• ベストアンサー

奥さんが働くのを嫌がる心理(本音を教えて下さい)

こんにちは。 彼は表向きは「外に出てイキイキしてくれている方が良い」と言いますが、私の仕事が忙しく帰宅が遅くなったり、仕事の話を楽しそうにすると、なんとなーく面白くなさそうな感じを受けます(彼はプライドが高いので口には出しませんが)。 そこで、男性の、奥さんが働くのが実はあまり面白くない心理を「建前」でなく「本音」で教えて下さい。 ☆なんとなく焼きもち ☆もし自分より収入が多かった場合、面白がない ☆彼女には悪いけど、家にいてくれて自分が帰れば部屋は綺麗、食事が出来ていてくれるのが正直有難い などなど?かなあと思ったのですが。 正直、私も子供時代、母親が仕事をしているのを応援しつつも、 学校から帰ったら家にいてくれたら、おやつが用意してあったり自分の都合で有難いのになあ、と内心思っていたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

人によって違いはあるかと思いますが、 ・家にいる(自分といる)より会社のほうがいいの?と妬きもち ・収入面で負けると面白味がないというより凹む ・家事は女がやるものとの古い先入観がある ・自分の分からない内容の話なのでつまらなそうにしてる こんなとこでしょうか。ちなみに私も両親が共働きで、 質問者様のように学校から帰ったらおやつが用意してあったらいいなぁとか思ってました。

hachiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、そういう感じなのかもしれませんね。 子供心に母を応援したい!という気持ちとは裏腹に、家にいてくれたら色々「便利」なのになぁ~とはやはり思いますね(笑)。

その他の回答 (4)

  • syokizou
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.5

男性は基本的にプライドの高い生き物です。 外で生き生きして欲しいといっても、本音のところは自分の収入を抜くようなことや仕事で活躍するようなことはあまり面白くないものなのです。仕事よりも趣味とかで輝くぐらいの感じのほうがいいかもしれません(例えばダンスサークルとか)あとは家事とか料理とかで尽くしてくれるほうが喜ぶでしょう。 とにかく家庭では競争の関係になってはいけません。 ほんとに奥さんがだんなの収入を抜けば夫婦関係は危機になるでしょう。

hachiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、プライドの問題はきっと大きいですよね。

  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.4

私が家にいるとき、帰るときには家にいて欲しい ただそれだけです。

hachiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それは「寂しい」という気持ちですか?確かに私も、逆に彼が仕事で遅いと寂しいです。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

共働きですが、同じ会社なので出張などに 行っても、「大変だね~」と気遣ってくれます。 ただ、普段は暗い部屋に帰るのが嫌なようで、 少しでも先に帰って「おかえり~」という ことを心がけています。 ちなみにご飯は主人が作ってくれる事が多いので、 ご飯の用意がしていなくても何も言われません。

hachiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ会社だと、様子が分かるからあまり心配にはならないですか? 確かに暗い部屋に帰るのは嫌ですね。食事も作ってくれるなんて、とても良いご主人!羨ましいです。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

自分と一緒にいることよりも仕事のこととかで楽しく話をされたり、仕事で遅くなったりすると自分のことが一番ではないような気がするんでしょうね。 子供っぽい独占欲の一端だと思います。

hachiharu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 独占欲ですか。なるほど。男性もやはりやきもちを焼くんですね。

