• ベストアンサー

岐阜から車で行ける温泉地(かにが食べたい)

2年ほど前から家族で毎年かにと温泉を楽しみに旅行に行っているのですが、 今年はどこにしようか迷っています。 過去に山代温泉と能登・ねぶた温泉に行き、観光地は金沢、越前(水族館)、和倉(能登島水族館)、輪島(朝市)と主な所には行っています。 岐阜出発なのですが、城崎温泉、天橋立はちょっと遠いかなぁ・・・と。 北陸でもいいのですが、観光するところがもうありません。 3歳の子供もいるので、それなりに子供が楽しめるところには行きたいです。 こんな感じですが、どこかお勧めの観光地や温泉がありましたら、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezwebwin
回答No.1

こんにちは。 高山市民の私がお答えします。質問を拝見しましたが、まだ富山県には行ってないようですね。 海の幸などのグルメが目的なら、射水~氷見辺りはどうでしょうか。 まず、海王丸パークで海風に吹かれながら帆船を見て、お子さんと遊ぶ。そして、海岸をドライブ・・・。 そのあとです!! 射水~氷見は漁港のある港町なので、生きのいい魚が簡単に安く食べられるのが魅力です。 氷見の道の駅には海鮮市場があり、おいしい魚を買って、そのまま調理して食べさせてくれる魚屋さんもあります。そこには、かにもあるかもしれませんね。 また、この界隈はやたら回転すし屋が多く、それも、アトムボーイみたいなしょうもないのとは違い、地元とれたての旬の魚ですしを握ってくれる店が数多くあります。しかも、お値段は普通の店とほとんど変わりません。 で、宿泊はホテルが多いですが、富山市内または、金沢でどうでしょうか? ただ、交通の便に難があるかもしれないのが泣き所です。 高速道路は、東海北陸自動車道が全線開通していないため、しかたなく北陸自動車道経由になってしまいます。岐阜からだと、確かに遠回りですね。 一方鉄道も、JR高山本線は2004年の台風23号に被災したため、今のところ「ワイドビューひだ」の終点が富山ではなく、高山または飛騨古川となっています。そのため、北陸本線の「しらさぎ」に乗らざるを得ません。 やっぱり遠回り・・・。 それではしかたないので、私のホームグラウンドの飛騨高山と信州というのはいかがでしょうか。 まず、宿泊は奥飛騨温泉郷にしましょう。なぜなら、高山市内で、一番日本海に近いため、富山の活きのいい魚を食べさせてくれる旅館やホテルもあるからです。あと、温泉、露天風呂もあるし・・・。 あと、観光と温泉は ・ほうのきスキー場のコスモス畑(今月いっぱい見頃) ・ひらゆの森(大露天風呂) ・クマ牧場(お子さんがよろこぶかな・・・と思って) ・新穂高ロープウェイ(日本で唯一2階建てロープウェイ) ・山の村牧場(これも、お子さん受けを狙って・・・) ・乗鞍スカイライン(ただし、マイカー禁止なので、バスで。冬の服装をお忘れなく) 以上奥飛騨温泉郷のみどころですね。 あと、安望トンネルを越えて信州をのぞくのもよいかもしれませんね。 ・上高地(ここもマイカー禁止なので平湯からバスに乗る) ・白骨温泉(入浴剤事件もありましたが、ほとぼりが冷めたので) 見どころは意外とあるものです。 なぜ、高山市街地にしなかったかというと、確かに日本海の魚が売りなのですが、比較的高級なホテル・旅館や高級料理店でしか扱っていないこと。 だいたい、岐阜から高山市街地なんて、高速飛ばせば日帰り圏内じゃないかと思ったからです。 それよりも奥飛騨温泉郷のほうがいいかな・・・と、思ったわけです。

ururun_abc
質問者

お礼

とても詳しいアドバイス、ほんとうにありがとうございます。 高山は今までにも何回か行っていますが、ほんとうにいいところだと思います。 しかし、今回はかにがどうしても食べたいので高山はまた今度にしようと思います。