• ベストアンサー

ミュートの選択について

先日,当カテでトランペットの学習にあたり,皆さんからご指導をいただいたものです。その際には,親切なご回答を多数いただき誠にありがとうございました。 さて,早速トランペットを購入するとともに,自宅での練習用に「ミュート」も購入しようと思うのですが,値段的に数千円から数万円まで,いろいろなものがあり,迷ってしまっています。 そこで,ミュートについて,値段による特徴(高額なものはどこがよいのか)等をお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。吹奏楽団でトランペットを吹いています。 #3の方が書いてらっしゃる「サイレンサー」ですが、「プラクティスミュート」とも呼びます。 その場合は質問者さんが考えていらっしゃるように「練習のために音量を落とすこと」が目的です。 ただ一般的にミュートといえば演奏効果を得るためのもののことを指しますし 楽器店ではプラクティスミュートはあまり店頭に置いてなくて、YAMAHAのサイレントブラスくらいしか見たことがありません。 ネットではいくつか出てきますけど…。 だから買うときにはプラクティス用のミュートかどうか確認してください。 カップ麺のお椀は演奏用に使うことがありますが(プランジャーミュートの代わり) 左手で持ったまま使うので練習用には不向きだと思います。 テープとかで固定してもいいけど、メッキが剥がれたら困るし…。 音量もほかのミュートと同様、そんなには落ちません。 YAMAHAのサイレントブラスは持っていますが #3さんがおっしゃるように、抵抗感が全然ちがいます。 とても抵抗が強いのでいつものアンブシュア(口の形)でいつものように吹いてもなかなか音が鳴りません。 逆にいうと、音を出そうとすると口の形が崩れる危険が大きいです。 それにすぐ疲れてしまうので私はごく短時間しか吹けません。 重いし…。 ご質問から察するにまだ始められたばかりの方だと思います(ちがったらごめんなさい) かなり慣れるまでは、私はオススメできません。 アンブシュアがきちんと決まってくるまでは使わない方がいいと思います。 私は、練習期間が長くあいてしまうと吹いたときに唇が腫れてしまって音が出なくなるので それを避けるためにたまに使うことがありますが、そのときはイヤホンは使っていません。 サイレントブラス http://www.yamaha.co.jp/product/wind/sb/index.html ミュートの種類について http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaci000/trumpet/tp050.htm 長くなりましたが参考になれば幸いです。

sunekosuri
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 まだ超初心者のため、「音量がさがった」ため、どのように音質等が変わってしまうのかよく理解できないところがありますが、とりあえずは楽器に慣れていくしかないみたいですねえ。

その他の回答 (5)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

ですから、以前申し上げたとおり、自宅での練習は無理なのです。いえ、お屋敷で広大な庭があってその中央の部屋でならどうか判りませんが。 何のかんの言っても、プラクティスミュートは息の抜けが極端に悪くなりますし、その割に自宅で問題なく吹けるような音量にはなってくれません。 それを解決した物を聞いたことがありませんし、原理を考えれば普通無理だし、それが適価であるなら相当売れるでしょう。 ヤマハのサイレントブラスが有名ですが、あれは例えばホールで吹いているような音に加工してくれるというところがミソであって、自宅で吹いて問題がないとは言えないでしょう。 まぁ比較的良い方だとは思いますが。 音が出るようになったら一度店頭で拭いてみてください。 百聞は一吹きにしかず。結論から言うと無理だとは言っておきますが。 それと、演奏時に音色を変えるためのミュートもありますので、くれぐれもそれとは混同しないでください。 そうそう、もし本当にお金があるのでしたら、良い防音室を作ると心おきなく練習できるかも知れません。(安物では駄目みたい。) 嫌みではなく、これは効果絶大だと思います。 (ですから、特に金管やサックスは練習場の確保が大問題なのです...。) あるいは、音大生用の物件に入居するとか。 ------------------------- ミュートの中に取り付けて、音を打ち消すような音波(真逆の音波)を発生させる装置でもあれば可能かも知れません。(それでも問題が起きるかも知れません) カメラの手ぶれ防止のような話でしょうから、まんざら絵空事とも言えないでしょう。

sunekosuri
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 学生さんのように学校に音楽室があれば、いいのですが、やはり、普通のサラリーマンが平日に練習するのは、スタジオ等を借りるしかないのかもしれませんねえ。近所のスタジオも探してみることにします。