関連するQ&A

  • 自分の本音が分かりません

    自分が心の中で考えていることが本音なのかわかりません。 いままでは表向きと心の中で全く別の意見をもっていたり、一致していることが当たり前でした。 それで嫌な上司に接待じみたことを作り笑いで行ったり、好きな人物が喜んでくれそうなことを行ってみたりと、 嫌な相手でも喜んでくれることや、自分も相手もよろこべるようなことを素直にできました。 本音と建前をしっかりわけて、その場その場の状況を読んで行動できたのです。 ですが最近、自分の心の内で思っていることが本音なのか建前なのか分からなくなってしまいました。 心の中に間逆の2つの意見が必ず存在します。 仕事の場面などではやるべきことは分かりきっているのであまり問題がないのですが、 プライベートで自分のしたいことがわからなくなりました。 心の中でしたいという気持ちとしたくないという気持ちが混在し、本当に自分は何がしたいのかわからなくなっています。 したいとおもう気持ちのほうに従うと、終わってからしたくないという気持ちが自分を責め、 逆にしたくないという気持ちに従うと、やればよかったと後悔してしまい、何をしてもたのしくありません。 自分はダンスや音楽鑑賞、ダーツやドライブなど、好きな趣味がありますが、これらのどれをとってもしたいのかしたくないのか分からなくなりました。 今までは楽しめたはずなのに、今ではしてもしなくてもパッとしないのです。 このような状態から脱却したいのですがどうすればよいでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 奥さんの両親が・・・。(長文です)

    どうすればいいのでしょうか? 私は現在21歳で昨年7月に「できちゃった結婚」しました。奥さんは切迫早産のために昨年9月から12月末まで入院し、退院後は私と一緒に奥さんの実家の方でお世話になる事になりました。 年末年始の休暇が終わり、仕事が始まったのですが、 仕事が昨年以上に忙しくなり、どうしても帰宅時間が遅くなってしまったのです。そこで奥さんの実家の方へ「仕事で遅くなる」と電話を入れても「本当か?」などと疑われるだけで「夜御飯の後片付けがあるのに…」、「ここはお前の家じゃないんだから困る」、しまいには「お前の会社はおかしい」などと言われてしまいました。 さすがに、私も頭に血が上り、義父と怒鳴り合いの喧嘩となってしまい私の実家で奥さんと二人で住む事になりました。 翌日、奥さんの実家へ荷物を取りに行くと、義母が「こういう風になったらどうなるか分かってるんだろうね?」、「もう帰ってくるな」と言われてしまいました。 奥さんの考えとしては ・自分(奥さん)のことだけを考えるなら「実家に帰りたい」 ・子供の事を考えるなら「仲良くしたい」 ・私の事を考えるなら「私の実家にいたい」 というように、かわいそうで仕方ありません。 私の考えとしても、離婚などなっても仕方ない(こうなったのは自分にも原因がある)ので、 奥さんが一番幸せな選択をしてほしいのです。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 結婚する以前にも会社の同僚などに相談しているのですが、義父母はちょっと常識がないと、みんなに言われます。(父は仕事をコロコロ変える、仕事に行くから家事を私に頼んでおきながらパチンコに行く、自分の言っている事は全て正しいと思っている(本人曰く”男のプライド”ですが他人から見れば、世間知らず)など、やはりちょっとズレてる気が…。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 彼女に本音をさらけだすのは嫌われても構わないから

