• 締切済み

WILCOMの携帯充電用 アダプタ?

防災用品の点検の季節になりました。 ところで手回しラジオに携帯電話への充電が可能な製品があります。 各社のコネクタが付いていてなかなか便利だと思いますが、PHS、ウィルコムの電話には見渡したところ対応するコネクタが付いていません。 何かシステム的に難しいのでしょうか、それともただ単に販売台数が少ないからなのでしょうか。コネクタで充電可能なら携帯からPHSへとも考えているのです。 どなたか教えてくださいませんか?

みんなの回答

• kazukito
回答No.4

「充電たまご」を持っていてそれを使って充電したいのですね。 ネットで見てみました。 電源にコネクタについて詳しい内容はありませんね。 FOMAに対応してるようですがFOMAはUSBコネクタ充電のものもあると思いますが、同梱されてないでしょうか? ユーザーは410万(携帯市場の4~5%ぐらい)で微妙です。まあ増え続けているのですが。

• kazukito
回答No.3

N0,2です URLがわからなかったので今調べました。 https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cat360/lstlsct000774/

参考URL:
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cat360/lstlsct000774/
rxc05005
質問者

補足

ありがとうございます。 大別すると 1)市販乾電池による充電 2)USBポートを使った充電 3)ACコードをDCに変換(シガーコネクタ含む) と思われます。  では、私の持っている「充電たまご」を使ったウィルコム・汎用USBへの充電は結局どうすればいいのでしょうか?  一番わかりやすいのはラジオ電源供給部と電話をつなぐサードパーティの変換コネクタがあればいいのですが。  みなさまの回答だと充電たまごが泣いてしまいます。

• kazukito
回答No.2

シガーライタや乾電池用を持ってます、 手回しラジオについては詳しく知りませんが、充電コネクタがUSB mini Aタイプなら使えると思います。

• momosuke1
回答No.1

USBコネクターですPCからの充電可能です。ケーブル付き ウィルコムの電話機は携帯電話の2倍以上持ちます。その為無いかも? 私は、車用充電器を持っています(シガーソケットタイプ、CVC-71WH 1000円以下だったかな?) 災害地の皆さんは、車で寝泊りしていました? 災害が起きたら電源をOFFにして下さい(回線が混む為つながりません)基地局が壊れている?このような時電池が速く無くなります。1~2時間すると携帯電話の電池が無くなり回線が空きますよ、それからON 家族に連絡する時間を決めとく、例えば3時、6時、9時、12時・・・と連絡時間をその時連絡する? PHSは、基地局が多い為災害で基地局が破壊されてもとなりの基地局が対応してくれます。(通信は複数の基地局で対応している為) 携帯電話の1基地局あたりのエリアが広い為復旧するまで時間がかかります。基地局からは電柱に電線(光ケーブル)で交換機まで送られていますのでそこが破壊されても使えません。 ウィルコムのネットワーク(基地局)災害に強い http://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/network/index.html