• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腸と発疹の関連)

腸と発疹の関連

momohahaの回答

  • ベストアンサー
  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.1

>腸の調子が悪いのと発疹が関連することってあるのですか? hana21さんの今の場合が、必ずしも腸からきている、ということは出来ませんが、腸とアレルギー症状は密接に関係していますよ。 腸の中には腸内細菌がたくさんいますが、人間がある程度成長してからの、体の免疫機能には腸内細菌がとても大事です。腸内が善玉菌が優勢の状態であれば、色々なアレルギー症状が軽くなることが分かっています。逆に、便秘や下痢、抗生剤の服用など色んな要因で腸内細菌が死んだり、悪玉菌が優勢になると、逆にアレルギー症状が悪化したり、皮膚の状態が悪くなったりします。 hana21さんのように、自分で「腸が悪い時に肌の調子が悪くなる」と思われるのであれば、もしかしたら関係しているかもしれませんね。 ヨーグルトを毎日食べたり、乳酸菌を取るため納豆や、漬物などもよいようです。便秘は悪玉菌が増えやすいので気を付けてください。 「悪玉菌が増えている状態」というのはなかなかわかりづらいですが、変な話ですが、おならがいつもより臭い・・・、というときは危険信号です。 アレルゲンが何かわからないのであればそれを調べてもらうといいかもしれませんね。でも、どちらにしても腸は大事です。 善玉菌、育ててくださいね。

hana12
質問者

お礼

>腸とアレルギー症状は密接に関係していますよ。 やっぱり!ですか・・。 >体の免疫機能には腸内細菌がとても大事です。腸内が善玉菌が優勢の状態であれば、色々なアレルギー症状が軽くなることが分かっています。>逆に、便秘や下痢、抗生剤の服用など色んな要因で腸内細菌が死んだり、悪玉菌が優勢になると、逆にアレルギー症状が悪化したり、皮膚の状>態が悪くなったりします。 そうなんですか~。とっても納得しています。今、体現しているから・・。 腸の調子を整えるよう、以前、もらった、ビフィズス菌の粉でも 飲んで、善玉菌を育てるようにします。漬物も良いなんて知りませんでした! それにしても、「アルゲン」とは何でしょうか? 宜しければ教えて下さい。 回答、ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 胸・腹・肩部の発疹で困っています。

     40歳の男性です。以前にも質問させていただきましたが、回答を得られなかったので、もう一度質問させていただきます。  昨年の夏から、夏になると、胸・腹・肩部の発疹に悩まされます。常時痒いというわけではないのですが、痒いときに掻くと、患部付近一帯が赤くなり、少し盛り上がります。  昨年の7月に近所の皮膚科に行くと、「皮膚が弱くなっている部分に衣服が接触して出るようだ。夏になると症状が出る男性が最近多いが、原因は特定できない。内臓に原因がある場合もある。石鹸はいいが、こすったり掻いたりはなるべくしないように。秋になると、不思議に症状が退いていく。」と言われ、飲み薬と塗り薬を貰いました。飲み薬の方は効いたようで、飲み続けている間だけは楽でした。9月になって飲み薬も切れたので、放っておいたところ、結局、11月頃になってようやく収まってきました。  今年は8月になってから出始めたので、昨年の残った塗り薬をつけて凌いでいます。  夏になると男性に出る、原因が特定できないというのは、一体何なのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?  どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 皮膚病?かゆみを伴う発疹。

    約1ヶ月前から腕、胸、足、首筋に小さい発疹が単発ないし群がってでき非常にかゆみを伴います。 皮膚科に行っても外部の原因によるものと言われステロイドの塗り薬と抗アレルギー薬が出たのですが、良くならず。発疹が減るわけでもなくまた直りません。 部屋中、ダニ駆除もしました。犬、猫を飼っていなく小鳥がいる程度です。  どうすれば、直りますか?教えてください。

  • 赤い発疹がかゆーい!