    彼女に本音をさらけだすのは嫌われても構わないからですか? 遠距離の彼と電話で話していて、私が友だちの結婚式に行ったという話をしました。 彼も去年、同期が2人結婚し て彼は仕事で外国の ため参加できなかっ たそう なのですが、それに関する発言が、内心とは全く違うことを打算で言えてしまう、口先で人をいい気分にさせて自分にいい印象を持たせるのが上手いんだなと感じるものでした。 彼の考え方は、 結婚式に何百万使うくらいなら旅行に使うとか、株などに投資した方がいい。余興とか見てて内心ドン引きしてる。でも、頼まれたら丁重にきちんとやるよ。笑 葬式もいらない。そんな事にお金使うくらいなら意味のあるものにあげてもらった方がいい。お経とかもいらない。意味わからないし。笑 母親も自分と同じタイプで、家族の中で母親と自分だけが捻くれ者。(全て本人が言ったことです) 以下、今回の発言です。 自分はこっち(外国)にいたから、行ってないけどね。でもちゃんと会場の入り口にあるような可愛らしい風船のついた花送ったよ。自分だったら絶対要らないけどこういうのがよろこぶだろーと思って。ちゃんと「本当は行きたかったんだけどね。」っていう優しい言葉つきで。笑 ーーーーーーーーーーーーー この感じ伝わるでしょうか? 余興はドン引きだけど、頼まれたらちゃんとやる。という発言の時も、内心バカにしてるけど表面上は相手を立てて対応している。という感じが伝わってきました。 うまく説明できないのですが、、、。 彼は表向きは本当に感じよくソツがなく適度に相手に自分をいじらせたりもして、上司の受けもいいです。 営業マンを地で行く人という印象です。(実際、営業職で上司からも「仕事ができる」と言われてました。) 彼は上記のように口が上手で人の心を悪く言えば弄ぶ技術があります。 なので私に対して、時々言ってくれた言葉も、私をうまくキープするためのリップサービスなのかと思えてきてしまいました。 「花送ったよ。~優しい言葉つきで。笑」という発言を彼がした時に、思わず「本当に上手だよねそういうの。人の心こうするの。苦笑」と言ったらにやにやと言うか、、笑ってました。 情報が少なすぎると思いますがどう思われますか? また、嫌われたくない相手には腹黒さはあえて見せないと思うのですが、私には自分のそういった話を平気で若干得意げに言ってきます。。 私も結婚式はいらないという考えなのでそこは構わないのですが、、、 嫌われてもそれはそれでいいからでしょうか。。

  • 離婚歴のある男性の心理。

    私は バツイチです。 元の旦那には 幸せになって欲しいと思いますし 彼女ができても 再婚しても なんとも思いません。 でも 男性は 微妙に 違うんでしょうか… 私の彼も バツがあり(バツ2)元の奥さんたちは 彼に彼女ができると 文句を言ってきたりしていたようです。(私と付き合った時も 言われていました) ですが 元の奥さんたちに 彼がいるような様子を聞いたら 今まで 子供達が「お父さん 遊ぼう」と連絡があれば 遊んでいたのに 「もう しばらくは 遊ばない」と ご立腹な様子で 「俺の時は すごく文句を言ってくるくせに…」と言います。 子供と 元奥さんに 彼がいることは別だし 元奥さんに彼がいたら ダメなの?と聞くと 「そうじゃないけど、、、」と 曖昧で ヤキモチじゃない?と言えば 「違う」と言います。 男性は 過去の彼女は ずっと 自分の彼女、というような 心理だと聞いたことがありますが そうだから、なんでしょうか… 彼は 子供が とても可愛いと言いますから もし、復縁できるなら 彼の幸せを考えて 私は 引く、と思っていますが それを言うと 激怒します。 奥さんの子育ては しっかりしていて 子供の心配で こういう心理ではないようです。 私は元の旦那に そういう気持ちにならないので 解りません。 離婚までしたのに ヤキモチ妬きますか?

  • 奥さんが褒められることはうれしいですか?