  • niship
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

中学、高校とトランペットをやっていた者です。 私もNo.4の方と同じ意見です。 やはりサイレントブラスを使うと抵抗感…というか、息の通りそのものが全然違ってしまうんです。 だから普段どおり吹いても音が出なかったりして、それで音を出そうとするあまり力んで変なところに力が入ってしまったり…。 それに、私はサイレントブラスをつけるとタンギングが非常にやりづらくなる、と感じました。 特にダブルタンギングなどはできたものではありませんでした。 まだ経験の浅い方のようですから、あまりサイレントブラスを使った練習はお勧めできません。 サイレントブラス自体高いですしね。 私が買ったところでは14000くらいでした。 なので、なるべくなら使わずに練習できる環境を作る事が一番良いと思います。 どうしてもそれが無理な時に限って、サイレントブラスを使うのがいいのではないでしょうか。 それも、無理な練習はせず、ロングトーンなどの基礎練習にしぼって「楽器に触れる」という目的で使うのがいいと思います。 長々と失礼しました。 参考になれば幸いです。

sunekosuri
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 たまたまマンション住まいのため、音には神経質になっていたのですが、ご近所の方にご協力(辛抱?)をお願いしながら、努力していこうと思います。

回答No.3

こんにちは。たしか、先日のご質問でもお答えしたと思うのですが...クラリネット吹きが指摘するのも妙な話ですが、いちおう... 「ミュート」というのは、「演奏効果上、音色を変えるための道具」であって、練習ために音量を落とす道具ではありません。ミュートをつけると抵抗感が変わり、鳴りのポイントが変わりますから、下手をすると妙な癖がついてしまうかもしれません。しかも、ちゃんとした吹き方をしていれば、音量は大して落ちません(演奏効果上のものなので、音量が極端に落ちると困る)。 ミュートの購入に関しては、楽譜に指定された種類や、あるいは表現上出したい音に合わせて選ぶ必要がありますから、先生や楽器店に相談された方がよいでしょう。ちゃんとしたミュートの音を理解した上であれば、カップ麺の容器なり何なりで自作するのも良いでしょう。 たんに音量を落とすだけの道具としては、サイレンサーがあります。ヤマハが「サイレントブラス」の商品名で売っているものが有名でしょう。ただ、これも、抵抗感が変わるという意見をよく耳にしますし(リペアラーやラッパ専門の音大出身者など)、やはりヘッドホンを通して聴く音と部屋に反射した音は全くの別物ですから、音色の練習にはなり得ないでしょう。 試したことがないので、あくまで推測での話ですが、毛布を丸めて筒状にし、顔の高さにセットして、その筒の中にベルを突っ込んで吹けば、かなり音量は落とせると思います。筒の形を維持するのが難しいですが、園芸用の支柱などで骨組みを作ると良いかもしれません。出口の部分も、空気の逃げ道を残してふさいでおくと良さそうです。 練習をしたいというはやる気持ちはよく分かりますが、初心者の間こそ、正しい練習を積むことが肝心です。最初に妙な癖をつけてしまうと、あとあと苦労してかえって回り道になりますから、まずはマウスピースと楽器本体だけで正しい奏法を身につけ、基礎を固めることが大切だと思います。

sunekosuri
質問者

お礼

前回に引き続き,ご丁寧な回答を有難うございました。 「単に音量を落とすだけのもの」であると誤解していたもので。 やはり,ちゃんとした音を出すには,正攻法でないといけないのですね。 なんとか努力してみようと思います。

noname#23498
noname#23498
回答No.2

カップラーメンの空容器を張ってるの見たことあります。 (赤いきつね)

sunekosuri
質問者

お礼

ご回答,有難うございます。 なるほど。単に音が外部に漏れなければいいわけですからね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

単に練習用で音さえ小さくなればいいのなら、お椀でもいいみたいですね。フランキー堺のシティ・スリッカーズがそれで笑わせていたような記憶があります。ウレタンフォームを突っ込むとか、工夫して見られては?

sunekosuri
質問者

お礼

早々のご回答,ありがとうございました。 まだ初心者で,あまり「音が小さければいい」(音質にはこだわらない)段階なので,あまり高価なものは不要かもしれませんね。

関連するQ&A

  • アルトサックスのミュートについて素人の私から質問です

    アルトサックスのミュートを購入しようと思っているのですが、調べてみたらいくつか種類があるのですね。 自宅でも練習できるようになるべく音を小さくしたいのですが、みなさんお勧めの商品があったら是非教えてください。 またすでにミュートを使用している方がいましたら、値段と特徴と感想などを教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • ポケットトランペットのミュートについて・・・

    私はfeandmotherというものです。 私はお正月に楽器店でポケットトランペットを 購入しました。そして家で練習しようとしても 家族にうるさいといわれました。 そこで質問したいのですが、 ポケットトランペット用(またはポケットトランペットにも使える)のミュートはありませんか? Webで探してみてもよくわからなかったので… ちなみにポケトラのメーカーはHeinrichで、型は分かりません(すいません) 値段はなるべく安い方が嬉しいです 知ってる方はぜひ教えてください! お願いします。

  • テナーサックスの練習。

    テナーサックスを始めたいと思います。 …が、練習場所が自宅(個建)しかなく、家族に「うるさい!」と言われること必至です。 トランペットはミュートを仕えますが、サックスは消音方法ありませんか? 自宅でサックスを練習されている方からのアドバイスお願いします。