    46才男です。 2日前、会社の食堂で昼メシを食った後から、全身(特に、左。ひざ・わきの下・腰・背中)に、赤い発疹が一杯でき、めちゃくちゃ痒くてたまらない。塗り薬を塗ったら、少し落ち着いた箇所もありますが、そこが、赤い輪の塊みたいになって気持ちが悪い。 また、時々かゆみが急にくることもあったり、全身(特にやわらかい部分)に、発疹が広がっているような気がする。 医者に行く暇がないのですが、市販の塗り薬で大丈夫でしょうか?

  • 全身に出来る発疹?

    こんばんは。大学1年19歳です。 2週間前くらいに、夜中に背中やお腹などが痒くなり、痒さで起きることが結構ありました。最初は痒いだけかと気になっていませんでしたが、その2日後くらいから、痒い範囲も広がり、段々赤く小さなプツプツとした発疹?のようなものが出来ていました。背中やお腹、手や足に出来て、夜中に毎日起きています。 背中やお腹は痒いですが、何日か前までの発疹はほとんど消えています。しかし、手(腕や脇の近く)や、足(太もも、ふくらはぎ、すねの部分)の発疹はなかなか治らず、掻きすぎてか内出血が出来ているとこもあります。太ももが発疹が一番ひどいです。パッと見ても太ももは分かるくらい、赤いのが出来ています。 家族からも、乾燥肌によるものだろうと言われていましたが、もともと乾燥肌でここまで痒くなることもなく、また発疹が出来ているので違うと思います。病院へ行きたいのですが、予定が合わないなどもあり、なかなか行けずに今日までズルズルと来ました… 調べるとたくさん出てきますが、皮膚の病気で自分の症状と似てるな…というのが、あまりありません。 それどころか、全身性の病気だとか、リンパ腫、白血病でも痒い症状が出るとか…そんなに大きな病気の可能性もあるのか、と怖くなっています。 早ければ来週でも病院へ行けるかもしれないのですが、これは一体何なのだろうか本当に謎です。ちなみに痒さ以外、特に症状はありません。熱もないですし、あるといえば左脇腹の横?らへんの皮膚?内臓?がジーンと痺れる感じの感覚がするだけです。 皮膚の病気なのか、全身性の大きな病気の可能性があるかとても不安です。リンパ腫や白血病などの場合、発疹は伴わないと書いてあるとこもありましたが、発疹が出ているので可能性は少ないのでしょうか。

  • 体中に発疹が増えていく

    正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません) 初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、 「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。 1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。 腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。 特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。 陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。 昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。 体から発疹が出る風邪もあるんだとか。 その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。 飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。 いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。 年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。 内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。 知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

  • 体中に発疹が・・・。

    今日で産後50日目です。産後一週間位から、まず腹部が、ものすごくかゆくなり、徐々に、ひざや、うで、ふともも おしりが、かゆくなりました。かゆいなとおもい、少し、かくと、ボロボロとじんましんのような、発疹がでて、赤く残ります。かゆさに耐えられず、皮膚科を受診しました。すると「かび(真菌)です。」と言われました。お薬を処方してもらう際に、赤ちゃんに授乳しているため、ということで塗り薬のみをもらいました。しかし、発疹もさらに増え、しかも、お尻のほとんどの部分は、赤黒く変色して、変色している部分を囲むように発疹が出ている状況です。そこで、今回、教えていただきたいことは、 ・真菌て何? ・授乳しながらのめる薬は? ・家族にうつる?うつるのなら、その予防法。 ・発疹の原因として考えられることは? です。  今、塗っている薬は、  ゼフナートクリーム2%  トプシムEクリーム  アンダントールゼリーです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ニキビ(赤い発疹・・?)

