OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホーン取付け配線についてです。

  • 困ってます
  • 質問No.237632
  • 閲覧数1102
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

ホーンがうまく鳴らずに困っています、車体からホーン1つに2本の線が出ており合計4本の配線があるタイプの車なのですが、取付けたいホーンには付ける所が1つしかなく線があまってしまってる状態です、ためしに1本付けてみたところホーン鳴りっぱなしでした、もう1本に変えてみると反応なしでした、このタイプのホーンは取付け不可能なのでしょうか?2つずつさすタイプのホーンではうまくホーンボタンでなるのですが、わかる方いましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

二本の線は、一つが+に直接、もう一つがスイッチ(ホーンボタン)を通して-(ボディ)に接続されています。
1端子のホーンは-側がボディへ直接つながれていますので、スイッチは+側にないといけません。
スイッチの改造は大変なので、ホーンリレーという物を使用します。カー用品店で売っていて、説明も書いてあるので行ってみて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

下の方の補足みたいになってしますのですが、ホーンリレーを使うのも良いかと思いますが、アースの方の回線をホーンの付け根部分(ナットで固定したところ)に繋いでも音が出るのではないかと思います。 ホーン本体の接続部分に、プラスを繋いで、あまりを固定部分に繋ぐやり方を挑戦してみてください。
下の方の補足みたいになってしますのですが、ホーンリレーを使うのも良いかと思いますが、アースの方の回線をホーンの付け根部分(ナットで固定したところ)に繋いでも音が出るのではないかと思います。
ホーン本体の接続部分に、プラスを繋いで、あまりを固定部分に繋ぐやり方を挑戦してみてください。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (175/318)

 No.2のかたの方法では、ホーン自体を車から絶縁した状態にして取り付けない限り鳴りっぱなしになってしまうと思います。  やっぱりホーンリレーを使うのが安全で確実でしょう。  
 No.2のかたの方法では、ホーン自体を車から絶縁した状態にして取り付けない限り鳴りっぱなしになってしまうと思います。
 やっぱりホーンリレーを使うのが安全で確実でしょう。