  • トランペットの練習について

    こんにちは、 今年から大学生なんですが、 今更と思われるかもしれませんがトランペットを練習しようと思っています。ただ、趣味で始める程度なので、ポケットトランペットを購入を今考えています。 ただ、トランペットって音が大きいように思うのですが、家で練習しても大丈夫でしょうか? 友達は大丈夫て言ってるんですけど、サイトとかを見てると大丈夫だと言うところと、ミュートをつけた方がいいとか、マウスピースのみでの練習がいい等、いろいろ書かれていてわからないんです。 僕の家には、今グランドピアノがあるのですが、それを普通に引いても近所迷惑にはならない程度の住宅地にあるんです。。。友達はグランドピアノと同じぐらいの音量といってたのですが。。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • トランペットを思い切り

    トランペットで 思い切り大きな音を出して 練習したいです。  が 近所迷惑で思うようには いきません。  ヤマハサイレントミュートでは 息苦しいのです。  防音室は 最低でも50万円もします。  上手いのなら河原でも平気ですが。 下手だから練習してるんですから・・・  先人の賢者のお方さま 何か良い方法を教えてくださいませんか?

  • ケルントナーのトランペット

    以前入ってた吹奏楽部を辞めて、今はバイトしてる高校生です。 ちょっと吹奏楽が恋しくなり、通販で、ケルントナーのトランペットを購入しようと思ってます。 値段がケース、お手入れセット、譜面台、ミュート・・・などいろいろ付いて二万円以下とお手ごろで、学生の私でも買えます。 カラーバリエーションも豊富で黒と赤と青と金と銀があるのでかなり魅力的です☆ このような安いトランペットを購入しても大丈夫でしょうか? ちなみに ●小学校から吹奏楽をしていて、トロンボーンとユーフォニアムとホルンは経験があるので普通に吹けます。 ●トランペットを買ったら暇なときに好きな曲を吹く程度です。どっかの吹奏楽団に入ったり、トランペット教室に行ったりはしません。 こんな感じです。吹奏楽では初心者ではないですし、ホルンの経験があるので全然音が出ない、ということはないと思います。 こんな安いトランペット、どうなんだろう?と今購入を迷っています・・・。 回答おねがいします。

  • 家で練習できる金管楽器は?

    家で練習できる金管楽器は? 住宅密集地の木造家屋に住んでいます。 こんどジャズバンドを友人と始めようと思います。 この機会に、トランペット、トロンボーン、サックスなどを 始めようと思いますが、家で練習するのに一番向いている 楽器は何でしょうか。 ミュートを購入してもそれなりにうるさいのでは?と心配です。 楽器教室には通うつもりですが、週に1回、教室のみで楽器に 触れるのでは上達しないと思うし、かといって、家で練習して 近所からクレームも来るのは嫌だし・・・ 自分ではトランペット希望ですが、家で(防音装置なしで)練習 しているかた、状況を教えてください。

  • 初心者がトランペットを買おうと思うんですが

    高校1年の者でトランペットが欲しいです 中学校の時、吹奏楽でユーフォニウムを吹いていたのですが 高校生になり吹奏楽を辞め弓道部に入部しました しかし、音楽が恋しくなり趣味として だけでも楽器はできないかと思いトランペットを購入しようと思っています そして、トランペットの値段を調べてみたのですが どんな値段のトランペットを買えばいいか分かりません あと、一応トランペット初心者なので初心者用の楽器を買おうと思うのですが 一万円代のトランペットは安すぎでしょうか

  • 鍵盤ハーモニカの消音の仕方

    鍵盤ハーモニカって結構音でかいんですね。 ついこの間SUZUKI メロディオン M-37を購入しましたが。 自宅では恐る恐るでしか息を吹き込めないので なんだか練習になりません。 そこで何かしらでミュートできないかと思うのですが どうしたら良いでしょうか?

  • ポケットトランペット購入

    テナーサックスをしているのですが、トランペットにも興味があり、ポケットトランペットを購入しようと考えています。 学生なんでお金が無いんでトランペットじゃなくて、ポケットトランペットにしようかなぁと。。可愛いですし。 オークションを見てみると15000円ほどで沢山ありました。しかし、聞いたことの無いメーカーばかりで…マックストーン、ケルントナー、へインリッチ(名前間違ってるかも)などのメーカーの商品が多くみられました。 本業(?)はテナーサックスなんで、高価なポケットトランペットの購入は考えてなくて、値段も15000円くらいの安い奴でいいとは思うんですけど、、やっぱりあまりにも粗悪品なのは嫌なので。。 安値で良いメーカーはどこでしょうか?又、実際に上記のポケットトランペットを吹いたことのある方、感想を聞かせていただきたいです。

専門家に質問してみよう