• ベストアンサー

意見の違う二人の同棲しようかって話合いで・・・

彼28歳。パソコンのプログラム系の仕事。年収300万ぐらい。親と同居。 私26歳。事務系の仕事。手取18万。ボーナスなし。一人暮らし暦6年。 1・住む場所 (私)子供ができた時のことを考えて、家賃は、なるべくだけ抑えてたい。    多少、古くてもOK。通勤1時間半以内ならどこでもいい。ちなみに私の仕事は半年更新なのでいつ無職になるかわからないし。 (彼)最終電車ぐらいまで残業をするときがあるので、通勤がラクなところがいい。通勤は、40分ぐらいで築年数12年未満。少々、家賃が高くてもOK 2・家事・家賃 (私)家事も家賃も半々がいい。でも、帰りは私の方が早いので、家事は6私:4 (彼)家賃は、6(彼):4ぐらいで、疲れて帰ってくるのに、家事はしたくない。まぁ、ゴミ出しと週末に気がむいたら風呂掃除。 3・親と同居 (私)ちらっとしか、見たことも話たこともないので、今は、わからない。    でも、きっと親と私と優先順位をつけるとしたら、親と彼はいう気がする。   もし、彼の親と私がもめた時にかばってくれなそうな気がする (彼)長男だし、そのうち、子供でも生まれたら同居したい。 ずーっと、この調子で平行線のまま、同棲に踏み切れないでいる2人です。 ちょうど、仕事も、アパートの更新の時期と重なって、きっかけは十分にあるけど、おたがいの希望が折り合わない状態。  上京して出来た友達関係も結構、希薄ですごく寂しい関係で、もし、田舎に帰るなら、今しかないって思うけど、彼のことも好き。  皆さんなら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.2

個人的な感想ですが・・・うちでも、家事は分担する事にしました。 私が料理が好きなので「料理」「洗濯」は私の担当で「掃除」はそれぞれで 「ゴミ捨て」は相方で、となっています。 元々は「洗濯」は相方が、としてたんですが、なかなかやらないのと やってもてきとーなので、結局私の仕事になりました。 家事は向き不向きがあると思いますよ。やらないと部屋がぐちゃぐちゃに なりますし結局得意な方がすることになりました。 (ゴミも私が分別が好きなので、私の仕事になりつつ・・・出すのだけはしてくれるけど) 面白いもので、それぞれにパターンがあります。私は平日に掃除するタイプで 相方は休みの日にやるタイプです。平日は仕事で気が張ってできないんだとか。 それはともかく、一緒に住み出してから、約束だったのに!守れないなら別れる!ってのも 変な話ですよね。 ですから、約束で決めるのではなく、お互いに今家事を出来ているかを考えてから 決めたほうがいいと思います。(決めるというか、あなたが見極めるというか) でも今、彼は親と同居してるんですよね・・・やらないだろうなぁ(してもらってるから) 住むところですが、安いにこしたことはないと思いますよ。 仕事なんてどうなるかわかんないんだし、いずれお金がかかるし 彼はどうせ(^^;遅く帰ってくるんでしょう? 古くったって、あんまりわかんないとおもいますよ。(と言ってやりましょう) 家賃もですが、まずはお互いに家賃を払ったつもりで、つもり貯金してみるのはいかが? 月に数万円、家賃分を貯めていくとか、それのたまり具合で彼の支払い気力(笑 をみるのは、いかがでしょう。(その費用は引越し賃にあてるとして) あなたはたぶん、時期的に結婚したい真っ盛りなのかもしれませんね。 でもなんだか、彼も協力的だしイイ時期かもよ。 相手の親御さんに会ってみるのも、大事だと思いますよ。いずれ同居になるみたいですし。 彼がかばってくれるかどうかは、期待しないほうがいいかも。 結局、男性は自分の親だと物事を軽く考えがちだし、家に長く居るのはあなたの方でしょうから。 ひとつアドバイスとしては「約束」なんてのは当てになりません。 相手がどんな人で、親御さんがどんな人か、それを見極めましょう。 人の性質なんてのは、殆ど変わりませんから。 あなたは安心したいので、約束したいかもしれませんが 約束で安心するのは、自分をごまかすのと一緒だと思います。 全く個人的な意見ですが、田舎もいいですよ~物価も安いし。 私は親の近くに居ますが、居てくれるだけで気が楽、という感じです。 何かありましたらまた、ここに書いてみてください。 私より全然凄い人生の先輩が沢山いらっしゃいますので。

mon-26
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 本当、なるほどって思うことばかりで、新鮮な考えかたが開けた気がします。 「約束」なんて本当、長い先の約束ほどあてにならないですよね。(笑) 安心したいだけ←自分でも気づかなかったけど、言われてその通り!図星。 って思いました。 そうそう、貯金のことも家賃とセットで話合いをしたら、「ケチ・がめつい」と 遠まわしに言われちゃいました。( ̄□ ̄;)!!ぐっ やっぱり、男のしかも、親と同居している人って、先々を考えることが苦手なのでしょうか。それとも、私は、先々を先走りすぎているのかなぁ。 <男性は自分の親だと物事を軽く考えがち これも、納得です。 自分の母親の嫁姑問題に父親は、我関せず。みたいなのを目の当たりにしてきた ので、彼もそうかもって。いや、世間一般的にそうですよね。 <田舎もいいですよ~ うんうん。 これも、納得。 先月、たまたま帰省したら、都会みたいに歩く速度もせかせかしてないし、 気持ちものんびりできたから、無理に都会に住むのもどうかと迷っている感じです。 実際に、自分がどうしたいっていう気持ちがはっきりしてないから、 迷うのかもしれませんね。 でも、本当、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