    顔のニキビ(痒いです)と頬が荒れていたので皮膚科に行ったところ、かぶれが酷いのでまずかぶれを治そうと言われ、ビタミン剤と抗アレルギー剤と漢方、塗り薬にロコイドを貰いました。 ですがロコイドを塗り始めて四日後、急に顔全体に炎症ニキビがボンッと出まくってしまいました。 怖くて慌てて次の日皮膚科にいくと、今日からニキビを治しましょうと言われ、ダラシンゲルと強めの抗アレルギー剤に変更して出されました。 そして今ダラシンを塗っているんですが、日中とても痒いんです。効いてる証拠なのかもと、我慢しているのですが・・・。 あと、ダラシンを塗ると血がぶわっと出てきてびっくりします。 今は顔全体にニキビというか、赤い発疹が出ている感じです。中心に何個かは濃があります。 皮膚科には、10日後に来て下さいと言われましたが、今行った方がいいのでしょうか・・・ 跡が残りそうなのと、血が出るのがとても不安です・・・。 どなたかアドバイスお願いします。 支離滅裂な文章ですみません。

  • 発疹から考えられる病気

    私は27歳の女性です。 今日お昼頃着替える時に、おへそを挟んで 両側に発疹が出ていることに気が付きました。 範囲的にはおへそのラインに帯状にできています。 胸寄りの上の方(胃の付近)にはありません。 背中や足までには達していませんが、 わき腹付近まで結構な数の赤いブツブツがあります。 6時間以上経った今もまだ消えていません。 特にかゆくもないし、体の調子も悪くありません。(便秘気味ですが) また食べ物アレルギーもありませんし、 朝や前夜など特に変わったものは食べていません。 自分の中で発疹というのは、何か体に異常があるから出る、 と思っているのですが、明日になっても消えなければ 一度病院に行った方がよいのでしょうか? これだけの情報では一概にこれ、と言うのは難しいと思いますが、 発疹が出やすい代表的な病気などあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 長期間の発疹

    数年前より、長期間にわたる発疹が出るようになりました。 数箇所の病院に行ってみましたが、いずれも「原因不明」と言われ、痒みを抑える薬をもらうだけです。 症状としては ・3~4ヶ月にわたって1日に数回痒みを伴う発疹が出る ・発疹が出る箇所は発疹のスパンごとに変化する ・1回のスパンで発疹が出る箇所はほぼ決まっている ・決まった範囲に小さな粒状の発疹が出る といった具合です。 今回は下腹部、右肘の内側、左足の付け根、背中左の肩甲骨付近、左太ももの外側に出ています。 痒み以外にこれといった自覚症状はなく、3~4ヶ月すれば治るのですが、その期間にどうしても無意識にかいてしまい、発疹が出た箇所がひどく黒ずんでしまいます。 何かの病気の予兆なのではないかと心配してみたりもするのですが、キーワードが悪いのか検索をしても似たような症例を発見することが出来ずにいます。 この症状になった後に、別件でアレルギー反応のような急性の発疹に見舞われ、その際にアレルギー検査を受けましたが、調べてもらった限りではアレルギーは見つかりませんでした。 この症状を改善する方法や原因等をご存知の方、もしかしたらこれかもという心当たりのある方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 原因不明の発疹!?

    主人なんですが、4.5年前から暑くなると腕の内側に発疹が出てすごく痒くなり、1週間程で引いていくということを繰り返していました。しかし今回はその発疹が全身に出て、皮膚科のステロイド剤を使っても治りません。肱や膝にも手のひらにもでてかなり痒いらしいんです。かかっている皮膚科は原因はまだわかっていないし膝や肱にまで出る人は日本人ではほとんどいないといわれたそうです。1.2年かかるひともいると。結局坑アレルギー薬、細菌感染を防ぐ薬、や塗り薬をもらってきました。これらの薬を長期に服用しているときに子供を作っても影響はないんでしょうか。また、愛知県でお薦めの皮膚科をご存知でしたら教えて下さい。おねいします。