    友人から相談をうけ、うまく答えられませんでしたので質問します。 29歳同士の夫婦のことです。二人はある宗教へ属しています。 だんなさん(友人)は毎日仕事へ行っています。残業もあったりして、平均して夜8時くらいに帰ってきます。 奥さんは専業主婦です。 奥さんの日課は、午前中宗教の勉強。午後は実家へ帰って夕方に帰宅するらしいです。 だんなさんはこんな状況なので、帰宅しても宗教の勉強を奥さんほどできるわけではありません。 だんなさんに言わせると、食事や洗濯などは普通にやってくれているらしいです。 ただ、風呂場のカビなど増える一方で、週末に自分が掃除したりするとのことでした。 その宗教の集まりで自発的に手を挙げ、説教のあと注解をしたりするらしいのです。 奥さんは積極的に手をあげ、宗教の中ではすばらしい注解をするみたいです。 ただ、自分はそんなにできないといってました。本人は仕方ないことだといってました。 集まりが終わったあと、旦那さんに多くの人が近寄り、「奥さんすばらしいわね~」 「奥さん深い話ができていいね~」と誉められるみたいです。 彼の気持ちとしては、奥さんが誉められることは嬉しい、でも自分ができていない、 奥さんができるのは、日中勉強しかしていないからではないか、子どももいない主婦であれば そんなに仕事はないから勉強し放題だからじゃないのか、と半分嬉しくも半分くやしいし、奥さんに 嫉妬してしまうらしいです。 こんな中、その集まりから帰るとき、奥さんが全く口を利いてくれなくなったようです。 思い当たるところもなく、何か悪いことした?と聞いても無視したようです。 次の日も同様なため、ついにだんなさんが切れたらしいです。 そんなに口利きたくないなら、出て行け!!と。 そして彼の親のところへ住みだしたそうです。 親も彼が悪いの一点張りで、どこが悪いのか理解に苦しむと彼が言っていました。 彼の親も同じ宗教に所属しているらしいです。 私からすれば、彼が一生懸命働いて養ってくれているからできるんじゃないか、宗教に入っている人は そういう彼の方を誉めるべきではないかと感じました。 もう一週間近く帰ってきてないようなのです。 ここで質問なのですが、宗教という部分に賛否両論があると思いますので、抜きにして、 こういう場合、なんといってあげたらよいでしょうか? また、私からの疑問ですが、自分の配偶者ばかり誉められるというのは、結婚している人として どういう心境なのでしょうか?彼のほうががんばっていると思うのですが・・・

  • 人妻を狙う心理

    人妻を狙う心理を教えて下さい。 心理という程のものはないかと思いますが、独身女性でなくて人妻を狙う、率直な心理を知りたいのです。 私(既婚)、友人の話も色々聞きますが、とても平気で誘ってくる男が多くて不思議です。ちなみに私は独身の頃ほとんど誘われる事がなかったのですが、結婚後増えました。 *後腐れなく捨てられるからでしょうか? でも今の世の中、独身女性とつき合ったところで、逃げる男は逃げますし、あんまり関係ないと思いますね。 *それとも、他の男の女を征服したというような征服感を感じるのでしょうか?旦那がエリートなど、いいとこの奥さんを落とした方が征服感があるのでしょうか? *また働きに出てる人妻より、家にいてさもや旦那に大事にされてそうな、大人しそうな奥さんを落としたいのですか?友人はいいとこの奥さんですが訪問販売などの男の誘いが多いそうです。外で捕まえるより、家の中にいる女ですか? 私は専業だったのですが、仕事を始めました。 仕事の関係で夜帰宅が遅くなる事もあります。だいぶ前から習い事教室にも通っていて、教室の時間も夜になったりしました。とはいえ前から夜通う事はありました。が、この仕事始めたというだけで寄って来た男が4人いました。なんなんですか?これは? このあたりで教えて下さい。とくに相談ではありません、知りたいんです。よろしくお願いします。

  • 本音を知りへこんでます

    友達の本音を知りどう接していいかわかりません。 私と彼女は同じ学年の30代前半です。 部署は違いますが職場で知り合い同期です。 私は婚約中で婚約者と同棲していて、彼女は既婚者で3人のママさんしてます。私はどちらかと言えば人見知りタイプ、彼女は誰とでも自分からグイグイ入り込んでいくタイプです。 友達になったのも彼女から話しかけて来てからです。 去年、プライベートで遊んだ時に歳も歳だし子供を授かることができるか不安だと悩みを話したりお互いの仕事など愚痴を話したりしました。 私の悩みに対して『まだまだ大丈夫よっ』って社交辞令とは思ってましたが、そう励ましてくれました。 最近、仕事が終わって彼女が着替えながら仲間と話している最中に更衣室に入った時に若い女の子から『ママさんやってるんですね』と驚かれてそれに対して彼女が『この歳で産んでなかったら手遅れじゃ』とハッキリと大声で話しているのを聞いてしまいました。 彼女もそう言った後私が居るのに気が付いていたように感じました。 本音と建前ってここまで違うんだとショックで見下されてたのかな?とか可哀想な人に見えたのかなと思い、その日は何も手に付かず泣いて過ごしました。 もう小学生の子供が居てもおかしくない年齢なのは分かっていますし、よく適齢期には色んな人からプレッシャーもかけられてきたので言われるのには慣れています。 私を名指しで言っていた訳ではないですが、色んな事情があって結婚には至れず子供も居ない訳で彼女の生き方が正しいと言われた様な気になって悲しく辛いです。 職場ですれ違っても手遅れとか思われているんだと思うと挨拶程度しか話せなくなってギクシャクしています。 もう仕事を辞めたくて仕方ないです。

