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マスコミが行う世論調査の不思議

noname#190364の回答

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noname#190364
noname#190364
回答No.3

社会学(社会調査)で言うところのワーディングについての話のようですね 私も毎回マスコミの行う世論調査をみていやーなかんじなる一人です。 明らかに誘導をしているのではないか?と思える質問もよく聞きます すぐにはおもいだせないけれど 「あなたの支持政党を教えてください」 1、A党  2、b党  3c党    ←こういう聞き方ならOKだけど でも、その後 「では、今回さまざな容疑がかかっている○○議員は今後、議員を辞めるべきだと思いますか?」という質問をすればかわってきますよね? 緊急電話アンケートとか最近してますが、電話ならなおさら相手のいい方で誘導されやすいと思います。 そもそも質問文はどちらかの選択肢に偏るように作ってはいけない。 悪い印象を受ける恐れがある「さまざな容疑がかかっている」とか、押し付ける「べきだ」という言葉は本来ならだめなんです。ちなみに「高級官僚」「天下り」のような一般的悪いイメージを連想させてしまう言葉も、調査票調査では不適切だと聞いたことがあります だから各社のアンケートに違いが出るのはそもそもの質問文にびみょーに社風を おりまぜてたり、新聞社、雑誌などで対象者が読者で、その中から無作為に選んで調査していたりしているのではないかとおもいます 最近よく報道番組でインターネット調査をしていますが 例えばNステーションでインターネット調査をしたとしても、 そもそもそこを覗いて答えてるのは日ごろから、Nステをみてたり K米さんの語りを聴いている人が多いといえますよね?だったらそこで 番組に感化されている意見が集まると見ることができると思います。 よーーーーーくマスコミの質問文を聞いていると、 「ん?さっきの質問ワーディングにひっかかるやん」っていうのは結構あります ワイドショーの調査も結構ひどいです また、高々100人程度のサンプルで日本を語るな!ともおもます >聞かれた方がA新聞だと批判勢力よりに答えようとか、B新聞だと政権よりの回答にしようとか考えるものなのでしょうか。 これは少ないと思います なぜなら、ふつー、こういうのに答えるだけでも面倒くさいのに、いちいち朝日さんが聞いてるから、こっちにしとこう!産経さんが言うからこっちなーんて大勢の人がするとは思えません。 私も社会調査をしたことをありますが、回答率わるいですよ(郵送なら特に)それにだんだんいい加減にこたえてきてるなーとか、最初っから全部1に○とかあります。つまり、対象者がというよりも、質問側のほうが見えにくい形で、誘導しているから差がでてるんではないでしょうか?

poor_Quark
質問者

お礼

 かつて読んだ本ですが、文春新書「『社会調査』のうそ」、ブルーバックス「統計でウソをつく法」などの中にも詳しく説明があったと記憶しています。健康番組などはもっとひどくて高々数人の主婦で「実験」を行い「劇的」な効果がありました、などとやっているのを見ると噴飯ものですね。  このような社会調査のあり方に大きな批判が加えられるようになってから久しいはずです。誰が見てもおかしいと思えるような手法にマスコミ自体がなんら問題を感じないでやっているとしたら、そのような調査の結果をあまり判断の材料にしてはいけないということを認識せざるをえないという結論です。  ただ、一方では、このような調査は正確に行おうとすればするほど巨額の予算が必要になるわけで、社会の公器といわれる新聞社などにしても経費対効果の原則のまえには限界があることも知るべきなのかもしれません。所詮マスコミの売り物はセンセーションです。それが事実であるかどうかは二の次といったところでしょうか。  もちろん昨今の混迷を深める政治情勢とマスコミの問題は分けて考える必要がありそうですが。ご回答いただき感謝します。

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