• ベストアンサー

奥さんが働くのを嫌がる心理(本音を教えて下さい)

こんにちは。 彼は表向きは「外に出てイキイキしてくれている方が良い」と言いますが、私の仕事が忙しく帰宅が遅くなったり、仕事の話を楽しそうにすると、なんとなーく面白くなさそうな感じを受けます(彼はプライドが高いので口には出しませんが)。 そこで、男性の、奥さんが働くのが実はあまり面白くない心理を「建前」でなく「本音」で教えて下さい。 ☆なんとなく焼きもち ☆もし自分より収入が多かった場合、面白がない ☆彼女には悪いけど、家にいてくれて自分が帰れば部屋は綺麗、食事が出来ていてくれるのが正直有難い などなど?かなあと思ったのですが。 正直、私も子供時代、母親が仕事をしているのを応援しつつも、 学校から帰ったら家にいてくれたら、おやつが用意してあったり自分の都合で有難いのになあ、と内心思っていたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.2

人によって違いはあるかと思いますが、 ・家にいる(自分といる)より会社のほうがいいの?と妬きもち ・収入面で負けると面白味がないというより凹む ・家事は女がやるものとの古い先入観がある ・自分の分からない内容の話なのでつまらなそうにしてる こんなとこでしょうか。ちなみに私も両親が共働きで、 質問者様のように学校から帰ったらおやつが用意してあったらいいなぁとか思ってました。

hachiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、そういう感じなのかもしれませんね。 子供心に母を応援したい!という気持ちとは裏腹に、家にいてくれたら色々「便利」なのになぁ~とはやはり思いますね(笑)。

その他の回答 (4)

• syokizou
回答No.5

男性は基本的にプライドの高い生き物です。 外で生き生きして欲しいといっても、本音のところは自分の収入を抜くようなことや仕事で活躍するようなことはあまり面白くないものなのです。仕事よりも趣味とかで輝くぐらいの感じのほうがいいかもしれません(例えばダンスサークルとか)あとは家事とか料理とかで尽くしてくれるほうが喜ぶでしょう。 とにかく家庭では競争の関係になってはいけません。 ほんとに奥さんがだんなの収入を抜けば夫婦関係は危機になるでしょう。

hachiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、プライドの問題はきっと大きいですよね。

• S-Wat
回答No.4

私が家にいるとき、帰るときには家にいて欲しい ただそれだけです。

hachiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それは「寂しい」という気持ちですか?確かに私も、逆に彼が仕事で遅いと寂しいです。

• sachi218
回答No.3

共働きですが、同じ会社なので出張などに 行っても、「大変だね~」と気遣ってくれます。 ただ、普段は暗い部屋に帰るのが嫌なようで、 少しでも先に帰って「おかえり~」という ことを心がけています。 ちなみにご飯は主人が作ってくれる事が多いので、 ご飯の用意がしていなくても何も言われません。

hachiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ会社だと、様子が分かるからあまり心配にはならないですか? 確かに暗い部屋に帰るのは嫌ですね。食事も作ってくれるなんて、とても良いご主人!羨ましいです。

• dexi
回答No.1

自分と一緒にいることよりも仕事のこととかで楽しく話をされたり、仕事で遅くなったりすると自分のことが一番ではないような気がするんでしょうね。 子供っぽい独占欲の一端だと思います。

hachiharu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 独占欲ですか。なるほど。男性もやはりやきもちを焼くんですね。