• ベストアンサー

保険についてなんですが・・・

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

健康保険の任意継続は、退職後20日以内に社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)に、申請の手続きをする必要があります。 又、会社の担当者に依頼すれば、手続きをしてもらえる場合もあります。 ご自分で、社会保険事務所か健康保険組合で手続きをする場合は、会社の退職証明か「社会保険資格喪失届」のコピーと印鑑・1ヶ月分の保険料を持って行きます。 保険料は、今まで会社部負担していた分も自己負担となりますすら、約2倍になります。