  • 本音と建前は世界に通用するか?

    日本では当たり前の本音と建前。 「ほんのお一つですけど」と言われても一つであることは珍しい。 「飲酒運転はやめよう」と言いながらなかなか無くならない。 「男女平等」と言いながら、女性は家事・育児・仕事・介護に追われます。 国会議員も女性は世界的に見ても少ないです。 「学力向上」と言いながら自分で考えることをさせません 自分で考えるとまた学生運動など起こるかも知れないと 考える暇を与えません。 「日本国憲法」自体が建前です。労働組合も何時の間にか骨抜きにされ 人権もブラック企業やオレオレ・振り込め詐欺や職場の力関係で奪われています。 差別も建前でなくても本音では沢山あります。人権を守ろうという意識がありません。 法治国家でも遵法精神もありません。投票率は軒並み最低です。 「非核三原則」「平和国家」「自由民主主義」等も嘘としか言いようがありません。 どこが自由でどこが民主的なのでしょうか?利権に群がって集まって数を頼みに過半数で 有無を言わさず憲法まで変え様という勢いです。 その様な本音と建前が世界に通用するのでしょうか? 平和を愛するはずの国民が、中国・韓国を馬鹿にして、アメリカの軍事力にへばりついて 戦争も辞さないと ついに本音が出るなんて。 みなさんどう思いますか?日本はいい事ばっかり言って アフリカやアジアの国を馬鹿にしていませんか? その様な本音と建前が世界で通用するのでしょうか? 辺野古基地建設も「粛々と行う」とまあ 面の皮がタイヤで出来てるかの様な言い方です。 沖縄もついに打ち切れてしまいました。 アメリカの大量殺人にイスラム国が打ち切れて 多分皆殺しになるでしょう。 何があっても日本はアメリカのポチです。黙ってしっぽを振っています。

  • 後で文句をいう人の心理

    後で文句を言う人の心理がわかりません ・イベント事など・・・やるよ?と言うと断るのに、それが何度か続くと怒る ・仕事など・・・手伝おうか?と言うと断るのに、それが何度か続くと怒る ・食事など・・・払うよと言うと断るのに、それが何度か続くと怒る こういう人の気持ちがさっぱりわかりません その場では断り、後ほど「俺(私)ばっかりやってる!もうヤダ!」と言ってくる 後で文句を言うくらいならこっちが言ってる時に素直に聞き入れればいいのに 最近こういう察してちゃんが多くないですか? それとも、言葉のまま受け取るこちらが悪いのでしょうか・・・ 何だか本音とタテマエが多くて疲れる世の中です

  • 恥をかかせないこと

    恥をかかせないこと 仕事のつきあいで。 男性の方に質問なんですが、 年上の女性に恥をかかせない為に 内心は嫌々だけども 全然いいですよ!と仕事上、うわべだけ 快く、誘いに応じたことはありますか? またそれはよくあることなんですか? 社交辞令や本音と建前はよくある話ですが、 例えば、男性が女性に対しての話なんですが、 特に年上の女性から 1対1で食事に誘われた場合、 内心嫌でも相手に気を使って 恥をかかすまいと誘いに乗るものですか? 少し、男性心理を探ってみたくて質問させて頂きました。