通勤便利な家賃の高いところで、彼と同棲してみるのはいかがですか? それでうまくいくなら、まだ独身なんだし、子どもがいるわけじゃないので、彼の希望をほとんど汲んで同居すればいいと思います。 同居については、もし私の親と同居するとしたら、どう?ってさりげなく牽制球を投げてみては。きっと嫌がること請け合いです。 一人暮らししたことないひとにとって、家事の面倒くささなんて絶対分かりっこありません。うちは共働きで子どももいますが、絶対に朝早く起きて保育園に連れて行ったり自主的にゴミを出したりしてくれません。気が向いたら風呂掃除はしてくれます。 だから先月1時間半近くかかる職場に通えなくなって、転職しました。ここからもいえますが、通勤時間は短い方がいいです。 幸いうちは料理を大体夫がやってくれますが、洗濯は今まで1度もやってくれたことはありません。食器洗いも後片付けがきらいだといってやりません。 自分の嫌いなことはなるべくやりたくないのが人間です。 6:4で家賃が浮くかわりに、しっかりしているmon-26さんがひそかに貯金しては? 私も天引き式とかじゃないと貯蓄できない性分なので、これについてこれ以上何も言えませんが。。。(^-^;) 同居は会って見てからでないと判りませんしね。ただ、かなり気を使うみたいですけど。。。 彼とよく話し合ってみてくださいねp(^^)gガンバッテ!

mon-26
質問者

お礼

返事、ありがとうございます。 うーん。彼の希望を全部のむ・・・・。 むずかしいかもなぁ。 marumamaisさんのいう通り、よく話しあってみますね。

• Xeon501
回答No.3

男(既婚)です。 彼は「疲れているから家事はしたくない」かあ。。。貴方も疲れているでしょうにね。 うちは共働きで、帰宅は僕の方が圧倒的に遅いですが家事は7:3くらいの割合で僕がやってますよ。 (料理だけは絶対にやらせてくれませんが・・・) 僕も「疲れているのに・・・」と思う時もないではありませんが、妻に寂しい思いをさせている、という負い目もあるし、妻がとても嬉しそうな顔をするので、いつも「まあいいか」と思ってしまいます。 というわけでまずはデート中、彼氏に何かしてもらった時ちょっとオーバーなくらい嬉しそうにしてみましょう。彼氏の「思いやり」を引き出すのも、貴方の手腕ですよ。 いずれにせよアパートの更新時期だから、という理由で同棲に入るのは避けた方がいい気がします。特に彼氏は一人暮らしの大変さ(&楽しさ)を知らない訳ですからね。 頑張って彼氏をしつけてください。(はっ、じゃあ僕はしつけられているのか?) お幸せに。

mon-26
質問者

お礼

返事、ありがとうございました。 うれしかったです。(TT) 「貴方も疲れているでしょうにね。」っていう言葉が・・・。 あと、きっかけの部屋の更新時期とかにこだわり過ぎてた気がしました。 オーバーリアクションのうれしさを、さりげなく習得できるよう頑張ります。 ♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

• yasmin
回答No.1

質問を読んでお見受けしたところ、結婚前提の同棲という事でしょうか? それだったら私は同棲賛成なんですけど・・・。私自身10年つきあって、 うち、7年間は同棲して、そのまま去年の11月に結婚しました。現在私は 26歳、旦那は29歳です。私達の場合は若い時に勢いで同棲してそのまま ずっと一緒にいたわけで、今となってはいい思い出ですが、同棲したときは いろいろ大変でした。恋人同士とはいえやっぱり他人です。育った環境も違うし、金銭感覚も違うで、もめてもめて喧嘩ばかりでしたよ。しかし、結婚した今、それで良かったんだと思っています。お互いわかりきっているので、くだらない喧嘩はしません。恋人同士の二人が一緒に生活をせず、 そのまま結婚してお互いこんな人じゃなかった、こんな人だと思わなかった、気がつかなかったetc・・・こういう話よくありますよね。 私の周りにもいますね~。やっぱり。いくらつきあってても一つ屋根の下に 住むと見えなかった部分が嫌というほど見えてくるんです。それが許せる 範囲か範囲でないか、いい意味でも悪い意味でも理解しておいた方がいいと 思いますね。ぶっちゃけてしまうと、この人じゃ駄目だとか思う可能性 も出てきますが。 あと、家事の事ですが、これは半々というのは実際難しいですね。 やってくれる男の人もいますが、半々というのはまず無理です。 そのへんは覚悟しといた方がいいと思います。 お二人ともいくつか希望があるようですが、住むところだけでも 二人で相談して決めてしまって、とにかく住んでしまうというのも手かな と思います。あとは答えが出るのみです。辛いかもしれませんが。 案外うまくいったりしますよ。あと私のように長すぎる同棲はあまり おすすめできません。結婚するきっかけがつかめないんですよ~。 あと、同棲を始めてから一番大事なことは「思いやり」です。 簡単そうで一番難しい事です。これひとつを感じることができるか、できないかで相手がどんな人なのかが明確になると思いますよ。

mon-26
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 7年間の同棲・・・。本当、長いですね。 yasminさんの同棲の秘訣  家事の折半は、むずかしい。  許せる範囲と許せない範囲を理解しあう。  相手を思いやる うーん。 結構、手ごわいっすね。思うだけで、なかなか難しい。 でも、他人と暮らすってそういうことなんですよね。 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。