを得ません。 やっぱり遠回り・・・。 それではしかたないので、私のホームグラウンドの飛騨高山と信州というのはいかがでしょうか。 まず、宿泊は奥飛騨温泉郷にしましょう。なぜなら、高山市内で、一番日本海に近いため、富山の活きのいい魚を食べさせてくれる旅館やホテルもあるからです。あと、温泉、露天風呂もあるし・・・。 あと、観光と温泉は ・ほうのきスキー場のコスモス畑(今月いっぱい見頃) ・ひらゆの森(大露天風呂) ・クマ牧場(お子さんがよろこぶかな・・・と思って) ・新穂高ロープウェイ(日本で唯一2階建てロープウェイ) ・山の村牧場(これも、お子さん受けを狙って・・・) ・乗鞍スカイライン(ただし、マイカー禁止なので、バスで。冬の服装をお忘れなく) 以上奥飛騨温泉郷のみどころですね。 あと、安望トンネルを越えて信州をのぞくのもよいかもしれませんね。 ・上高地(ここもマイカー禁止なので平湯からバスに乗る) ・白骨温泉(入浴剤事件もありましたが、ほとぼりが冷めたので) 見どころは意外とあるものです。 なぜ、高山市街地にしなかったかというと、確かに日本海の魚が売りなのですが、比較的高級なホテル・旅館や高級料理店でしか扱っていないこと。 だいたい、岐阜から高山市街地なんて、高速飛ばせば日帰り圏内じゃないかと思ったからです。 それよりも奥飛騨温泉郷のほうがいいかな・・・と、思ったわけです。

ururun_abc
質問者

お礼

とても詳しいアドバイス、ほんとうにありがとうございます。 高山は今までにも何回か行っていますが、ほんとうにいいところだと思います。 しかし、今回はかにがどうしても食べたいので高山はまた今度にしようと思います。

関連するQ&A

  • 美味しいかにの食べられる温泉地

    毎年家族旅行でかにを食べることをメインに温泉地に行っているのですが、 どこかお勧めな温泉地はないでしょうか? 岐阜県から車で行ける範囲で、子供(3歳)が楽しめるようなところがあると いいです。 今までに、北陸(山代、山中、能登・輪島)に行っています。 北陸の観光地はほとんど行ってしまったので、北陸以外がいいです。

  • 能登のドライブコースについて

     秋に能登観光を予定しています。  和倉温泉から輪島までをドライブしながら行く予定ですが、  和倉温泉ー能登島ー見附島ー輪島を回りたいのです。  大体、どれくらい時間がかかるのか見当もつきません。  小さな子供もいますので、のとじま水族館にも寄りたいのですが、時 間が取れるのかどうか?またきれいな海岸沿いをドライブしながら、 休憩しながらなので、よほどの時間を要するのか?  どうぞ良きアドバイスお願いします。  

  • 能登 どんなところが。。。

    来年1月の3・4・5日と、2泊3日で和倉温泉に宿泊します。家族旅行です。 今回で3年連続なので、有名な観光地は行きました。 ホテルの中でゆっくりしていようとも思いましたが、中学生と幼児がいますので、そうもいかないようです。 そこで、楽しめて、思い出になるようなところはどこかないでしょうか? 移動は車です。 ちなみに、行ったことがあるのは、兼六園・近江町市場・東尋坊・輪島朝市・能登島水族館・千里浜・です。 あと、お昼に何かおいしいものが食べたいので、おススメのお店がありましたら、あわせて教えてください

  • 珠洲⇒和倉温泉、輪島⇒和倉温泉の移動(車)

    能登へマイカーで旅行へいきます。 そこで珠洲から和倉温泉への移動でオススメのルートと大体の所要時間を教えてください。 わかれば輪島と和倉温泉の間のルートと所要時間も教えてください。 和倉温泉と輪島温泉は途中まで能登有料道路を使って途中から一般道かなっという感じなのですが、249号を使った場合はどのくらい時間がかかるのか知りたいです。

  • 能登旅行の観光地

    来月中旬に能登へ温泉旅行に行く予定なのですが、どこかいい観光地ないでしょうか?和倉ののとじま水族館は行ったことがあります。 金沢から能登自動車道で行くんですが、どこか途中で昼食もとりたいので、昼食のお店も教えていただけると助かります。

  • 岐阜から能登島方面へ日帰り旅行なのですが・・・

    今月の10日、岐阜市から能登島へ車で行きます。 以前、巌門、ヤセの岸壁までは日帰りで行き、時間的にも体力的にも想像よりは余裕がありました。 それで今回も体力的には大丈夫!との自信から能登島行きを決めました。 ただやはり行くところを絞って無駄なく、素敵な旅行にしたいのです。 のとじま水族館、ガラス館、イルカウォッチングなどの観光名所はチェックしておりますが、同行者は商業施設より、景色などを見て楽しむタイプです。 そこでいくつかご質問です。 1.岐阜市から能登島を目的地とした場合、時間的に早いのはどちらでしょうか? ◆東海北陸自動車道→氷見(160号)→和倉温泉を経由する道。 ◆北陸自動車道→金沢東or金沢森本→能登有料道路、高田IC(和倉温泉近く) 他にも良いルートがあれば提案していただけると嬉しいです。 2.能登島付近の絶景や、お薦めスポット。 時間が許すのであれば、九十九湾や見附島に行きたいのですが、、、。 日帰り旅行ではさすがに欲張りすぎでしょうか。 水族館などの施設をパスすれば可能でしょうか。 能登島からの所要時間など教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんが、わかる範囲で結構ですので、お知恵を貸して頂けると幸いです。

  • 能登半島で楽しいところ教えてください

    GWに能登半島に家族で旅行にいきます。 子供は4歳です。 珠洲の安宿に泊まるのですが、この周辺で家族でのんびり楽しめるアミューズメントとかイベントとかご存じの方おしえてください。 輪島の朝市と和倉温泉以外でお願いします。

  • 加賀温泉郷はどんなかんじですか?

    冬に石川の加賀温泉郷か能登の温泉へ行こうと思っています。 まだ、宿泊先も検討中なのですが、温泉地というと温泉街があって、おみやげやさんも並んでいて夜でも賑わっているっていうイメージがあるのですが、加賀温泉郷はどんなかんじですか? あと、温泉地ではどのようにお過ごしですか? みなさんのおすすめの宿なども教えてください。 輪島の朝市も気になってます。 ここに行きたい時はどこに泊ればよいのでしょうか?

  • 金沢周辺の温泉地について

    金沢周辺への2泊3日での旅行を考えています。 金沢までは特急「サンダーバード」で行きます。 1日目、金沢には正午ごろ到着の予定で、3日目は少なくとも午後3時くらいまでは時間がとれそうです。 そのため、1日目到着後と3日目使えるだけ金沢市内の名所観光をして、間の2日目はどこか金沢近辺の温泉地へ日帰りで行ってみようと思います。 朝金沢市内を出て、夕方かそう夜遅くならないうちに市内に戻る、といった感じで。 そうすると、近くの温泉地なら加賀温泉郷、和倉温泉、金沢郊外の湯涌温泉あたりが候補かと思います。 それぞれについて、いくつかお尋ねします(移動手段は公共交通機関です) ・加賀温泉郷は、粟津、片山津、山中、山代のうち、どこかピックアップして見て回るのが現実的でしょうか?それともそれぞれ総湯めぐりなんてする時間があるでしょうか? ・和倉温泉の場合、のとじま水族館を観覧して戻ってくる程度の余裕はありますか? ・湯涌温泉の場合、ちょっと時間が余りそうですが、近くで時間をつぶせそうな場所はありますか?

  • 北陸で3歳児が楽しめる場所(観光地)

    北陸へ温泉旅行に行こうと思うのですが、3歳の子供が楽しめるような観光地は ないでしょうか? 今までにも数回行ってますので、越前松島水族館とのとじま水族館には行きました。 予定が冬ですので、動物園はちょっと寒いかなぁ・・と。 北陸であればどこでもよいので、子供が喜ぶようなところを教えてください。 よろしくお願いします。